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イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

バイヤーの傾向や売れ筋商品を知り、出品内容をブラッシュアップ

知識は「力」です。特にeBayでの出品を加速させるためにはとても重要です。

人々がどのように買い物をしていて、何が売れているかをよく知ることで、計画(plan)、供給(supply)、そして売り上げ(sale)を改善することができます。

eBayバイヤーが「どのように」ショッピングをし、「何を」購入しているのか、今回ご紹介します。

仕入れ、出品から配送にいたるまでのすべてのステップに、これらの情報をぜひ活用してください。

 

どのようにショッピングされているか?

モバイル端末はショッピングのあり方を変えました。昨年のモバイルによるeBay売上は200億ドルにのぼり、今年もその記録を塗り替えると予想しています。

バイヤーはもうショッピングモールの開店時間にしばられません。好きな時、好きな場所、好きなデバイスで、思い立ったその瞬間に買い物をし、eBayはこれらのバイヤーをセラーの元へ導きます。新しい「Shop the World」コマーシャル映像で、その様子をご覧ください。

消費者は毎日2億5千万回以上の検索をeBayで行っています。つまり1時間あたり1,100万回、毎分19万回、毎秒3千回にものぼり、eBayに十分なトラフィックがあることは明らかです。見込み顧客がセラーを見つけられるようにするための助けが必要なだけです。

この新しい「グローバル・モバイルバイヤー(世界中から集まるモバイルバイヤー)」を惹きつけ、売上につなげるためにできることを紹介します。

 

1. モバイル端末用に出品ページの最適化を

半数以上のeBayバイヤーは複数のスクリーン(端末)からショッピングしています。アイフォン(iPhone)、アイパッド(iPad)、アンドロイド(Android)、ブラックベリー(Blackberry)、ウインドウズ(Windows)のデバイスはもちろん、スマートウォッチでさえも、eBayアプリを使って買い物されています。そしてeBayアプリは既に190カ国、8言語で利用されています。モバイル上での自身の出品ページが最適化されているか、ご確認ください。

 

2. モバイル端末用に出品ページの最適化を

バイヤーがあなたのサイトを見つけやすくするため、タイトルと出品説明ページに記載するすべてのワード(言葉)を慎重に選んでください。ユニバーサル製品コード(UPC)、EANコード(European Article Number)、国際標準図書番号(ISBN)といった商品固有の識別番号や、動画を埋め込むことも検索ランキング向上に役立ちます。「トップレイテッド・セラーへの道」ページの「動画の活用とSEO対策を」をご覧いただき、動画がいかに売上に貢献しているかご覧ください。

 

3. プロ並みの商品写真を

SEOベスト・プラクティスの実践をしたとしても、商品写真から魅力を伝えられなければ売上を失いかねません。商品画像の質と量を考えましょう。量販店を競り合うつもりで写真撮影に臨みましょう。実際にそのとおりなのですから。セラーの皆様は、世界に向けて出品しているのですから、商品は輝いていなくてはなりません。

 

4. ソーシャルメディアを活用したストアプロモーションを

モバイル端末出品および検索最適化の基本を押さえたら、あらゆるソーシャルメディアを通してストアを宣伝しましょう。誰があなたの次の顧客になるのかは誰にもわかりません。ですが、ソーシャルメディアを活用する際、事前に気を付けておくべきことがいくつかあります。「初めて出品する時に知っておきたい5つの事」ページから、個人アカウントは使わない等、事前に学んでおきましょう。

 

5. 海外バイヤーに更なるアプローチを

せっかく世界中のeBayバイヤーがあなたの商品を閲覧できるのですから、海外バイヤーが購入できるようにしておきましょう。eBayの売上の約20%は国境を越えての取引です。欲しいと思ったものは世界中から買う消費者は増えているのです。グローバル・シッピング・プログラム(Global Shipping Program)のおかげで海外バイヤーへの販売が簡単になりました。

 

6. 送料無料(Free Shipping)の提供を

eBayで販売されている商品のうち半分以上が送料無料です。多くのバイヤーは、検索条件に「送料無料(Free Shipping)」で商品を絞り込んでいます。このようなバイヤーがあなたの商品を探す際、検索結果に現れるようにしましょう。送料無料にする分、配送料金を商品価格に組みこめばよいのです。

 

何を買っているのか?

これでeBayバイヤー達がどのようにショッピングしているかがわかりました。次に何を求めているのかを一部紹介します。

  • 男性向け&女性向けファッション商品が、収集品(collectibles)と並びeBayで最も人気があります。
  • ファッションの分野では腕時計が総流通高(GMV)の大半を占めています。
  • 男性向けファッション商品のなかでは、アスレチック シューズ(Athletic shoes)とコート(coats)が総流通高(GMV)上位です。
  • 女性向けでは、ドレス(dresses)、ハンドバッグ(handbags)、ブーツ(boots)、それにジュエリー(jewelry)、特に指輪(rings)がファッション分野でGMVの大半を占めています。
  • 収集品(collectibles)はeBayの大黒柱です。中でもスニーカー(Sneakers)が最も売れ筋であり、eBayは世界中の人々が欲しがるスニーカーを最も多く揃えています。
  • eBayは毎分1万5千ドル分の収集品(collectibles)と美術品(Art)を売り上げており、世界中で最も多くの品揃えを提供する業者のひとつです。実際に毎秒およそ5つの収集品が売れています。そして2013年には美術品とアンティーク品の分野で12億ドル以上の売り上げを達成しました。

これは氷山の一角に過ぎません。バイヤーが何を欲しがっているかを肌で感じるには、「What’s Hot on eBay site」ページを頻繁にチェックしましょう。

eBayにおける出品は技(art)でもあり科学(science)でもあります。科学は数字や傾向(トレンド)に関係します。しかし本当の技は私たちが新しいグローバル・モバイルバイヤーたちの要望に以下に応え、どのように対応していけるか、という点になります。

 

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2014年10月23日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

  eBay By the Numbers: Stats to Help You Sell More

 オリジナルリンク:eBay By the Numbers: Stats to Help You Sell More

 

 

 

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