ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > 何を「eBay販売の成功」と捉えるか?

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

何を「eBay販売の成功」と捉えるか?

eBay出品するにあたり、いえることが一つあります。「ドル(売上)」だけが成功の指標ではありません。

テリーD.氏 (ユーザーID: Value-Paradise-Store)をはじめとする何人かのセラーの皆さんが良い例です。「自由(Freedom)」と「柔軟性(Flexibility)」こそが目標を大きく超える要素です。自宅勤務をすることで得られる自由、プールサイドの横で冷たい飲み物を昼間から楽しむ。出世争いを避け、日々の通勤ラッシュを捨て、ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー(Guardians of the Galaxy)を子供たちと見ながら請求書を印刷するといったプリントするような柔軟性。いいと思いませんか?

もちろん、テリー氏は富を築きたいという誰もが望む気持ちをもっています。ですがもし物置を裏庭に設置し自宅にビジネス環境を整えたとしても、フロリダ州ココアにある素敵な住まいや家族と離れることとなったらどうなるでしょうか?

テリー氏が大きな夢を持っていないのではないかと思わないで下さい。彼は「確かなビジネス成長」を目標に掲げビジネスモデルを設計しています。販売商品の設定から税金管理まで、どの面においても考え抜かれています。

もう少し詳しくテリー氏のビジネスをひも解いてみましょう。

 

eBayを始めたきっかけは?

たくさんの方がしているように、私もeBay出品を開始しました。クローゼットに物がたくさん詰まってきたので、洋服や家庭用品などの不用品処分がきっかけでした。eBay販売をビジネスにしていこうと真剣に考え始めたのはほんの1年半前のことでした。まだ参入されていないニッチ市場をみつけたのです。その中の1つがゲームソフトのキャラクターをモチーフにしたTシャツ等のアパレル商品でつい最近販売し始めました。eBayビジネスでの私の最初の目標設定は「ローン返済」でした。その目標は達成できました。次の目標はeBayで生計を立てていくことです。

 

成功の秘訣は?

ビジネスを始めたころから大きな倉庫を借りることはしませんでしたし、いまも借りる気はありません。全てを順番通り確認しながら対応しています。発送は普通なら物置になっている家のガレージを配送センターに仕立てて行っています。

自宅のガレージを商品配送センターに

カスタマーサービスは2番目に重要です。「お客様は常に正しい」という事を常に念頭においています。時に間違っている場合であっても、それを間違いだと指摘するようなことはしません。口論に時間を費やすなんてことはしません。それに私の出品内容はとても正確ですのでクレームや返品はめったにおきません。そのため私はトップレイテッドセラー(TRS:Top Rated Seller)であり100%ポジティブ・フィードバックをいただいています。

カスタマーサービスは2番目に重要

次に目標設定についてですが、大きな目標(長期的)と小さな目標(短期的)の2つを立てます。進捗を確認する際に役立ちます。真剣にeBayビジネスに取り組み始めた時、「50歳までにeBayで生計を立てたい」と目標を立てました。私は現在43才ですが、計画より早く目標達成できそうです。年間売上目標をもっており、昨年度は500%売上アップさせました。自分でも驚きです。

 

セラーの皆様へのアドバイス

私の方法は万人向けではないと思っています。ですがeBay出品において持っていてもらいたいのは「何のためにしているのか?」ということです。もしその答えが「お金持ち」になることではなく、生活水準の維持や向上であれば、それを達成するために目標をいつも忘れないようにしましょう。

 

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2015年1月15日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

  How Do You Measure Success Selling on eBay? Here’s One Approach

 オリジナルリンク:How Do You Measure Success Selling on eBay? Here’s One Approach

 

 

 

カテゴリー :

タグ: