ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > 効率よく出品するための8つのヒント

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

効率よく出品するための8つのヒント

 

出品作業、特に商品の写真撮影や商品説明の記入などは時間のかかるものです。私たちはeBayセラーさんに、より素早く効率的に出品するための秘訣をインタビューしました。


スムーズかつ迅速に出品するための、効果実証済みの方法をご紹介します。

1、類似作業はまとめて行いましょう。

似ている作業は一つにまとめて行いましょう。まずは各商品の写真撮影を済ませて画像を加工し、そして計量に進みます。私は各サイズ用の箱と封筒をテープでまとめておいて、商品ごとに最適な発送用品を準備できるようにしています。

 

最後に、コーヒーを一杯入れて、オフィス(または自宅のソファー)に座って、すでに撮影しておいた写真、計測済みの重量や発送用ボックスなどを使って、全てをまとめて出品しましょう。


カスタムラベル欄を使って、在庫置き場のどこに商品があるか把握できるようにしましょう。そして全ての商品を片付けて、eBay用の業務スペースが散らからないようにしましょう。


あなたの作業手順がどのようなものであれ、似たような作業はまとめてグループ化して、自分なりの決まった手順を確立しましょう。」-Janet W.(セラー)


2、同じ作業を繰り返さないようにしましょう。

「私は、大きくて重い商品を出品する時には、商品を量りの上に乗せて(重量も写るように)写真を撮っておいて、その写真をその商品の他の写真とまとめておきます。


そして出品の際には、重量を写した写真を見るだけで実際の商品を取りに行かずに済むようにしています。」-Janet W.(セラー)


3、過去の出品情報を利用しましょう。

「私は過去に出品した商品と似た商品を出品する際に、ゼロから全ての作業をすることはありません。


同じ情報を入力する手間を省くためです。出品済みの商品からブランドやスタイルで検索して新規の出品を作成する参考にしています。」-Emily M.(セラー)

4、作業に当たっては、テンプレートや既定の文書などを活用しましょう。

「私は販売する商品のタイプに応じて出品テンプレートを使っています。類似商品はまとめて準備をして、全ての商品写真を撮ってトリミングなどを行えば準備完了です。


私は小さい商品を扱っているので、写真を撮った順番に商品を整理することができます。テンプレートを使うことで、一度に複数の出品を処理することができます。テンプレートは統一されていて、読みやすいものになっています。」 -Barb W.(セラー)

 

「私は[以前出品した商品の情報を記載した]ワードファイルを保存しておいて、過去に出品したものと似た商品がある場合は、そのワードファイルから作業を始められるようにしています。」-Mark S.(セラー)


5、注力するポイントを選びましょう。

「私はブランドやサイズタグなどの写真は撮りません。それらが必要とされることは滅多にありませんし、必要だと言わた時にだけ写真を送ることにしています。


そのような余分な写真を撮る時間を削れば、より多くの商品の写真を撮って出品するための時間にすることができますから。」-Emily M.(セラー)


6、準備、準備、準備。

「私は数多くの商品を撮影して、15~20枚撮影した段階で各商品の商品説明を文書に記入して、それを写真と一緒に「タスク一覧」のフォルダに入れておきます。


そうすれば、出品したいときには、すでに出品の準備が完了した商品が数多く用意されている状態になります。そして出品が終わったら、写真や文書は出品日時付きで「出品済み」のフォルダに移動します。」-Mark S.(セラー)


7、時間を賢く使いましょう。

「私はリサイクルショップの行列に並ぶことにかなりの時間を過ごします。過去に出品した商品と似た商品を販売するため、そして自分が出品する際の価格設定の参考にするためにその時間を使っているのです。


家に帰ってからするべきことは写真を撮って出品するだけです。」-Melinda D.(セラー)


8、「ゆっくりかつ正確」は「素早くてずさん」に勝ることを覚えておきましょう。

「私はまず出品したい商品の写真を全て撮影することから始めます。写真を全て加工したら、机に座って各商品を出品します。


時間をかなり節約することができる“過去に出品した類似商品の情報を参考にした出品”もしますが、商品の詳細情報には誤りがないように気をつける必要があります。


また私は販売する商品を探すためにほぼ毎日ショッピングに出かけ、毎日出品しています。私は自律性・独立性を重視するタイプなので、自分が立てた計画はしっかり実行しますし、そうすることが実際に功を奏しています。」-Jacqueline D.(セラー)

 

皆さんから提出していただいた文章は明確性を期すと同時に紙幅の都合に応じて編集しています。

 

カテゴリー :

タグ: