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EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

新しい販売手法を試しましょう!


インターネットとイーコマースの世界では、テストとはいくつかのシナリオを作成し、ユーザーに見てもらい、どちらが効果的かを見極めることを意味します。マーケティングメッセージ、画像、サイトエクスペリエンス、オファーなど、インターネット上でテストすべき項目は膨大です。

このブログでは、忙しいホリディシーズンに突入する前に、サイトを迅速に最適化するためのテスト戦略を共有します。さっそくこの方法を試して、自信を持ってホリディシーズンを過ごしましょう。"迅速に最適化する"と聞いて「面倒くさそう」と思わないでくださいね。テストすることで、もっと売上を伸ばせるということを提案いたします。

私たちは、複数のeBayセラーに過去に実施したテストについてお話を伺いました。彼らの行ったテストと、その結果をご紹介します。

※彼らにとって成功したものが、そのままあなたのビジネスに適用できるとは限りません。彼らが学んだことを盲目的に取り入れないでください。何が効果的かを判断するには、ご自身でテストを行うことをおすすめします。

 

1、送料無料 vs 有料

Susan P:彼女は家庭用品、寝具、インテリアを異なる2つのeBayストアで販売しています。彼女はバイヤーが送料無料を好むか、送料を支払うかを判断するためにテストを行いました。

 

彼女が行ったこと:
「私は両方の店ですべて送料無料にし、そのコストを商品の価格に含めました。それが最良の方法かどうかを確認するため、人気のある製品ラインを選び、価格を引き下げ、送料を追加しました。すると、そのラインの売上が大幅に低下しました。」

 

スーザンはバイヤーのために送料を無料にすることが、競合との差別化になるということを知りました。彼女は今、すべてのアイテムを送料無料にしています。

 

2.オファー

eBayのPromotions Managerを利用すれば、セラーが 「1個買うと2個目が無料」や「$50購入で送料無料」のようなスペシャルオファーやプロモーションを作成することができます。このツールはオファーの作成に大変優れているだけでなく、売上を増やす方法を繰り返しテストするツールとしても使えます。

たとえば、AOV(平均注文額)が希望よりも低い場合は、プロモーションをテストに使って、注文額を増やすことを検討してください。実際の例を見てしましょう:2017年の前半、 eBayストアのAOVは15ドルでした。その金額を増やすため、私は20ドル以上のオーダーで「 送料無料 」プロモーションを行いました。どうなったと思いますか?売上高が増加し、AOVも増加しました。現在のAOVは21ドルを少し超える額です。eBayストアに加入している場合は、Promotions Manager内の種類をチェックして、売り上げを増大させるためのオファーをテストする方法について創造力を働かせてみてください。

 

3.Promoted Listings

Promoted Listingsは、ストア加入者のリスティングが検索結果への露出を高めることができるeBayツールです。Promoted Listingsは入札システム上で動作します。あなたがプロモーションするアイテムを広告を活用して売る場合、支払う価格をを設定します。伝統的なPPC広告とは異なり、プロモーションの結果として商品が売れた場合、広告手数料のみを支払います。


eBayは広告料金を設定する方法についてのガイダンスを提供していますが、最適な料金を定めるため、ご自身でテストすることをおすすめします。Promoted Listingsでテストする方法は次のとおりです。

 

  1. 販売している商品カテゴリーの現在の広告料金を確認してください。トレンドの広告料金でキャンペーンを設定し、1か月間稼働させます。
  2. 1か月後、結果を確認します。売上高の増加を確認できましたか?もし結果が…

    ・「結果に満足」ならば、テスト終了です。広告料金を設定し、キャンペーンを継続しましょう。ただし、必要に応じて定期的に広告料金を調整してください。

    ・もし結果が…「もっと売り上げを伸ばしたい」または「テストを続けたい」ならば、キャンペーン設定に戻り、広告料金を0.5%〜1%引き上げてもう一ヶ月テストしましょう。 

以上の3つのアイデアを紹介しましたが、さらに簡単にお試しいただける方法もあります。たとえば…

  • キーワードや表示順の変更
  • 古い写真を新しい写真、タイトル、または説明で更新する
  • 「ライフスタイル」イメージ(この記事の一番上にある写真ようなもの)と、普通の背景を使って撮られた商品を使用する
  • 第二または第三の配送オプションを追加する、または翌日配送のような特急配送オプションの追加
  • Global Shipping Programにあなたの出品を追加して、グローバル的に出品することでスピードアップできるかどうかを確認する。

Robbin L:彼女は、ほとんど毎日、リスティングを微調整してビジネスにどう役立つかをチェックしています。「私はあらゆる種類のテストをしています。タイトルを微調整して変更します。eBayストア名のブランディングをテストするため、タイトルにeBayストア名を追加してみました。また、商品詳細をクリーンアップして、それが売り上げ増加にどう影響するかもテストしました。送料無料も適用しましたが、時折、売上の変動を確認するために送料を追加してもいます。様々な結果を得ることができました。成功したものも、失敗したものもあります。全体的にみると、売上は増加しています。」

 

テストするということに対し、あまりピンとこない人もいるでしょう(私もその一人です。では、なぜ私がこの記事を書けると思いますか?)仲間のバイヤーやeBayのスタッフからヒントをもらえるからです。

  • テストには時間がかかります。長期間、理想的には1ヶ月以上、テストを続けましょう。短期間では正しい結果が得られません。天気、消費者行動、または時事などの予期せぬ要因が影響を及ぼす可能性があるためです。短期的な要因を排除するためにできるだけ長い間テストを続けます。

  • テストにはボリュームが必要です。週に数品しか販売していない場合は、結論を出すのに十分なテスト結果が得られないことがあります。理想的には、よく売れる商品を使ってテストします。そうすることで分析するのに十分なデータを得ることができます。3個の売上に基づく結果よりも、1000個の売上に基く結果のほうが、良い洞察が得られます。

  • テストするときは、あまり多くの要因を一度に比較しないように注意してください。たとえば、価格、キーワード、送料無料のすべてを変更して売り上げを確認するようなテストを行うとします。その結果、どの要因が売上増加に貢献したか、わからなくなります。

eBayでのテストは大きなトピックであり、このブログはその一部を取り上げたにすぎません。もっと深く掘り下げたいとお考えなら、詳細な記事(こちらをご覧ください)をご覧ください。

 

*本記事は2017年7月7日に「eBay For Business Blog」に投稿された以下の記事を翻訳したものです。
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