ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > 出品時にチャリティ参加できる"eBay Giving Works"

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

出品時にチャリティ参加できる"eBay Giving Works"

eBayでは「eBay Giving Works」を通じての寄付を行うことができます。

このホリデーシーズンは、プレゼントのラッピングをワクワクしながら開けるのを心待ちにしていることでしょう。ただ一方で、自分たちよりも恵まれない人々のことを思いやり、できる範囲で支援の手を差し伸べたいと考えるよい時期でもあります。

このような行動が一方的なやり取りで終わらないよう、恵まれない人々に支援の手を差し伸べることは実際に有益なことです。支援を必要としている人々(または動物たち)をできる範囲の中でするという行為は、相手に喜んでもらえるほか、いろいろな恩恵を受けることができます。

ここでは、eBay の慈善事業の紹介および寄付の方法をご紹介します。

eBay Giving Works

 

eBay Giving Worksとは?

eBay Giving Worksは、eBay ユーザー(バイヤーとセラー)がアメリカ国内外に簡単に寄付できるよう設計されています。セラーは売上の一部を寄付することができますし、バイヤーは購入金額の一部を寄付することができます。同時に応援したいチャリティを支援することもできます。さらに非営利組織が新たな支援者を募りることもあり、その一員になれるような機会も提供しています。

eBay のバイヤーとセラー(および著名な方々)のおかげで、大成功を収めているプログラムであります。2013年度には、,非営利組織には$85,000,000 相当の金額がeBay Giving Worksを通じて集まり、2003年開始以降、総額$521,000,000 超の金額が寄付されてきました。これは極めて注目に値する数字です。言うまでもなく、eBayではこうした取り組み、ならびにこの成果に寄与してくださったeBay ユーザーの参加を心から感謝しています。

eBay Giving Works

プロセスはいたってシンプルです。出品設定作業の過程で「eBay Giving Works」欄があります。ここで24,000を超えるチャリティに対し、寄付の割合(10~100%)を選択するだけです。慈善出品には非営利組織の名称、ロゴおよび寄付金の利用用途等の説明が盛り込まれているので、寄付金がどのように活用されるか誰が見てもわかるようになっています。

次に、出品商品が成約となると、寄付がeBay の非営利パートナー組織であるPayPal Giving Fund を通じて自動集金され、受領メール(テキスト形式)が届きます。その後、PayPal Giving Fund が該当出資全額をチャリティ機関に送金しますので、特に作業等していただく必要はありません。

eBay Giving Works

その恩恵とは? 列挙すると膨大な数になり、プログラム全体の最良の要素と言えるのではないでしょうか。

 

eBay Giving Worksに寄付する5つのメリット

参加することでどんなメリットがあるのか簡単にまとめました。

 

慈善寄付は全額税金控除対象となります

eBay Giving Works経由で寄与すると、全てが税控除対象となりますので、セラーは寄付金相当額を税控除することも可能です。結果、類似出品と比較すると大きなメリットを得られますし、他にはない出品(USP:unique selling proposition)ができます。

 

セラー手数料の一部キャッシュバック

eBay Giving Works では、出品手数料(Insertion fee)と落札手数料(FVF:Final Value Fees)を、寄付した割合に相当する金額を返金します。例えば20% を寄付する割合として指定する場合、出品手数料と落札手数料の20% 相当額が返金されます。

 

eBay Giving Works 出品の成約率は30% 高い

人は税金控除という付加価値に魅力を感じ、また慈善活動を行っている出品購入に満足を覚えるものです。(売上の)一部寄付する行為は結果として自分自身の税金控除につながり、さらにチャリティ参加という満足感および参加している旨の告知、出品商品の成約率が高くなるというたくさんのメリットがあります。加えて、チャリティ出品は非チャリティ出品よりも2~6% 価格が高くても当然のこととして受け入れられる傾向にあります。基本的に、人は正当な理由があれば少しくらい余計にお金を払おうとするものです。こうしたことから全関係者のウィンウィンの関係が生まれることになると考えられます。

 

支援するチャリティへの募金方法について

支援するチャリティ全てに対し、個々に支払う必要はありません。出品手順の中でて寄付したい割合(金額)を設定するだけです。さらに申告用受領書が自動的に送付さますので、税金対策処理作業が大いに軽減されます。

 

より大きな影響を及ぼすことが可能

寄付金という形でチャリティ支援することは素晴らしいことですが、同時に「チャリティを拡散」することができれば、より良いのではないでしょうか。売上金額の一部の寄付を選択する際、該当出品にはチャリティのロゴが盛り込まれるのみならず、同時にセラー・ページの一番下に情報記載欄が設けられます。結果、Nor-Cal Boxer RescuePeaceJam Foundation およびAccion International 等の知名度の低いチャリティをアピールすることができます。

さあ寄付を行う心構えはできましたか?寄付することによるメリットについて理解できましたか?詳しくは「準備万端であれば「ステップバイステップ・ガイド」をご覧ください。

またeBay Giving Worksに参加している著名人 は「セレブ・ページ」をご覧ください。

 

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2014年12月2日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

  eBay Giving Works—What It Is, How It Works, and How You Can Benefit

 オリジナルリンク:eBay Giving Works—What It Is, How It Works, and How You Can Benefit

 

カテゴリー :

タグ: