ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > 高齢者向けに履き心地の良い靴を販売

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

高齢者向けに履き心地の良い靴を販売

eBayのベテランセラーでもあり、指導者でもあるSuzanne A. Wellsさんは、履き心地の良い靴が大好きです。飾りは一切ついていません。ですがこれは彼女にファッションセンスがないというわけではありません(彼女を一目見れば、そうでないことが分かるでしょう)。その理由は、履き心地の良い靴というのは、文字通り行く先々、どこにでもあるからです。たとえばガレージセール、遺品整理、中古品ショップなど。ですが履き心地の良い靴は実際に売れるのでしょうか?Suzanneさんに話を聞いてみました。 

商品として中古の靴を探すのが比較的簡単なのはわかりますが、どうして"地味な"ものに注目するのでしょう。売れ行きはどうなんでしょう?

そうですね。もし中古の靴を売るのにつきまとう"嫌な"要素を克服できれば、良い収入源になります。見た目にこだわらない履き心地が良い靴のほとんどは、新品ですと200ドルを超えます。消費者はそんな金額を払いたくない(もしくは単に払えない)のです。この手の靴が2〜5ドルで売られているのを何度も目にし、30ドルで販売することにしました。゙顧客にとってもとても良い取引で、利益も良好です。Win-Winと言えるでしょう。

履きやすい靴 

素晴らしいですね。履き心地の良い靴の市場での戦略はどのようなものですか?

俯瞰してみるようにしています。普通の人が今日買う靴はどんな靴だろう?ベビーブーマー(第二次世界大戦の終結直後に生まれた世代)はどんな靴を履いているのかしら?まさかと思うでしょうが、この世代は靴の流行にとても敏感です。大きなか塊の人口集団だからです。そして残念ながら、そういった人々の多くが、キャリアをつむために自分の健康を犠牲にしていることが分かったのです。その結果、多くの人が仕事で足を酷使し、足の問題を抱えているのです。それが、10年も続いている人もいるのです。ですから足を補助してくれ、整形外科的にしっかりした作りの靴を求めているのです。Christian Louboutins(クリスチャンルブタン)を探しているのではありません。

Christian Louboutins(クリスチャンルブタン)のような靴

 

熟考を重ねられたのですね。その結果、このような素晴らしいニッチ市場を開拓されました。しかも、新品を買う余裕の無い人の助けにもなっています。素晴らしいことです。

ええ。シューズ業界は、このようなニーズに応え、足の問題を抱えたベビーブーマー(やその他の人々)に向けたさまざまなコンフォートシューズを販売しています。ただ、それらがあまり魅力的でないのです。それがファッションの流行よりも注目した点です。思うに、足の痛みがある人はeBayへ行き、予算の中で痛みの解決策を探すのです。どうしてか考えてみましょう。ベビーブーマーの多くは年金暮らしで、メディケアも特別な靴の購入費用全てをまかなってはくれないのです。多くの人がもっと経済的な選択肢を求めているのです。

 

ところで、仕入れに力を入れている特定ブランドはありますか?

コンフォートシューズのブランドに関しては、注目している良い商品が4つあります。あくまで今のところですが。

 

  • SAS Tripad Sandals
    小売店では、SASシューズの販売に力を入れています。ですから見つけるのが難しいブランドです。ですがeBayでは、SAS Tripad Sandalsの中古品が1,200点以上登録されています。常に1足50ドルで売れますし、80ドル以上で売れる時もあります。

 

  • Crocs RX Cloud
    この靴は、糖尿病性足病変に特化して作られたものです。価格帯は50ドルですが、eBayではそれ以上の価格で売れる時もあります。eBay以外でサイズや幅を見つけることができないような場合です。

 

 

  • Comfort
    このブランドは、さまざまな足の状態に合わせて幅広いバリエーションの靴を製造しています。例えば、オーバープロネーション、外反母趾、扁平足、踵痛、モートン神経腫などです。オブその結果、希少性の高い "モデル" が、eBayで70ドル以上で売れる時もあります。

 

履き心地の良い靴の市場にここまでの機会があるとは誰も知らなかったでしょう。非常に興味深いです。

はい。中古品販売店の多くは、プラダのパンプス(Prada pumps)トリー・バーチ(Tory Burch flats)のフラットシューズで競り合っています。そんな中、私は何気なくコンフォートシューズのセクションに目を通しているのです。良い利益を生み出す機会を決して見逃しません。また高齢者にとって、すぐに手に入る靴よりも、数多くの靴の中から選べるようにすることを心がけています。それは地理的、価格的、両方の観点においてです。

 

eBayで中古の靴を販売している人にとって、素晴らしいアドバイスですね。

ありがとうございます。こういった内容を「The Art of Selling Used Shoes」に掲載しています。ここではわかりやすい説明動画、72ページのeBookがダウンロードできるようになっていますので、興味のある方はご覧ください。最善の靴の配送方法、販売を簡単にするツール、商品から確実な利益を生み出す方法等を紹介しています。

 

中古靴というニッチ市場から、ここまで内容を展開させたのですね。素晴らしい教材です。Suzanneさん、貴重なお時間をありがとうございました!

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2015年3月26日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

This eBay Coach and Expert Seller Just Loves Selling Ugly Shoes  

 オリジナルリンク:This eBay Coach and Expert Seller Just Loves Selling Ugly Shoes

カテゴリー :

タグ: