ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > ホリデーセールで手軽にアピールする5つの方法

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

ホリデーセールで手軽にアピールする5つの方法

 

 

eBayセラーにとって、ホリデーシーズンは年間売上のうち75%以上の収益をもたらす可能性があります。ホリデーセールに向けて在庫を調達するため、早めに計画をスタートすることの必要性については、以前お伝えしました。ここでは、ホリデーセールのマーケティングプランについて前もって考えてみましょう。

 

あなたが個人事業家であっても、小規模なチームを抱えるビジネスオーナーであっても、eBayストアや出品の注目度を高める安価なマーケティング戦術が存在します。その方法は無料またはとてもリーズナブルに取り入れることができます。ここでは、費用をかけずにホリデーセールのマーケティング効果を大幅に高める、5つの方法についてご紹介します。

 

自分のブログやウェブサイトを作成する。

Wordpressのようなサイト上にベーシックなブログを立ち上げるのは、完全に無料でできます。さらにWixやSquareSpaceのようなサービスを使って、少額の料金で、独自のシンプルなウェブサイトを作成することができます 。

 

どのプラットフォームを使っても、あなたのビジネスをブランド化し、商品に関するお知らせを共有し、フォロワーと関わり、 eBayストアへリンクさせることができます。販売している商品に関するキーワード(「ヴィンテージ古着を買う」「デジカメ」など)を使い、Googleのようなサーチエンジンに登録しましょう。キーワードをサーチに使うと、サイトが検索結果に現れるようになります。 これによって多くの人があなたのサイトを見つけ、サイトを訪れた一人一人が、eBayストアの潜在的な顧客となります。

 

 

商品をYouTubeで紹介する。

毎月13億人以上がYouTubeの動画を視聴しています。動画共有プラットフォームは潜在的なバイヤーにアプローチするのに最適です。あなたが販売しているアイテムがビジュアルデモに適している場合は(特に、アイテムが動いたり、ライトアップしたり、音が出る場合)、YouTubeチャンネルを設定して、商品を紹介する動画を作成します。YouTubeで最も人気のある動画をチェックして、自分の商品を目立たせる方法についてのヒントとアイデアを取り入れ、創造的なビデオを作りましょう。

 

ソーシャルメディアを活用する。

毎月20億人以上の人がFacebookを利用しています。インスタグラムは7億人以上の月間ユーザーを抱えています。Pinterestは2億人の月間ユーザーを抱えており、そのうちの87%がPinterestをきっかけに製品を購入しています。(Pinterestの使い方についてのブログシリーズをチェックしてくださいブログ1ブログ2ブログ3)。あなたのストアがソーシャルメディアで紹介されていない場合、eBayユーザーではない他の見込み客を獲得する大きなチャンスを逃す可能性があります。

 

どのソーシャルメディアチャンネルが最適かを決定する、いくつかのチャンネルを試してみて、何が最も効果的かを見極めましょう。今すぐフォロワーを増やし、ホリデーシーズンにメッセージを見てくれる人を数多く作りましょう。

 

専門知識をコメントし、共有する。

顧客がオンラインのどこに集まるかを見極め、その場所でのディスカッションに参加して意見を述べてください。たとえば、Facebookをサーチしてあなたが専門とする商品の愛好家を見つけます。たとえば模型飛行機や珍しいコインなどがあります。誰かが質問し、あなたが答えることができれば、その輪の中に入ってアドバイスします。知識を共有することは、あなたを専門家として位置づけ、将来のバイヤーをお店に導くことになります(あまり宣伝しないようにしましょう—望まれないスパマーと思われると、すぐにグループから外されます)。

 

また、Web上でより広く包囲網を広げることもできます。Googleアラートで、あなたが販売するアイテムに関連するキーワードを設定します。その商品に関するニュースやブログの投稿について、通知が届きます。

 

たとえば、あなたがヴィンテージのクリスチャンディオールの服を専門としていて、人気のあるファッションブロガーが愛用していると書いた場合、その記事を紹介しストアへのリンクを貼ることができます。その記事の読者もヴィンテージディオールに興味がある可能性が高いため 、それを見て、あなたの店へのリンクをクリックするかもしれません。ブロガーが、自身の記事にeBayストアへのリンクを追加してくれるかもしれません。そうすれば、より多くの潜在的なバイヤーを導いてくれます。

 

再度購入してもらえるような工夫をする。

例えば、美しいパッケージといった細やかな心遣いが、バイヤーの心に印象付ける場合があります。手書きの「Thank you」レターとともに関連商品の宣伝や、気になる情報(「毎週新作を100点掲載しています」など)を添えることで、最初に購入した後も、セラーは再度あなたのeBayストアに訪れてくれます。

 

*本記事は2017年8月18日に「eBay For Business Blog」に投稿された以下の記事を翻訳したものです。
 Five Free or Cheap Ways to Market for Holiday Selling

タグ: