ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > 【Instagram】eBayで出品商品をマーケティングするためのパーフェクトガイド

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

【Instagram】eBayで出品商品をマーケティングするためのパーフェクトガイド

 

 

過去数十年間、社会から隔絶されて生活していたのでもなければ、Instagram(およびソーシャルメディア一般)がビジネスを促進するための強力なツールであることはご存知でしょう。


デジタルマーケティングエージェンシーのOmnicoreによれば、全インターネットユーザーの(ということはeBayのバイヤーの)32%がInstagramを利用しています。Instagramは毎月8億人のユーザーに使用されており、そのうち2,500万はビジネス関連の利用となっています。

 

それを考えれば、あなたがInstagramアカウントまだ持っていないなら、すぐにでもアカウントを作成したいと思うことでしょう。

 

あるいは、すでにアカウントは持っていても、それを社交目的で使用しているだけで、ビジネスには利用していないかもしれません(プライベート用アカウントとビジネス用アカウントは別々にしておくことをお勧めします)。


また、すでにビジネス用アカウントを作成しているけれども、その可能性を最大限に引き出していないかもしれません。

 

あなたの現状がどうであれ、私たちが最適なアドバイスを提供します。

この記事では、ビジネス用アカウントの作成方法やInstagramを使ってマーケティングする方法など、Instagramを正しく利用してeBayで成功するセラーとなるために知るべき全てのことを取り上げます。

 

パート1:基本設定&戦略

1.Instagramにおける #目標 の設定

アカウントの設定、ハンドルネームの決定、何を投稿するかを考えることなど、Instagramで何らかの戦術的なことをする前に、ソーシャルメディアが自分の目標に沿ったものになるようにソーシャルメディアにおける目標を設定しましょう。

 

eBayのセラーとして、あなたは単純にもっと多くのバイヤーに対して自分の商品をマーケティングしたいと思うかもしれません。

 

Sprout Socialでは、バイヤーのエンゲージメントとロイヤルティを高めること、商品を目立たせること、バイヤーのエンゲージメントに動機づけを与えることなど、インスタグラムにおける目標を設定する上で検討に値する目標の一覧を提供しています。

 

目標を念頭に置いておくことは、プロフィールの設定、ソーシャルネットワークの利用戦略策定、フォロワーへのエンゲージメントなどを適切に行うために役に立ちます。


何かを投稿すべきかどうか迷ったら、自分の目標を思い出してください。たとえば、猫のかわいい仕草を収めた写真をシェアしたいと思ったとしましょう。それにはビジネス用のページは最適ではないかもしれません。


あるいは、あなたがヴィンテージ品を販売していて、ヴィンテージ品についての誰かのすばらしい発言を見つけたとしましょう。それはシェアすべきかもしれません。あなたのビジネスと目標を明確にすることで、成功への道筋もより明確になります。

2.アカウントの設定

目標を思い描くことができたら、Instagramのビジネス用アカウント作成しましょう。

a.アプリをダウンロードしましょう。




Instagramは主にモバイル上で作動しますので、AppleまたはAndroid用のアプリをダウンロードしましょう。(同時に、お使いの携帯電話にeBayのアプリも入れておくようにしてください。現在のマーケットにおいてモバイルに重点を置くことは非常に重要となります。)


デスクトップブラウザでもInstagramにアクセスすることはできますが、使える機能が限定されます(たとえば、デスクトップ上ではアカウントの切り替えはできません)。

b.Instagramのアカウントを作成してハンドルネームを決めましょう。


アプリでアカウントを作成する際は、メールアドレスと電話番号を入力することになります。次に名前とパスワードの入力を求められます。名前欄にはeBay上のビジネス名を入力し、パスワードを決定しましょう。Instagramではあなたのユーザー名を設定しますが、パスワード作成後にユーザー名は変更できます。

 

次に、プロフィールページに移動して、「プロフィールを編集」をタップします。ここでユーザー名その他の情報を更新することができます。




既にビジネス名は入力しているので、ユーザー名から設定しましょう。プラットフォーム間でブランドを統一するために、InstagramのアカウントにはeBayのセラー名と同じ名前をつけておくのがよいでしょう。そうすることで、すでにeBayであなたを知っているバイヤーに簡単に見つけてもらうことができます。

 

もし何らかの理由でeBayでのセラー名がInstagramで使えない場合は、名前の冒頭に導入的な文字を付け加えたり、(名前の最後に数字をつけるのではなく)名前をアンダーバーで分けるなどの工夫をしてみましょう。


たとえばあなたの店舗名がPatsy's Placeで、「PatsysPlace」や「Patsys_Place」が既に使用されている場合は、「eBayPatsysPlace」、「TheRealPatsysPlace」、「ItsPatsysPlace」などを試してみましょう。


冒頭に文字を使うと、最後に数字を追加するよりもきれいです-特に eBayストア名の末尾にすでに数字がある場合は、冒頭に文字を追加することで混乱を避けることができます。

 

c.プロフィールを完成させましょう。





アカウント作成時にプロフィールを作成しますが、新しいInstagramページでプロフィールを再編集することができます。

 

まだプロフィールの写真を追加していない場合は、ブランドをよく表す写真を選ぶようにしてください。ブランドにとってあなたの顔が非常に重要な場合は、あなたの顔写真を投稿しましょう。そうでなければ、eBayのビジネスロゴなど、セラーを識別できる図像や、販売しているカテゴリーを表す商品を使用しましょう。

 

プロフィールのウェブサイトのところには、あなたのeBayセラーのページまたはストアのリンクを貼りましょう。

 

あなたがセラーであること、特に何を専門に販売しているかがフォロワーに分かるように自己紹介を記入しましょう。150文字の文字制限がありますので、簡潔なものにしてください。文字数を減らしたり効果的な表現のために絵文字を使うこともできます。

 

たとえば、次のような例が考えられます。「筋金入りのスニーカーマニア」。

 

既存の顧客、潜在的なバイヤーや他のブランドなどをフォローする前にプロフィールを完成させておくことは特に重要です。あなたが誰で、何をしている人かが特定できれば、フォロワーからフォローバックしてもらえる可能性が高くなります。(ですがまだ誰もフォローしないように!すぐ後で詳細に説明します。)

 

d.ビジネスプロフィールに切り替えましょう。



 

数年前にInstagramはビジネスプロフィールを導入しました。ビジネスプロフィールを持つことで、ビジネスとしての影響力を高め、あなたの投稿やフォロワーについての分析が可能となり、投稿をプロモートできるようになります。

 

設定のページでスクロールして「ビジネスプロフィールに切り替える」を見つけましょう。以下は画面の指示にしたがってください。(Facebookページへのアカウントの接続もここで行われます。個人的なページではなく、eBayビジネス用のFacebookページを接続するようにしましょう。)

3.自分の投稿タイプ、最善の利用法、ツールを理解する

ブランドの目標とプロフィールを設定したら、投稿戦略を紙に(あるいはパソコンのメモ帳などに)書き起こしてみましょう。

 

a.インスタグラムのコンテンツタイプに慣れ親しんで、利用しましょう。





Instagramは写真だけではありません!写真はInstagramの主要なコンテンツですが、動画を投稿することもできます。そして、写真を投稿する際は、一回の投稿で最大10点の写真を投稿できることを覚えておきましょう。

 

Instagramでは、フィードを混乱させることなく一日の様々な瞬間を一つの「ストーリー」に追加することができる「ストーリー」機能も利用できます。24時間後には投稿したストーリーは消えます。


例えば、あなたが発送方法に関する特別な仕様について投稿したいけれども、それがこれまでの他の投稿の内容にそぐわない場合など、そのような動画や写真を日々のInstagramの「ストーリー」に追加することができます。


これは、丁寧にキュレートしたコンテンツ掲載ページの印象を薄めてしまうことなくフォロワーとエンゲージするための賢い方法です。

 

さらに良い方法:あなたが動画作成が得意なら、動画で様々な瞬間をサイトに投稿することで、他のどのソーシャルメディアのサイトで写真を投した場合と比べても、2倍のエンゲージメントを得ることができます。

 

b.事前にコンテンツを作成し、適切な投稿の分量(および時期)を理解しましょう。






事前にコンテンツを作成しておくことは、シェアできるものを絶やさないでおくための優れた方法です。自分のスケジュールを確認して、写真を撮り、紹介したい商品のキャプションを書くために週のうち数時間は確保しましょう。それをデスクトップフォルダ内に保存しておき、スプレッドシートで様々な情報を整理・把握しておきましょう。Instagramのユーザーは投稿する画像に様々な配慮をしています。あなたも写真の撮影や投稿に関する最良の方法を知るようにしましょう。気に入ったアカウントをチェックして、他のユーザーのしていることから学びましょう。

 

様々なコンテンツが揃ったら、週に数回ほど投稿するように意識しましょう。一度に余りたくさんの画像で自分のフィードを埋めてしまわないようにしましょう。いったん規則的な投稿のペースを確立して、サイトのリズムを把握したら、もっと頻繁に投稿することを検討しましょう。戦略的に考えましょう。そうすれば、その程度の分量の投稿が最適なのかも把握することができるようになるでしょう。

 

c.投稿ツールボックスに有益なアプリを追加しましょう。




アプリは、あなたの投稿プランのためのちょっとした後押しになります。たとえばレイアウトアプリを使えば、もっとクリエイティブなことができます。


AppleまたはAndroid用のInstagram公式の『Layout』はすばらしいアプリです。このアプリを使えば、一つのフレーム内で複数の写真を繋げることができます。(Instagramでは一回の投稿で複数の写真を投稿することはできますが、最初の投稿が一番人の目を引きます。その点を利用するためにレイアウトアプリを使うことができます。)

 

Instagramのフィルターやツール以外のものを使って編集したい場合は、AppleまたはAndroid用の『Afterlight』のような写真編集アプリを使うこともできます。このアプリでは、画像をクロップしたり、写真を引き立てるためのボーダーを追加したり、その他の効果を加えられるフィルターなどが利用できます。

 

Regram』(Android用)や『Repost it Whiz』(Apple用)のようなアプリはエンゲージメントni役に立ちます。気に入った投稿をリポストしたり、投稿を引用した人にタグ付けすることによって、他のユーザーに好意を示し、信頼を得ることで、フォローバックに繋がる可能性があります。


リポストをする際はあなたのビジネスの全体的な美的センスや目標、戦略などに適した範囲でそうするように心がけましょう。

パートII:フォロワー(バイヤー)の増加&Pizazzを利用した投稿

4.写真を投稿し、自分と似ているインスタグラマーをフォローしましょう。

プロフィールをセットアップして準備が整ったら、フォローする前に、フォロワーにフォローバックしてもらうためにも知っておくべきことがいくつかあります。

 

a.フォローする前にハッシュタグ付きの写真を投稿しましょう。

 

セラーのコミュニティー、そして潜在的なバイヤーをフォローする前に、自分のInstagramのページに少なくとも2点の写真を投稿しておきましょう。


プロフィールを完成させるのと同様に、あなたのページに数点の写真を掲載しておくことで、あなたがアクティブな、ボットではない本当のユーザーであり、ソーシャルコミュニティの一部になる用意ができていることを示すことができます。

 

最初の数点の写真に、たとえば #seller(セラー)、#entrepreneur(起業家)、#smallbusiness(スモールビジネス)などの適切なタグを付けましょう。あるいはあなたがファッション商品を扱っているなら、#jewelry(ジュエリー)や #sneaker(スニーカー)など。


これらのタグで、ユーザーはあなたの投稿やページを見つけやすくなります。たとえば #sellingiscompelling(販売は競争だ)だとか、#hiphophoorayforebay(ヤッホーeBayヒップホップ)のような独自のハッシュタグよりも、もっと一般的な言葉のほうが検索されやすいものです。

 

b.友人や同業他社の友人などをフォローしましょう。





フォローするユーザーを探すとき、一番分かりやすいのは自分の友人や家族でしょう。ですがもっと深く追求してみましょう。あなたには同業他社がいますか?同業他社のフォロワーをチェックして、そのアカウントをフォローしてみましょう。


Instagramの全体像、そしてどんなユーザーがいるのかを把握するのに少し時間を割きましょう。誰かをフォローする際には、「フォローする」ボタンの横にドロップダウンアローがあるのを確認してください。


そちらをクリックすると、その他の関連性のあるアカウントの一覧が表示されます。そちらからもフォローしてみましょう。

 

c.フィードにエンゲージしましょう。

 

誰かをフォローしてもフォローバックされるとは限りませんが、エンゲージの機会は得られます。いったん十分な人数をフォローすれば、自分のInstagramのフィードにはエンゲージの機会を与えてくれるコンテンツが表示されます。


少し時間を割いて、閲覧したコンテンツで「いいね」をクリックして、コメントを残してみましょう。「いいね」を押して、コメントを書いて、他のユーザーの投稿をシェアすればするほど、そのユーザーのネットワークにあなたが追加してもらえるチャンスに繋がります。

 

エンゲージメントは、すなわち成長への鍵です。投稿することを通じてその秘密を手に入れられるのです。

5.エンゲージメントのためにコンテンツを形作りましょう。

ソーシャルメディアについて覚えておくべきことの一つ:それは楽しむことです!Instagramを利用する2500万ものビジネスは販売を目的としていますが、全ての投稿が販売に結びつく必要はありません。


たとえば、人気のファストフードのチェーンでソーシャルメディアにおいても大きな存在感を持つウェンディーズは同チェーンのメニューを宣伝するための商品の写真を投稿しています。


ですが同社は同時に「ピッグテール・デイ」のようなイベントを楽しんでもいます。そのような企画はイメージキャラクターであるウェンディーがロゴマークでピッグテールを見せている同社のブランドのにふさわいものです。


しかもそれは、しつこく「買え、買え、買え」と言わんばかりのメッセージをコミュニティーに叩きつけ続けるよりも、フォロワーの関与を促し、同社のブランド・ページを楽しんでもらうための愉快な方法でもあります。


さらにはそれはシェアしてもらうこともできますし、フォロワーは他のユーザーとシェアできるコンテンツが好きなのです。投稿についての計画を立てる際にはこのことを覚えておきましょう。

 

そして、売ることに専念するブランドは、アプリの画面をスクロールして見ている潜在的なバイヤーたちを喜ばせるよう、商品写真にクリエイティブな工夫を加えています。


商品の形を風船になぞらえているこちらのeosの投稿を見てみてください。それは見て楽しく、かつ商品をアピールしています。つまり、それはブランドにプロフェッショナルな印象を与え、しかも楽しいものになっています。

 

投稿のアイデアとしては、インスピレーションを与える言葉や、次の休暇中に人気の出るギフトについての短い助言を含む動画などが考えられます。あなたの目標があなたのコンテンツを左右します。


最初に設定した目標を覚えていますか?今こそその目標を手がかりにするのです。バイヤーを増やしたければ、インスピレーションを与える言葉を発信する人物として自分を位置づけてみるのも一案でしょう。


あるいは、売り上げを伸ばしたければ、販売している商品の非常に洗練された写真を投稿し、高品質な商品を調達できる人物としてアピールすべきかもしれません。

 

あなたが大好きなブランド、特に自分のビジネスジャンルと関連性の高いブランドを探索して、ヒントを得ましょう。

 

6.ブランドとしての一貫性は重要です。




投稿を作成する際には、メッセージとイメージに一貫性を持たせて、フォロワーがあなたのブランドを認識できるようにしましょう。あるブランドのページを閲覧する際には、そのページがいかに他とは区別される美的センスを持っているかを確認しましょう。


そこに様々なタイプの写真があるとして、それらの投稿は同じタイプのフィルターや色、フォントなどを使用していることでしょう。


例えばPaneraは、トップダウンまたは45度の角度から自然光で撮影した食べ物の写真を掲載する傾向があります。


Paneraは商品写真以外は投稿しない傾向にありますが、投稿された写真はほとんど全てが暖かい印象を与えるものです。


(これも覚えておく価値があることの一つです。すなわちブランドには人間らしさがあってもよいのです。そうするためにはパーソナリティや美的センスなど様々なアプローチがありえます。)

 

一貫性を保つためには、全ての写真に使用する一つのフィルターを選ぶこともできます。あるいは、フィルターは使わず、常に自然光で撮影することもできます。


あなたがある商品を販売する際には、側面、正面、そして商品につけられたブランド名の写真など、常に3点の写真を連続で投稿することもできます。そうすることで、それらの写真はあなたのInstagramのページ上で整然と配列されます。


ここでもやはり、トップレベルのブランドが自分たちのページをどのようにアレンジしているかを調べてみましょう。

7.テキストボックスの重要性

写真にキャプションを追加するときに、覚えておくべきいくつかのことがあります。

a.キャプションは要領よく簡潔にしましょう。





より簡潔なTwitterとは異なり、Instagramのキャプションではもっと長い文章を書くことができます。ですが常に長めの文章を書く必要もありません。


投稿にキャプションを加えるときには、フォロワーに知って欲しいことだけを伝えて、必要ならばアクションアイテムを追加しましょう。

 

たとえばあなたがセール品を販売している場合、フォロワーには商品の説明と価格、そしてその商品を手に入れる方法を伝えましょう。



あなたがインスピレーションを与える言葉を投稿しようとしているなら、#motivationmondayのようなハッシュタグを使って、あなたがフォロワーにインスピレーションを与えようとしていることを伝えましょう。

 

あなたが投稿にちょっとした味付けをしたいなら、絵文字を使うこともできます。「やり過ぎないこと」がコツです。投稿に絵文字を加える際は適度な範囲を考えましょう。

 

b.潜在的なバイヤーを自分のプロフィール内のリンクに誘導しましょう。

 

Instagramの制限の一つは、投稿のキャプションにリンクを含められないことです。多くのユーザーは、プロフィール内のリンクにフォロワーを誘導することでこの問題を解決しています。リンク先はいつでも好きな時に変更できます。


たとえば、特定の商品へのリンクを掲載したい場合は、その商品を投稿してフォロワーに見てもらう際に、プロフィール内のリンクも変更しておきましょう。

 

c.ハッシュタグはあなたの味方です。




投稿するときはいつでもハッシュタグを付けておきましょう!Instagram内ではハッシュタグは投稿をカテゴリー別に分類するのに使われ、またユーザーはあなたを見つけやすくするためにも役に立ちます。


ですが、既に述べたように、ハッシュタグにはいくつかの戦略的な使い方があります。自分独自のハッシュタグを作ることもできますが、フォロワー数をいまから増やそうという段階では、そのような独自のハッシュタグが人気を得るのは難しいでしょう。

 

Later』の記事によれば、ハッシュタグを使う最良の方法は、コミュニティ志向のタグを探すことです。インスタグラム内には、本好き、ランナー、ファッション好き、木工細工好き、その他、お互いに緊密に結びついた無数のコミュニティーが存在します。


人々は特定のハッシュタグを通じてお互いに結びついています。アプリの検索・探索機能を使って、テクノロジー、電子製品、楽器、ファッションなど何でも、あなたのビジネス分野に関連するワードを調べて、そのようなハッシュタグを見つけることができます。


最も人気のある投稿がどんな風にコンテンツにタグ付けをしているかを見てみましょう。そして、そのようなハッシュタグを採用するのです。

 

すでに一定数のフォロワーがいたり、あるいは自分のビジネスのためのソーシャルメディア上の基盤づくりをしたいという場合は、自分のブランドを象徴するハッシュタグを作り出すことを検討してもよいでしょう。


例えばあなたのセラー名がStellar Sellerであるなら、#stellarseller というハッシュタグを各投稿に使ってもよいでしょう。

 

絵文字と同じく、ハッシュタグについても「やり過ぎないこと」が重要なコツです。

 

プロのヒント:多くの人がキャプションの末尾にハッシュタグを使用し、キャプションからハッシュタグを分離して、途中ではないようにします。

 

たとえば次のようなキャプションが考えられます:

1950年代のコレクター人形。55ドル。1点購入でもう1点無料。プロフィール欄のリンクを参照。

.

.

.

#ebayseller #collectibles #figurine #porcelain」

 

あるいは次のようなものの方がよいかもしれません:

1950年代のコレクター人形。55ドル。1点購入でもう1点無料。プロフィール欄のリンクを参照。

 

#ebayseller #collectibles #figurine #porcelain」

 

ためらわずにいろいろ試して、どんなものが自分に合うかを探ってみましょう。

8.プロモート&エンゲージ、そして効果を発揮しているものへの注目。

投稿とフォロワーの発見に慣れてきたら、コミュニティーを相手に楽しみながら、何が最もエンゲージメントに繋がっているかを分析しましょう。

 

a.コンテストを企画する。

小規模な人数のフォロワーを獲得したら、コンテストを企画することを考えてみましょう。投稿の一つで、フォロワーに「いいね」をクリックするか、コメントを書き込むか、誰かにタグ付けするか、またはシェアすることを競うコンテストを呼びかけてみましょう。


このことは、販売しようとしている商品のプロモーションにもなり、あなたのブランドに対するエンゲージメントと認識を高め、フォロワーに対する動機付けにもなります。

 

b.バイヤーやフォロワーを取り上げる。



あなたが受けた顧客からの素晴らしいフィードバックに注目してもらうことは、バイヤーのロイヤルティを獲得するいつでも変わらぬ方法です。


肯定的なレビューのスクリーンショットを投稿して、投稿者のバイヤーに感謝してみるのもよい考えでしょう。このことは、あなたが素晴らしいサービスと高品質な商品で好評を得ていることをフォロワーにアピールすることにもなります。

 

c.広告を使ってリーチを拡大する。

広告といえば大規模な企業が利用するものに聞こえるかもしれませんが、Instagramの広告は小規模の事業者でも使えるものです。


Instagramの広告はFacebookを経由して機能するもので、日額数ドルほどの費用しかかかりません。自分のビジネスに効果があるかどうか分からない場合は、小さな規模で初めて、広告が自分に合うかどうかを試してみましょう。

 

d.進展を確認しましょう。

定期的に(少なくとも最初は毎週)自分の投稿がどの程度の反応を得ているかを確認しましょう。ある投稿がどの程度の反応を得られるかを判断するまでにはしばらく時間を置いたほうがよいかもしれませんし、投稿直後にどの投稿が反応が良いかを確認するのもよいでしょう。


最も良い反応が得られた投稿はスプレッドシートに記録しておき、使ったハッシュタグ、絵文字を使ったか否か、どんな写真を投稿したか(商品写真か、あるいはインスピレーション系の写真か)、その他の考えられる詳細情報もメモしておきましょう。


何が上手くいっているかを調べることで、成功に向けて自分のコンテンツを形作り始めることができるようになります。

 

タグ: