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”TRS”を目指すのに最適な時期とは?

今度のホリデーシーズンは、他の時期よりも多くの注文をより多くのバイヤーに配送することになるでしょう。

 

バイヤーが買い物をする際は、信頼のおける、顧客思いのセラーかどうかを表すサインを探しています。「トップレイテッド・セラー(TRS)」の指定は、実績があることが証明されているセラーであることを示す、バイヤーにとってわかりやすいサインです。

 

セラーは、バイヤーが期待する素晴らしい顧客サービスを常に提供することでTRSのステータスを獲得します。

 

あなたがまだTRSではないなら、4Qはチャンスです。eBayでは、バイヤーをサイトに呼び込むために様々なマーケティング活動を行っているので、ぜひ活用してください。資格を得るために、過去12カ月間に少なくとも米国のバイヤーに対して100件の取引と$ 1,000の実績が必要です。ホリデーシーズンは、この目標を達成する絶好の機会となるでしょう。

 

すでにTRSであれば、お客様一人一人に優れたサービスを提供することに集中しましょう。また、少数の取引でマークを逃したためにTRSステータスを失うといったことがないよう、気をつけて下さい。

 

TRSになることと、あなたの目標を達成するための4つの簡単なヒントをご紹介します。

  • トラッキング(追跡)情報をアップロードしましょう。

バイヤーにとっては、注文した商品が時間通りに到着しない可能性が、オンラインショッピングの最大の不安を生み出す原因です。トラッキング情報をアップロードするといつ商品が出荷され、どこに留まっているかをバイヤーが確認することができるので、不安を和らげることができます。


TRSの要件の1つは、米国のバイヤー向け取引の95%について、約束した取扱時間内にトラッキング情報をアップロードしていることです。

 

それを実現させる最も簡単な方法は、eBayラベルを使用することです。出荷ラベルを作成する際にeBayラベルを使用すると、トラッキング情報が自動的にMy eBayにアップロードされ、あなたのバイヤーにも転送されます 。


eBayラベルを使用していない場合は、 My eBay 「販売済み」セクションの各商品にトラッキング情報を追加してください。バイヤーが喜びます!出荷までの期間(ハンドリングタイム)は、運送業者が商品をスキャンした後にのみ終了するため、セラーは運送業者と協力して各商品を確実にスキャンしたことを見届けます。

 

  • 在庫を確保しましょう。

欲しい商品をあなたの出品サイトで見つけ、このホリデーに間に合うということがわかった時のバイヤーの嬉しい顔を想像してみてください。彼らは「即決購入(Buy It Now)」をクリックし、家族や友人のための完璧な贈り物を見つけたことにワクワクしています。


そして、その後「在庫がないためホリデーに間に合わせることができません」というメッセージが届いた場合のバイヤーの気持ちを想像してみてください。彼らはおそらくいろいろな感情が混ざり合っているでしょうし、いずれにしても良い感情ではありません。

 

在庫切れのために注文をキャンセルすることは、セラーとしての落ち度(ディフェクト)となり、つまりバイヤーにとって悪いショッピング体験をさせてしまったということになります。TRSのセラーは、ディフェクト率が0.5%以下、かつ特定のバイヤーへのディフェクトが3件以下である必要があります。

 

在庫を正確に管理することによって、在庫切れを回避でき、それにはセラーハブを活用することができます。SKUの商品を販売している場合、言い換えれば、1点の出品中に同じ商品を複数扱っている場合、[Growth]タブを使うと、もうすぐ売り切れそうなアイテムの在庫補充や、新しい在庫を見つけるためのアドバイスを提供してもらえます。


SKUアイテムを販売していない場合は、[Listings]タブの在庫商品レベルを追跡します。

 

  • 問題をすばやく解決しましょう。

もしバイヤーが覚えのない商品を受け取ったり、出品サイトに記載されたものと一致していないアイテムを受け取った場合 、彼らはレゾリューション・センター(Resolution Center)に報告します 。

 

セラーは、 レゾリューション・センター (Resolution Center)を通じて問題を解決できない場合にディフェクトとなります。そしてeBayが介入することになり、 セラーはその責任を負います。レゾリューション・センター (Resolution Center)からの連絡に必ず3営業日以内に応答してください。もしこの方法で、あなたとあなたのバイヤーとの間で解決できない場合、バイヤーは問題をeBayにエスカレートすることができます。

 

  • 顧客とコミュニケーションを取りましょう。

あなたはおそらく経験から、特に問題が発生したときには、良いコミュニケーションを取ることが顧客を満足させる鍵であることはご存知でしょう。顧客サービスで最も難しい状況に陥った場合でも、素早い対応と理解が、状況を打開する近道となり得ます。手書きメッセージといった小さな心配りも、長い目で見てバイヤーの気持ちを捉える方法でしょう。

 

あなたの出品活動は過去3か月間追跡され、TRSになるための完全な要件に該当するかどうかが評価されます。あなたの成績は、セラー・スタンダード(Seller Standards)ダッシュボードで確認することができます。11月、12月に素晴らしいサービスを提供すれば、TRSに留まるチャンスが向上し、あなたの商品をまた買いたいというお客様を獲得することができます。


*本記事は2017年10月19日に「eBay For Business Blog」に投稿された以下の記事を翻訳したものです。
      Why Holiday is the Perfect Time to Aim for Top Rated Seller Status

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