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ホリデーシーズンの計画はお早めに


今はまだ6月下旬ですが、ほとんどの人が次の週末のことを考えているこの時期に、私たちは数か月前倒しでホリデーシーズンのことを考えています。まもなく、一年で最も大きなセールスの機会が到来します。 これはつまりどういうことでしょうか? ホリデーシーズンの売上を最大化する計画を立て始めるのに、早すぎることはありません。

 

戦略を立て、今後数か月をかけて、ホリデーシーズンに向けてマーチャンダイジング、マーケティング、およびオペレーションという3つの分野に分けて準備しましょう。

 

マーチャンダイジング:販売計画


ニッチな商品かどうかに関わらず、ホリデーシーズンには他のアイテムよりも優れた商品を販売するのが一般的です。ベストセラーのピークタイミングは、シーズンの経過とともに変化する可能性があります。特にバイヤーがデコレーション、パーティーへの参加、プレゼントのラッピングといった典型的な行動パターンに従う場合に、この傾向が見られます。

プロのヒント:これらの消費者の行動を利用するには、マーチャンダイジングに時間をかけましょう。

2016年(1)を簡単に振り返ってみましょう。これは、価格を下げるタイミング、平均注文数を増やす方法、または仕入先との交渉や、仕入先の管理の方法を変える必要があるかなどを考える場合の参考になります。

  • 昨年、11月と12月のホリデーシーズンの小売売上高は4%増加し、eBayのホリデーシーズンの売り上げの伸び率は5%となりました。つまり、2017年11月に入る頃までに、バイヤーの半分以上がホリデーギフトを購入することになりますが、41%は秋またはもっと早い時期に買い物を開始しています。多くは予算を分散させるためにそうしています。
  • 過去の実績から見た、ホリデーギフトに使う金額の平均は、家族:$ 460.67、友人:$ 76.83、同僚:$ 24.75、その他:$ 26.65でした。
  • 2016年には、買い物客の約60%がギフト以外の購入のためにホリデーセールを利用し、平均$140ドル使いました。多くは自分に対するギフトです。私たちはその数は増えると予測しています。
  • 業界の成長率:ファッションとエレクトロニクスは2%以上、ホーム&ガーデンと建築材料は約5%、ヘルス&ビューティは7%、スポーツ用品は約2%増加しました。10人の買い物客のうち6人以上が衣類やアクセサリーを購入しました。10人に3人が電子機器を、10人に4人がおもちゃを贈りました

マーチャンダイジングTo-Doリスト

  • 2016年の販売状況を見てみましょう。あなたは何を変更し、何を改良したいですか?価格をいつセール価格にするか計画を立てていましたか?在庫は十分ありましたか?平均注文額はいくらでしたか?
  • あなたの現在の売上高を見てください。今日の在庫の組み合わせと同じですか?同じ場合、価格はどのように、いつ変動しますか?違う場合、計画は立て始めましたか?新しい在庫を注文しましたか?今日の売上高は期待通りですか?バイヤー数よりも多くのウォッチャーを抱えていますか?おそらく、価格設定、 出品や画像の改善、または製品への需要の再検討を考える必要があるでしょう。

 

マーケティング:顧客を見つける

全米小売業協会(National Retail Federation)によると、買い物客の75%は何らかのセールやプロモーションを探しています(2)。プロモーションを提供した場合、買い物客はそれをどうやって知りましたか?あなたのマーケティングスキルを使用して、買い物客にあなたの魅力的な商品をアピールしましょう。

マーケティングは2つの方法で考えます:eBayで何ができるか、そしてeBay以外で何ができるかです。

eBayでは、Promoted ListingsPromotions ManagerMarkdown Managerといった、数々のマーケティングツールが用意されています。プロモーションを自動化する計画を立て、時間を節約しつつ販売の勢いを持続させましょう。

オンラインで存在感を保つことは、eBay以外のサイトでも重要です。出品を最適化すれば、検索エンジンによってView Itemページがヒットするようになります。調査によると、消費者の71%がソーシャルメディアリフェラル**から購入する可能性が高いため、ソーシャルセリングを使って売上を増やすことができます。今後の販売商品や新製品を紹介し、FacebookやYouTubeでのブログ投稿でシェアし、クロスプロモーションを推進しましょう。 

 

マーケティングTo-Doリスト

  • ホリデープロモーションを計画しますエンドオブサマー、バックトゥスクール、ブラックフライデー、サイバーマンデー、スモールビジネスサタデー(11月25日)、および年末年始を含む6ヶ月のプロモーションプランを組み立てることを検討してください。この時期を活用して、例えば「2点買うと、2点目が半額」などのプロモーションを試し、あなたのビジネスにどのような効果があるかを見てみましょう。
  • 今後の特売情報についてバイヤーに宣伝しましょう。ソーシャルメディアがある場合は、Facebookページにプロモーションイベントカレンダーを設定したり、Twitterを利用したりすることができます。あなたのコレクション、リスティング、ストアにリンクさせます。 
  • eBayの購入ガイドを書きます。潜在的なバイヤーにあなたの店の特定のアイテムを購入する方法を教えてください。誰かが特定の商品を検索し、それがあなたのガイドに関連したものである場合、eBayの内外でより多くのトラフィックが発生する可能性があります。
  • eBayのソーシャルセリングのヒントをチェックしてくださいダウンロード可能な2016年ソーシャルメディアマーケティング業界レポートも参考にしてください。

 

オペレーション:梱包、 配送 、カスタマーサービス


運営面の計画を立てるにあたって、情報として消費者トレンドを見てみましょう。

まずは配送です 。納期についての期待はますます高くなっています。バイヤーはそのアイテムを欲しがっており、今必要としています。必ず出荷までの期間 (Handling Time)をできるだけ短い時間に設定してください。できるだけ早くコミットし、注文を処理してください。

 

ホリデーシーズンには、もちろんピーク日がありますが、注文処理には、一日のうちにピーク時間があります。増加する注文数を処理するための配送ステーションを準備しましょう。運送会社が1日に複数回集荷に来るというスケジュールを立てる必要があるかもしれません。

 

次に、イーコマースにおける特別な日(ブラックフライデーとサイバーマンデーなど)をうまく活用します。ブラックフライデーとサイバーマンデーの売上高はいずれの通常の週末より110%も高くなりますが、これはホリデーシーズンの最終週というだけではありません。長期間の見通しを立てましょう:バイヤーの10%以上が12月23日まで買い物を続けると言い、バイヤーの約半数はクリスマスの翌週に買い物する計画をしていると言います。

 

最後に、顧客サービスプランについて考えてみてください。優れたカスタマーサービスエクスペリエンスを設定していますか?昨年は1500万人の新規バイヤーがeBay.comに訪れました。応答するのに通常1日かかる場合は、その時間を半分に減らすため人員増強を検討しましょう。購入者の45%がすぐに返信されなければ、オンライン取引を放棄します。

 

オペレーションToDoリスト

  • 顧客からの質問を予測します。や出品にリソースを設定したり、FAQを作るなら今のうちに。返品、 配送 、カスタマーサービスポリシーを掲載してください。
  • 最も忙しい時期にスタッフを増員します。モバイルウェンズデー(感謝祭の前)からギビングチューズデーまで、売上高がピークに達する可能性があるので、十分なスタッフがいることを確認してください。
  • 返品ポリシーを更新してください返品方針と迅速かつ簡単な返品手続きは、オンライン買い物客にとって必須です。

以上 - ホリデ―シーズンにアプローチする方法についての最初のおすすめ情報でした。このブログでは、今後数か月にわたり、ホリデーシーズンに販売する際のアドバイスについて掲載しますので、ぜひチェックして下さい。

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1. Treacy Reynolds, “Holiday Retail Sales Increased 4 Percent in 2016”,https://nrf.com/news/holiday-retail-sales-increased-4-percent-2016 (January 13, 2017).
2. National Retail Federation, 2013.
3. 2016 Social Media Marketing Industry Report (see page 17)

 

*本記事は2017年6月26日に「eBay For Business Blog」に投稿された以下の記事を翻訳したものです。
http://community.ebay.com/t5/eBay-for-Business/Get-a-Head-Start-on-Holiday-Planning/ba-p/27117399

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