ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > ブラックフライデーで成功する4つのコツ

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

ブラックフライデーで成功する4つのコツ

 

ホリディシーズンが本格化し、もうすぐブラックフライデーが始まります。準備は万端でしょうk。あなたは十分な在庫を調達し、繁忙期の助っ人を確保し出品を最適化し、カスタマーサービスと返金ポリシーを更新しました。

 

でも、あなたの価格戦略は万全ですか?シーズン中にバイヤーを惹きつけるだけのプロモーションやディスカウントのプランを立てていますか?

 

今からでも遅くありません。バイヤーを惹きつけて売上を増やす4つのホリディセールス戦略を計画しましょう。


注文額を増やすためにバンドルを作成する。

バンドルとは、カメラとレンズ、ヨガマットとフリーウェイト、PS4コンソールとゲームなど、2つ以上の商品をセットで提供することです。同じ製品を複数提供する、大型の注文に付属品をつける、関連商品をセットで売るなど、バンドルにはいくつかの種類があります。

 

バイヤーにとっては、 商品を個別に買うよりも、バンドルを購入する方が便利です。セラーにとっては、配送料を抑えて、売り上げを拡大することになります。さらに、バンドルを作れば、他のセラーとあなたの商品とを差別化することができます。

バンドルを使用すると、1つの商品ではなくバンドル全体の価格を比べるため、バイヤーにとって他社との比較が難しくなり、価格で競合することはありません。

1日限定スペシャルプロモーションを考える。

研究によれば、消費者は、割引をはっきりと認識したときに購入したいと思うことがわかっています。実際、バイヤーの75%はお買い得品を探しています。消費意欲を高め、 バイヤーの危機感を高め、早期購入を促すことができます。たった1日であっても、プロモーションを提供することで、売上を拡大することに成功する可能性があります。

 

Promotions Managerを使って提供できるプロモーションには、以下のようなものがあります。注文サイズによる割引(1点購入すると25%割引など)、値下げ(30%引きなど 配送費用の割引(一定量以上のご注文の場合は送料無料 など) 、コードレスクーポン(次回の購入時に割引など)。

 

ホリディシーズンは短距離走ではなくマラソンと考えてください。

プロモーションの提供を計画する場合は、ブラックフライデーとサイバーウィークだけ効果があるわけではありません。多くの消費者が休日の買い物パターンを変えています。ホリディは1日の短距離ではなく1週間のマラソンになってきました。実際、Forrester and National Retail Federationの専門家は、特に12月の後半には、今年、最も盛んなショッピングシーズンが始まると予測しています。

 

Chicago Tribuneは「ブラックフライデーは終わった」とまで言いました。人々が買い物をしないからではなく、ショッピングは一日に集中するよりも、シーズンを通して行われるものになっているからです。

つまり、ブラックフライデーとサイバーウィークに向けて準備をするだけではなく、長期的なシーズン戦略を設定する必要があるのです。

 

バイヤーを惹きつけるため、競合に勝てる商品を決める。

競争は、特にブラックフライデーでは激しくなります。競争力のある価格をつけることができる商品について慎重に考えてください。他の小売業者が目玉商品として取り上げそうなトップブランドの商品で価格を引き下げないでください。

おそらく、テレビ、スマートフォン、およびゲーム機のような商品では量販店が提供する底堅い価格に勝つことはできないでしょう。

 

しかし、独自の「目玉商品」を設定し、あなたの店にバイヤーを呼び込むことができます。他の小売業者のプロモーションと競合する代わりに、同様の人気の高いブランドの最小在庫管理(SKU)を選択し、独自のプロモーションを設定します。

限定数の商品を割引し、迅速なボリューム販売を実施します。あなたの 「目玉商品」がバイヤーをもたらした後、彼らがさらに多くの買い物を続けるよう、プロモーションを設定します。


価格設定の指針として、トップセールス商品とその価格を表示したin demand inventoryページをチェックしましょう。SellerハブのGrowthタブには、競争力のある価格設定に関するアイデアがあります。

季節的なショッピング活動とトレンド価格を示しているので、どの商品がいつ販売されるのか、そしてどのような価格帯で売れているかを確認することができます。

*本記事は2017年11月17日に「eBay For Business Blog」に投稿された以下の記事を翻訳したものです。
     Holiday Deals: Four Ways to Win on Black Friday