ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > ホリデー商戦・売上UP目指して:TIPS 9

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

ホリデー商戦・売上UP目指して:TIPS 9

セラーの皆様、ホリデー商戦出品は既にお済ですか?今年がeBayセラーとして初めてのビッグ・ホリデーシーズンであれば、参考にしていただきたいヒントがあります。是非お読みください。

 

TIPS 1:ビック・セラーの動きを観察する

今すぐにでもできることとして、テレビCMをみる、日曜の新聞広告や折り込みチラシを読む、広告を分析する、百貨店からのメルマガを購読する等があります。大規模小売店がプロモーションしている内容や、セール中の商品、人気アイテム、そして「ブラック・フライデー(Black Friday)」や「サイバー・マンデー(Cyber Monday)」といった商戦時期に見られるものに注目してみましょう。著者がこれまで何度も実感してきたこととして、大規模セラーにとっての人気アイテムは同時にeBayでも人気アイテムとなり、ホリデー商戦前後にそうした傾向があるということです。

「ブラック・フライデー(Black Friday)」や「サイバー・マンデー(Cyber Monday)」といった商戦時期に見られるものに注目

注意:
大企業は何百万ドルという資金と十分な準備期間を経て、市場動向リサーチやホリデー商戦に備えたプロモーション施策を行っていますが、これは大企業に限ったことであり、一般的なセラーはここまでする必要はありません。ただプロモーション施策の仕方などは非常に参考になります。これらを参考に、具体的施策を検討する時には、ご自身の規模にあった実行性があるものに仕立ててください。

 

TIPS 2:メモを取りましょう

トレンド(市場動向)を追っていく中で、そこから得た情報や新たな発見をメモしていきましょう。例えば、具体的なキーワード、商品価格、仕入れ情報等です。

メモをとる 

 

TIPS 3:eBayアドバンスドサーチ機能の活用

販売したい注目の商品が決まったら「アドバンスドサーチ機能(Advanced” search feature)」を活用してみましょう。注目したい商品を検索するバイヤーの気持ちになって、キーワードをいくつか入力。「Sold Listings(販売済出品)」にチェックを入れて「Search(検索)」をクリック。ここでは該当商品のニーズ(需要度)や大体の出品価格が見えてきますので、実際に出品する際の目安となります。

eBayアドバンスドサーチ機能の活用

ここからが重要です!
例えば、Fisher Price Parking Garages(フィッシャー・プライス・パーキング・ガレージ)を検索したとします。検索結果ページ右上の「Sort(並び替え)」より「Best Match(ベストマッチ)」をクリック。「Price + Shipping; highest first(価格+ 配送費が高い順)」をクリック。

「Price + Shipping; highest first(価格+ 配送費が高い順)」をクリック

この状態で、どんな商品が高価格で販売しているのかをチェックします。

次に画面左側メニューの「Show only(絞り込む)」内の「Completed Listings(出品完了商品)」にチェックを入れます。

「Show only(絞り込む)」内の「Completed Listings(出品完了商品)」にチェック

ここでは、販売済商品のみが表示されますので、どんな商品がどんな価格帯で販売されているのか等をチェックします。この2つを見比べることで、「すべきこと」「すべきでないこと」を洗い出すことができます。ここでリサーチしたことが、ホリデーシーズン用に出品すべき商品であるかどうか決定する上で必要な情報を得ることができます。

 

TIPS 4:見込顧客の発掘

ホリデー商戦中に人気の商品出品はもちろん望ましいですが、そればかりを出品しなくてもかまいません。ホリデー商戦期間中は普段よりもバイヤーが集まります。出品ページ中に以下のような「Sign up for newsletter(ニュースレターの購読)」リンクを追加しておけば、人気商品探し求めてページに訪れたバイヤーを、将来的に顧客にすることができるかもしれません。

Sign up for newsletter(ニュースレターの購読)

上記は出品ページでもStoreにでも設置することができます。

 

TIPS 5:過剰なデコレーションは避ける事

ホリデーシーズンなので、出品ページやStoreのデザインを雪が降っていたり、クリスマスツリーをあしらってみたり、華やかさを演出したいと思うでしょう。ただバイヤーにとってみると、派手な装飾は商品購入判断を鈍らせます。よって過剰なデザインは避けましょう。ちなみにいくらPC上で装飾したとしても、モバイル対応していません。今年は例年以上に多くのバイヤーはeBayに集まり、出品内容を細かくチェックすると予想されますので注意してください。

 

TIPS 6:ホリデー期間特有のキーワードやカテゴリーを追加

前のTIPSでは「シーズナリティに合わせた過剰なデザインは避ける事」とお伝えしました。ただバイヤーがこの期間に検索するであろうキーワードやカテゴリーを見直すことは必要です。

  • 出品商品に合致したホリデー・キーワードをstore説明文に盛り込む事
  • 「サイバー・マンデー・セール(Cyber Monday Sale)」「彼へのプレゼント(Gifts for Him)」「愛犬用プレゼント(Presents for Pooches)」といったホリデー特有のキーワードを追加

 

こうした工夫はより多くの顧客を、自身のページに誘導する上でで効果的です。是非実践してみてください。

 

TIPS 7:配送への配慮

ホリデーシーズンは仕事以外にプライベートでも慌ただしくなる時期です。商品梱包や配送作業についても十分な作業時間を確保するようにし、家族旅行等で留守にする際、オークション(auctions)終了日と重ならないように注意します。これは絶対にやってはいけないことです。

 

TIPS 8:タイムリーな応対を心掛ける

バイヤーはホリデー期間が迫ってくると、いつもよりも時間を気にしがちです。ですので、24時間以内の商品配送、タイムリーな質問回答、ある期間対応できないと告知ために「バケーション設定(Vacation Setting)」を活用するなど、ご自身でeBayセラー評価を守るようにしましょう。

 

TIPS 9:楽しみましょう!

eBayを含めたセラーの皆様は、eBayでの出品に情熱を注いでいます。それは出品から「成約後」の対応までにいえることです。ですからご自身のビジネスを楽しまなきゃ損です!楽しみましょう! 

 

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2014年9月26日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

  10 Seller-to-Seller Tips for Boosting Your Holiday Sales

 オリジナルリンク:10 Seller-to-Seller Tips for Boosting Your Holiday Sales

 

 

 

p>

タグ: