ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > 【YouTube】eBayでのビジネスをマーケティングするためのパーフェクトガイド

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

【YouTube】eBayでのビジネスをマーケティングするためのパーフェクトガイド

 

猫の動画、フラッシュモブ、目を疑うようなアスレチックなスタントなど、ビジネスや商品を知ることを含め、人は色んな理由をつけてはYouTubeに群がります。

 

大流行した「Will It Blend?」や、100万回以上もの再生回数を記録しているこの美容レクチャービデオのように、恐らくYouTubeでの商品デモを1件は見つけたことがあるはずです。

 

販売する商品によっては、あなたのブランドを成長させるためには、YouTubeは強力なプラットホームになります。例えば、ビジネスの話や、新商品の紹介、絶えず人気のハウツービデオの作成にYouTubeは使えます。

 

YouTubeは、現在月間で10億人以上の視聴者(世界中の3分の1近くのインターネットユーザー)を抱えており、最も熱中しているユーザーは毎日1時間以上のビデオを視聴しています。企業としては、熱中した視聴者を得る絶好の機会となります。

 

YouTubeで営業活動するにあたって、下に記された全てのノウハウを一緒に確認しましょう。

自分のビジネスは、YouTubeに適している?



あなたのビジネスやブランドを成長させるためには、様々なYouTubeの使い方があります。


そうは言っても、披露するのが楽な商品もあれば、そうでない物もあります。以下のカテゴリーを販売する場合は、YouTubeの利用はあなたのビジネスにピッタリかもしれません。

 

ファッション

人は皆、実際の人間が着ている服装を見るのが非常に好きです。そのためZapposのような大企業は、自社の靴のほぼ全ての商品イメージビデオを作成する技術に投資しているのです。


ファッションの販売を手掛けるのであれば、その販売する服を自分で(もしくはご友人に依頼して)着用してモデルになる事を考えてみて下さい。そうすれば、その商品の真の色、生地や服の動きの感覚が分かります。

 

アドバイス:
ファッションの販売を手掛けるのであれば、モデルの身長、着用サイズ、ビデオや詳細に記されたサイズと寸分違わぬかどうかの記載も考慮して下さい。

 

自動車

自動車購入を考えている際は、誰もがどんな詳細をも知りたいはずです。そのような方をツアーにご案内しましょう!ボンネットを開けて、中を確認します。


エンジンをかけて、エンジン音を聞かせます。これら全ての感覚的な詳細は、商品に活気を持たせるのに素晴らしい効き目があります。


もしその分野におけるノウハウに長けている場合は、潜在的なバイヤーに知識があることを示す場にもなります。


あなたが本当に野心的な方であれば、販売する自動車のコマーシャルを作ることすら可能です。

 

メーカー

他のどのセラーよりも、メーカーはビデオを取り入れるべきです。eBayでハンドメイドの商品を販売しているのなら、その商品それぞれに何が含まれているのか見せてあげましょう!


絵画やその他の視覚的メディアを作成する作り手であれば、例えば、カメラを設置して低速度撮影で作品のプロセスを捕らえることができます。

 

収集品

収集品やユニークな商品(楽器など)の販売を手掛ける方なら、YouTubeビデオはバイヤーとの信頼関係を築く手段となり得ます。商品の真偽が証明できる詳細も指摘しながら、商品の状態をバイヤーに注意深く説明しながら進めます。

 

YouTubeは数多く存在するソーシャルプラットホームの1つであることを覚えておいて下さい。ビデオがあなたには向いていない場合は、他のオプションもあります。ここにあるように、FacebookInstagramでどうやって営業活動ができるか概要を掴んで下さい。

YouTubeチャンネルの設定の仕方



ビジネス用YouTubeチャンネルを作るには、Google+ページにあなたのビジネス用のページを作るのと同時に、Google+に個人プロフィールを作成する必要があります。

 

それが作成でき次第、アカウントの詳細を入力したり、ブランド設立用の写真を数枚アップロードするなど、YouTubeのビジネス用アカウントが作れるようになります。


また、あなたのeBayストアブランドと一致するように、YouTubeチャンネルを好きなように作り変えたりできます。

 

シンプルかつ段階的にこのプロセスを分類するため、最後は手助けとなるスクリーンショットを決めて完了します。このウェブサイトでのアドバイスが参考になります。

 

YouTubeチャンネルを設定したら、今度はコンテンツについて考えてみましょう。

YouTubeチャンネルに何を投稿するか

FacebookやInstagram、その他のソーシャル系チャンネルなどのように、興味を引いたり、情報が得られたり、楽しませてくれるような要素を織り交ぜたコンテンツを目指すと良いでしょう。


小規模ビジネス用にYouTubeで上手くビジネス展開できるような、他の種類の投稿も見てみましょう。

 

ブランドストーリー

あなた自身とビジネスについてバイヤーに知ってもらえるよう、ブランドのストーリーを考えて下さい。いかなる競争市場でも目立つことができ、バイヤーとの関係を築くのに役立ちます。

 

ビデオ制作に使える、ブランドストーリーのアイデアをいくつかお教えします。

  • あなた個人のストーリーを共有しましょう。なぜeBayでビジネスを始めたのか、お知らせするのです。なぜこのビジネスに魅了されたのですか?何を販売していますか?それはなぜですか?
  • チームのメンバー(従業員が居る場合は)にインタビューをしてみましょう。インタビューは簡潔に的を得るようにしましょう。

    バイヤーがあなたから買い物をする際に、その買い物が誰に影響を与えるのかという繋がりを作るのに役立ちます。(チームメンバーはいない?オフィスマスコットのペットの存在をお忘れなく。)
  • 商品の告知:お知らせする価値がある場合は特に、今後何の商品が登場するのかをお知らせしましょう。

    例えば、新たな電化製品を販売するのであれば、近く販売予定されている商品をお知らせし、なぜこのリリースを楽しみにしているのか説明しましょう。

レクチャー

IKEAのハッキングから料理のレクチャーまで、インターネットは教育して力を与えようとするビデオで溢れ返っています。


これらの種のレクチャー的ビデオは、商品の販売促進の原動力となる一方、商品の使い方を理解してもらうのに役立ちます。

 

ここにレクチャー的なビデオの投稿のアイデアを数種類挙げます:

  • ハウツー:
    商品の設定方法や使用方法をバイヤーに1つずつ指導します(該当する場合)。

    商品使用中の特殊機能や状況を指摘します。例えばベビーカーを販売するのであれば、日除けや雨除けをどうやって設置するか見せるのも良いでしょう。

  • お手入れや修理の仕方:
    メンテナンスすることによって恩恵が受けられる商品である場合は、商品における推奨方法や役立つツールをシェアしましょう。

    例えば、自転車を販売するのであれば、あなたのお気に入りパンク修理キットやチェーン潤滑油などを提案するのも良いでしょう。(もしこれらの商品の販売も手掛けるのであれば、相互販売促進の機会にしましょう!)

ライフスタイル

あなたのビジネスに関連する興味深いことや趣味はありますか?販売する商品を実際に生活の中で使っている際に、興味深い経験をしたことがありますか?YouTubeはそのようなストーリーをシェアする絶好の場です。

効果ある投稿を作成する方法



素晴らしいYouTubeビデオを作るには、2点の要素があります。それは、制作と編集です。まずあなたに開始してもらうことを目的として、ここでは制作に焦点を置きます。

 

ストーリー

素晴らしいビデオを作るもっとも重要な部分は、あなたのメッセージです。ビジネスストーリーを伝えていますか?


今後販売予定の新商品を紹介していますか?もしくは、商品のデモを行っていますか?シェアしたい3つのキーポイントを決めて、もし役立つ場合はそれを書き出し、何度か練習してみましょう。

 

照明

良い照明を決して見くびってはいけません。これ以上機器の追加に投資したくなければ、複数の照明を使うだけでも視聴者の気を散らすような影を防ぐことができ、それだけで簡単にビデオを改良することができます。


もっとプロらしい照明構成を望む場合は、三点照明の基礎を理解したいと思うでしょう。ここに安価で実施できる参考ビデオがあります。

 

カメラ

美しいYouTubeビデオを作るのに、豪華なカメラを持つ必要はありません。ほとんどのスマートフォンは非常に良い仕事をしますが、ただ1つだけ条件があります。ぜひ三脚には投資することをお勧めします。

 

音響

音響品質は、あなたがどうビデオを録画するかに大きく懸かっています。まず、静かな場所を選んで下さい(もし可能であればの場合)。


次に、マイクの設定を考えて下さい。もしパソコンやカメラに内蔵されているマイクを使用する予定であれば、どんな背景雑音も拾われる場合があります。音響品質を向上させるために、安価な外付けマイクを購入することを考えてみて下さい。


ここにあるように、個人の声録音用にお手頃価格のクリップ型ピンマイクを見つけるのはそんなに難しくありません。

 

一度YouTubeビデオを投稿したら、他のソーシャルメディアプラットホームへの投稿も忘れずに行いましょう。FacebookやTwitterにもビデオをシェアし、あなたのファンに読者登録の招待を送りましょう。

ビジネス用に素晴らしいビデオを作るためには、以上のいくつかの要素が役に立ちます。他のソーシャルメディアと同様に、常に量ではなく質に重きを置くことが大切です。


時間に押されたり、何を投稿するか途方に暮れたりする時には、一息ついて、ワクワクするような何かを思いついた時に戻って来れば大丈夫です。

 

ソーシャルメディア上で、ビデオは日々より大きな役割を果たしており、あなたのeBayストアや商品を営業活動をするのには、YouTubeは否定できないほどの強力なツールです。ただこれを覚えておいて下さい。


スタートするのに必要なのは、あなた自身の経験と、スマートフォン、そして三脚のみですよ。

 

タグ: