ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > 動画で出品商品の紹介を

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

動画で出品商品の紹介を

バイヤー(購入者)が商品をより理解できるよう出品する際に動画を公開する方法を紹介いたします。

1979年、米国メディア業界において動画がラジオを抜いてからというもの、このトレンドに変化はありません。YouTube(ユーチューブ)が「60億時間/月」以上もの視聴されるなど、インターネット動画は情報発信とエンターテインメントの主流となっています。
こうした中、世界中のバイヤーに出品商品を知ってもらうには動画での商品紹介が効果抜群です。
特に商品説明や使い方を動画で伝えることは、テキストや画像だけで説明するよりも非常に効果があります。加えて、今や動画作成は専門知識がなくても簡単に作ることができるのです。

動画で出品商品の紹介を~動きのある商品は動画を活用してアピールしましょう~

動画を魅力的に撮影するヒント

商品を魅力的に

出品商品が動くものであれば、その動きを動画で見せて説明します。光る、動く、音を出す等の特徴を見せるのが効果的です。

 

動画は簡潔に

動画の再生時間はできるだけめに12程度で十分です。それ以上長いと視聴者は飽きて、途中で見るのをやめてしまいます。

 

カメラを固定する

動画を撮る際、三脚を活用するなどしてカメラは固定してください。また文章を挿入する場合は簡単で読みやすくしてください。

 動画で出品商品の紹介を~動きのある商品は動画を活用してアピールしましょう~

エンターテイメントを取り入れた商品説明を

商品の使い方を具体例をあげて説明したり、ユーモア加えたりすると見て楽しい動画になります。

 

動画を出品ページに挿入する方法

  1. 再生時間の短い動画作成完了したらYouTubeにアップロードします。
  2. YouTubeにアップロードしたら、共有ボタンをクリックし「埋め込み(Embed)」を選択します。オプション「古い埋め込みコード(embeded code)を使う」をクリックし、動画サイズを選択コードをコピーします。動画サイズは快適に視聴できるよう大きい方がよいでしょう
  3. eBay側で出品作成画面をを開きHTMLエディタに切り替えます。そこに埋め込みコード(embeded code)を貼り付けます。​
  4. 標準エディタに戻り、出品の作成を続けます。
  5. 出品作成作業終了後、出品URLをコピーしYouTubeの該当動画ページを開きます。そこにコピーした出品URLもしくはeBayストアへのリンクを張ります。

商品説明に動画を活用する場合、出品内容、出品形式等をよく検討してください。 短期間出品のオークション形式や即時購入形式を使用する場合、商品販売完了後YouTubeから該当動画を必ず削除してください。YouTubeで商品を見た視聴者が、買いたいと思っても売り切れだとがっかりさせてしまいます。十分注意してください。動画を活用して出品する場合「Good 'Til Cancelled(キャンセルされるまで有効)」を利用することをお勧めします。参考例として動画を掲載した出品商品をご覧ください。このページではお客様に窓にステッカーを貼り方を説明しています。

テクノロジー進化おかげで動画は大変使いやすくなっています。ぜひお試しください。

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2014年6月18日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

  eBay for Business Blog | Get rolling with video

 オリジナルリンク:Get rolling with video

 


カテゴリー :

タグ: