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ホリデー商戦の波に乗り、売上拡大する方法

大型連休の数日後にCVSファーマシー(CVS pharmacy:アメリカの大型ドラッグストア)に立ち寄ったことはありますか?例えばバレンタインデー後の2月16日とか、まるでバレンタインなどなかったかのように、ハート型のチョコレートとか彼女へのプレゼント商品などは撤去され、次の新しい商品にディスプレイが変わっています。

大型小売店

ただ、感謝祭(Thanksgiving)の後だけは少し違います。家族や友人と家でリラックスいる間に「クリスマスのエルフ(アメリカの言い伝えで、サンタクロースと一緒に北極に住んでいるとされる小柄の妖精(エルフ)」が店を飾り始めているのです。ジミー叔父さんのために胸焼け薬「TUMS(タムズ))を買いに超大型ドラッグストアによったら、お店の棚はクリスマス商材や包装紙で埋まっているなんてことも。

お店の棚はクリスマス商材や包装紙で埋まっているなんてことも

冬休みの話を春先に聞かされるのはつらいですよね。ここでいいたいのは、大手小売店は計画的に効率よく進めるための「歯車」を持っているということです。小売店が週末や祝祭日のために宣伝スペースを埋める役割をにない、消費者に「次に買うのはこれですよ」と誘導しているのです。しかも何週間も前に仕込んでいるのです。eBayセラーは、その波に乗って一緒についていくのが理にかなっていると思いませんか?別の言い方をすれば、少しでもホリデーに合った商品を効率よく販売するには、リテール(小売)ホリデープランを作成し、大手百貨店が作る「波」をうまくつかみ、それに乗るのが賢い方法です。

ここでは、ホリデー商戦プラン作成TIPSを紹介します。

 

1. ホリデー商戦用カレンダーの作成

普段の壁掛カレンダーを使ってもよいですし、カレンダーテンプレートをダウンロードし活用してもよいと思います。カレンダーはホリデー商戦専用としてください。誕生日や子供のサッカーの試合を書き込み、気を取られることがないようにするためです。それから主要なホリデー商戦日のすべて月ごとに書き込みます。販売商品が売れるホリデー商戦期間だけでもかまいません。Holidays in United States in 2015(2015年アメリカ祝祭日全リスト)をご活用ください。

カレンダー

 

2. 大手小売店の動向を観察し、メモをとる

さて。それでは、Best Buy(ベストバイ)、 Macy’s(メイシーズ)、 Target(ターゲット)等の大手小売店がホリデー商戦にどう臨んでいるのか観察してみましょう。言い換えると、大手小売店がどれだけ事前にプロモーション活動を開始し、消費者に購入意欲を植え付けるかを観察するのです。例えば、母の日商戦の方が、6月の父の日や卒業式商戦よりずっとプロモーション開始時期が早いことに気が付くでしょう。こういった「気づき」を自身の商戦カレンダーにメモしておきましょう。

それから頭の中でどんな作業が必要か検討するのです。確保した在庫を販売開始するためにはどの程度準備期間が必要ですか?母の日を例にあげましょう。新しい在庫を調達して全商品を出品するのに1か月かかるとします。さらに考慮すべき作業をリードタイム(作業期間)に加えてみましょう。大手小売店リテーラーが商戦期間の3週間前にプロモーションを開始するとしたら、あなたは商戦のおおよそ2か月前には準備開始していなければなりません。理にかなっていませんか?そうすればあとはカレンダーに印をつけて、スケジュールを逆算し作業をすすめればいいのです。

ヒント:
eBayセラーでありコーチであるDanna Crawfordさんが、ホリデー商戦に関わる実に包括的な目標設定カレンダーをすでに制作、販売しています。こちらの方もご覧になってみてはいかがでしょう。

 

3. ホリデー商戦キャンペーンを作る

次に、eBayストア(eBay Store)をお持ちの方は、キャンペーンを展開することでホリデー商戦プランをさらにもう1段階進めることが可能です。キャンペーンは、特にそれが祝祭日限定のものなら、販売が促進されブランド強化の手助けにもなります。さらにeBayストア(eBay Store)登録者の方なら、スピーディーかつ簡単にキャンペーンを開始し管理することのできるツールを利用することができます。

ホリデー商戦期間中に適したキャンペーンの一例を紹介します。

※さらに詳しくは「Create and Manage Your Promotions(プロモーションを実施する)」ページ(英語)をご覧ください。

セール・イベント(Sale Events):

キャンペーンにホリデー用バナーを設置することで、バイヤーの気を簡単に惹くことができます。
例:「母の日商品なら最大15%割引」

ディスカウントセール

オーダー・ディスカウント(Order Discounts:):

このオファーはホリデー関係全体の注文数を増加させる手助けともなります。
例:「50ドルお買い上げいただくと15ドルの節約になります」

配送費ディスカウント(Shipping Discounts):

ホリデー商戦のバイヤーの大半が送料無料を期待していますから、これを利用して大手小売店を出し抜きましょう。
例:「25ドル以上購入いただくと送料無料」

キャンペーンを毎回ホリデー商戦に適用したければ、どのタイミングで作業すればよいかをカレンダーに加えておいてください。

 

4. 出品情報を調整する

ホリデー商戦プランには、既存の出品商品編集作業も入れておきましょう。 

  • ホリデー関係キーワードを商品検索時に入力するバイヤーがいますので、検索結果に引っかかるよう、タイトルや商品説明に関連のあるキーワードが含まれるよう修正しましょう。
  • ご自身の商品がそれぞれの祝祭日カテゴリーに出品されるように修正してください。必要に応じて、該当カテゴリーに移動させるか、カテゴリーを新しく追加してみてください。
  • 祝祭日をテーマにしたコレクション(Collection)を作り、バイヤーがその祝祭日用の商品だと気づきをあたえられるようにします。トレンドコレクション(Explore collections)にも掲載されるかもしれません。

 

ソーシャルメディアの活用

上記作業をすべて行ったら、ソーシャルメディアを通じて、販促をしてみるのも良い手です。基本はセラー・センター(Seller Center)の「Social Media Selling」ページから勉強できますか、自身でできる限り創意工夫をしてみてください。例えば、父の日と卒業式商戦用に作ったコレクションの画面キャプチャをとり、共有するのも1つの方法です。Facebook(フェイスブック)に投稿し、実施中の関連キャンペーンの宣伝コピーを加えます。例えば「My Storeでは父の日&卒業式用商品が15%割引で提供中です!」など。

 

トップクラスの小売業者並みに出品を1年やり通してしまえば、この流れが習慣となります。是非ホリデー商戦プランを検討し実践してみてください。 

【参考記事】

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2015年3月27日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

How to Approach Holidays Like a Big-Time Retailer: 5 Tips  

 オリジナルリンク:How to Approach Holidays Like a Big-Time Retailer: 5 Tips

 

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