ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > eBayベストセラーたちから学ぶ

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

eBayベストセラーたちから学ぶ

Web Retailerは「the World's Top eBay Sellers(世界のトップeBayセラー)」を発表しました。eBayではノミネートされたセラーたちの共通点はなにかを探り当て、それをセラーの皆様に報告してまいります。現状に満足しているセラーも、まだまだビジネス拡大をしていきたいセラーも、このトップeBayセラーから得られることはたくさんあると思います。是非ご一読ください。

 

eBayトップセラーの出品は、科学の域に(=ベスト・プラクティスに従えばマネできます)

eBayトップセラーに共通して言えることは、出品には高画質の写真簡潔で正確な製品情報の提供です。ここで皆様にお伝えしたいのは、ご自分の商品を写真に頼ることなく説明できているか?そして、ご自分の商品を説明文に頼ることなく写真撮影できているか?ということです。ただこれは単に大きなフォントの活用や、空白を埋めるだけの宣伝文句の掲載をしろということはありません。「Keep it Simple(簡単出品))を意識し、雑然としないようにすることです。

【出品のヒント】

プロレベルの写真札を撮るための方法を動画で紹介していますので、ご覧ください。

そして出品説明文をブラッシュアップしたい方は「正しい商品説明の書き方」ページをご覧ください。

 

ブランディングの実施

ブランディングは、バイヤー(顧客)にあなたのことを認識してもらうのに役立ちます。競合他社よりも優位に立つ場合も、ブランディングは大いに役立ちます。トップセラーのほとんどが、覚えてもらいやすいロゴや、魅力的にまとまりのあるデザインを活用し、プロフェッショナルとして認識してもらえるeBayストアを持っています。バイヤー(買い手)とセラー(売り手)の距離をより近くにするのにも役立っています。さらにこのブランディングはリピーター育成にも一役買います。

【ブランディングのヒント】

まだeBayストア(eBay Store)に自社ロゴを設置していなければ、ロゴデザインを手助けしてくれる「99designs」や「Frooition」といったサービス提供プロバイダーの活用をご検討してみてください(両社ともeBayストア利用者へ特別利用料金を提供しています)。

 

モバイル最適化の実施

モバイル最適化(Mobile optimization)は、上記で述べた写真・説明文の中に伝えたいことは含まれていますが、eBayトップセラーたちがプラスして行っていることがあります。それは「レスポンシブデザイン(すべてのモバイル端末に正確に表示されるよう最適化されたデザインのこと)」を実践していることです。これはとても重要なポイントです。eBayストアがPC上では問題なく表示されていても、モバイル端末からみると雑然としているのであれば、この「レスポンシブデザイン」を実践している競合他社・セラーに劣る可能性が高まるでしょう。

【モバイル最適化のヒント】

OPTIMIZE YOUR PICTURES FOR MOBILE BUYERS(モバイル最適化する)」ページに、モバイル用に写真を最適化する方法を紹介していますので、参考にご覧ください。

 

海外販売の実践

eBayトップセラーの31%は、越境ECビジネス(国境を越えての商品販売)を行っていることがわかりました。世界中で買い物をするモバイルバイヤーは、自分が欲しいと思った物を手に入れるのに境界などきにしません。こういったバイヤーにとって、欲しい物は欲しいのです。少し余分に費用を支払ったり、配送時間がかかったとしても気にしません。これこそがグローバル・シッピング・プログラム (GSP) を活用すべき理由です。本プログラムを活用することにより、顧客管理や、輸入手数料の計算、国際物流の手配 の煩わしさから完全に解放されます。(アメリカ国内在住セラー、もしくはアメリカに倉庫をお持ちの方は)海外販売された商品を、アメリカ国内配送センターに商品を送ってください。それで大半の作業は終了です。配送センターから海外バイヤーに商品が発送されるのですが、それにはトラッキング番号が付いているので商品追跡が可能となります。

【日本在住のセラーの皆様へ】
このグローバル・シッピング・プログラム(Global Shipping Program)は、基本アメリカ国内在住のセラーか、アメリカ国内に出品商品格納用の倉庫をお持ちのセラーの方がご利用いただけるプログラムとなります。今回は参考情報として掲載しております。

 

返品ポリシーの提供

すでにご存知のことと思いますが、「返品ができる」サービスの提供がeBayビジネスの大きな成功の鍵の1つです。eBayトップセラーたちは返品ポリシーを提示しています。14日返品を保証するセラーもいますし、30日返品保証を提供している方もいます。返品によって商品に傷がついてしまったり、返品配送費用の負担によりコストが発生するといった懸念があれば、出品価格を戦略的に考えてみましょう(例えば、1年のうちに起こりうる返品の可能性、およびその損失をカバーするための損失金額をよる損失をカバーするために、商品価格に25セントから1ドルといった価格を上乗せする方法もあります)。

 

出品商品情報の調整や、ベスト・プラクティスの習得は一日にしてならず、です。ですがこれを実践していくことにより、確実にトップセラーへの階段を1歩ずつ上がっていくことでしょう。

 

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2015年2月17日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

  Five Things You Can Learn from the World’s Best eBay Sellers

 オリジナルリンク:Five Things You Can Learn from the World’s Best eBay Sellers

タグ: