ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > ブランディングを無視しないように

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

ブランディングを無視しないように

こんな風に思っていませんか?

「ブランディングなんて、コカコーラやナイキのような大企業のためのものでしょ。自分のeBayストアには関係ないもの。私が販売しているのは万人受けするものではないから、ブランディングを担当するマーケティング部署なんてないわ」

もしこんな思いをお持ちでしたら、考えが変わる「4つの理由」をお伝えしましょう。ですがその前にに、「ブランディング」の定義をはっきりさせましょう。

ブランディング

アメリカの企業家向けメディア「Entrepreneur.com」によると、ブランディングは以下のように定義されています。

「他製品との差別化を計り、独自性を確保するために、製品名やシンボル、デザインを制作するマーケティング業務」

この定義は正確ですが、少し客観的で冷たい感じがします。ブランディングとは、もう少し感覚的なものです。それはインプレッション(印象)です。心のつながりです。時には、約束にすらなりえます。

もしこのお話があまりにも非現実的に思われるなら、次のような具体的な実例で考えてみましょう。あなたがeBayでロレックスの時計のような高額商品の購入を考えているとしましょう。同じ商品を出品中のストアが2つあったと仮定しましょう。名前だけしか分からない場合、あなたはどちらのストアから購入するでしょう。一方は「Dick's Cornucopia of Bargains (ディックの激安大売り出し)」。もうひとつは「Jade’s Fine Jewelry (ジェイドの高級宝飾店)」です。

個人的には、Jadeのストアから購入しますね。なぜなら、ストアの名前だけで実際にいくつかのことが分かるからです。私の第一印象は、Jadeは高級宝飾品に特化しており、それゆえ、ロレックスの時計の取扱に関しても、それなりの経験があるように思います。あれこれと調べなくとも、製品に関する知識を十分に持っているだろうという気持ちが生まれます。

一方、Dickは多種多様な商品を販売しているように見えます。「激安」という言葉があるため、お得な買い物ができるのかもしれませんが、求めている品質が十分に満たされるかどうかは分かりません。わざわざリスクを取る必要は無いと思います。つまり、分かりやすく言うと、私の場合、安心して取引ができるなら、また、きちんとブランドを取り扱っていると信頼できそうなので、少しぐらい多くの金額を支払ってもよいと思うのです。

ストアの名前だけをとっても、このような例が成り立つのです。まだ考慮にすら入れていませんが、他にもブランディングにとって重要な要素があります。例えば、

  • ストアのロゴ
  • ストアのバナー
  • ビジネスミッションステートメント
  • 商品一覧や顧客対応の見た目、印象、語調
  • 購入した商品を箱から取り出す時の経験
  • 印刷物

業務に関するあらゆる物事が、ブランドの一部となります。あなたは、普段、ブランディングにかける時間など無いとお思いかもしれません。ですが、あなたは毎日ブランディングをしているのです。問題は、あなたが何を伝えているのか、ということです。

繰り返しになりますが、ブランディングは、あなたが競合相手の中から一歩抜け出すのを助けてくれます。eBayでビジネスをするにあたって、そうするための方法が他にあるでしょうか?以下にブランディングを無視できない4つの理由をお伝えします。

 

1. ブランティングは、検索で上位に入るのに役立つ

これは「公然の秘密」のようですが、Googleは、オーガニック検索の検索結果で、既存ブランドに優先順位を付けています。サイト訪問者から、より多くクリックしてもらえるように順位付けされているのです。とはいえ、強力なブランド資産を持つ大規模小売販売企業に対抗するのは容易なことではありません。ですが、独自のニッチ市場をターゲットに、確固たるブランド戦略を打ち出せば、上位を目指した戦いの勝算は高まります。

 

2. ブランディングは、顧客の維持に役立つ

潜在顧客を惹き付け、その人々を顧客にできたとしましょう。その後、その顧客を維持し、再購入を促すのに、ブランディングが大いに役立つのです。バイヤーに良い印象を残し、心のつながりを築き、ブランドの期待感を届けることができれば、あなたが取り扱う商品を求めて再び市場を訪れた顧客は、あなたのストアを思い出すでしょう。いたって単純なことです。

 

3. ブランディングは、大きな利益につながる

オーガニック検索の結果を改善することによって得られる利益の他に、初めて購入してくれた顧客をリピーターにすることで利益を得られます。どのように?新規顧客を獲得するには、6倍のコストがかかるのです。これは、既存顧客への販売と比較した場合です。出品中ストアにおいて、顧客にブランドプロミスと喜びを与えることができれば、顧客は戻ってきてくれるでしょう (うまくいけば、友人を連れてきてくれるかもしれません)。

 

4. ブランディングは、付加価値になる

私が先ほど言ったことを思い出してください。私は、安心感のためなら、少しくらい高い買い物でも大歓迎です。あなたのストアからブランドプロミスが伝われば、もしくは、それがミッションステートメントに書かれてあることであったり、ブランディング努力から感じられることであったり、ストアにおける購入までの体験から生じるものであったりしても、競合相手よりも少し高値をつけるだけの価値になるのです。まずは、顧客の信用を確保することが必要不可欠です。そこには大きな価値があります。しかし、常に公平であるよう心がけましょう。

 

ストアの専門性が高く、清潔かつ団結した見た目と雰囲気であり、商品一覧は簡潔かつ見た目にも魅力的で、顧客の問い合わせに適切に対応すれば、顧客は取引に満足し、ストアの業績も良くなるでしょう。しかし、まだやるべきことがあります。そして、それこそがあなたのビジネスの本当の弱点かもしれません。どちらにせよ、来週への準備をお忘れなく。次回探求するのは、「eBayにおいて、どのようにビジネスのブランド付けを行うか: 6つの実践的な方法」です。

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2015年3月9日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

Have an eBay Store? You Can’t Afford to Ignore Branding  

 オリジナルリンク:Have an eBay Store? You Can’t Afford to Ignore Branding

カテゴリー :

タグ: