ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > ラッピングでバイヤーに喜んでもらう方法

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

ラッピングでバイヤーに喜んでもらう方法

思い出に残るような体験をお客様に与えていますか?商品の梱包を開けた瞬間、バイヤーに「クリスマスのワクワクした気持ち」をお届けできるよう取り組んでいる方法をご紹介します。

おしゃれなお店で買い物をする時に、ティッシュペーパーでラッピングしてくれるのが私(筆者)は好きです。ちょっとした事ながらもちょっぴり特別な気分にさせてくれ、購入体験に花を添えてくれます。それで今回、eBayでもそういった体験をバイヤーに提供できるような方法をご紹介したいと思いました。

【補足】
私の販売商品の大半はレディース服やアクセサリーです。この購入層には、ちょっとした工夫が喜ばれると思っています。この創意工夫が、自動車用パーツ等他カテゴリー商品に当てはまるとは言い切れませんが、実際にやってみないことにはわかりません。大事なことは、バイヤーが梱包を開けた時にワクワクして欲しいと思うのです。「クリスマスのワクワクした気分」のように。

私が気に入っているeBay の信条の一つに「封を開けてがっかりさせるようなものは配送してはいけない」ですが、私はさらに深く突っ込んだ解釈をしています。ひねりを加えると「パッケージを開けた時に喜んでもらいたい」となります。

以下が、私が実践している事柄です。私自身、この道の専門家ではありませんが、いまのところうまくいっている方法です。

最初に、商品をラッピングして「チャーミング(かわいく)」仕立てます。どんな人でも小さな箱の中に商品が無理やり押し込められた商品なんて、受け取りたくないでしょう。そんなことのないよう、私は商品をティッシュペーパーで2~3層に包み、紙テープを使って折り畳んだ商品にちょっとした色をアクセントとして封をします」。

紙テープを使って折り畳んだ商品にちょっとした色をアクセントとして封をします

 

代わりに、リボンやファブリック(布)を使っても良いでしょうし、お手製のZazzle.comラベルを会社のロゴと併用しても良いでしょう。これはカジュアルなセルフプロモーションの類いですが、同時にバイヤーに対して商品・ショップブランディングをすることができます。私の考えですが、「見た目」をプロらしく仕立てれば仕立てるほど、バイヤーの再購入率が高まると思います。

さらにホリデーシーズンになると、大した手間を掛けなくてもパッケージをもっと目立たせることのできるホリデー向けの方法があります。ちょっとした「ピンスピレーション(Pinspiration)」で工夫をすると良いでしょう。

次に、商品を大型のクッションが入った封筒に入れます。私は常に様々なサイズの封筒を用意しています。ちょっとしたヒントですが、「Bubblefast」には素敵な配送梱包用品が揃っています。適切な大きさや商品に適した梱包材がないからといった理由で、梱包作業を怠り、バイヤーをがっかりさせることのないようにしてください。

大型のクッションが入った封筒

 

適切な大きさの封筒を用意したら、商品をパッケージングします。私はいつもバイヤーが封筒から取り出す時に商品はどのような見栄えになるか考えています。エレガントで洗練された見栄えになるだろうか、それとも丸められた布巾のように見えるだろうか?これはバイヤーにとって重大な要素ですので、私は見栄えを良くするため常に試行錯誤しています。

それから、商品と一緒に梱包する送り状を印刷し、大きくマーカーで「ありがとうございます!」の感謝の言葉を添えて封筒に入れます。私はそれ以上他のものを添えたいとは思っていません。顧客が商品を早く手にしたいという気持ちを汲み取って、彼らの手間を掛けるようなものは入れないようにしています。

Thank you メッセージ

 

最後にすることは、出荷ラベルを印刷し、パッケージのサイズに合わせて切り取って貼り付けることです。同時に、私は無料配送を提供しているので、配送料金がラベルに表示されるオプションを選んでいます。バイヤーには私がどの程度の出荷費用を負担したか、知って欲しいと思っています。まあとにかく、こうすることで価値が付加され、バイヤーの総体的満足度が高まると思います。こうしたことを裏付ける統計は取っていませんし、ただ自分自身の感性任せです。

以上です。私自身、複雑で時間が掛かるような手順は避けるかわりに、少しばかり細部に目をやることでバイヤー体験を向上させることができると考えています。私の目標はバイヤーに喜びを与えることです。

バイヤー体験を効果的に向上させたいのなら、eBay for Business が専門性の高いデザインのホリデー出荷用のタグを作成しています。この時期、ちょっとしたサービスの提供や感謝気持ちを伝えるために、配送時にこれを添えると良いでしょう。こちらの「ホリデー・タグをダウンロード」して商品ラッピングに花を添えてください。

ホリデータグ

 

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2014年11月18日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

  eBay | How I Try to Delight Buyers with Packaging

 オリジナルリンク:How I Try to Delight Buyers with Packaging

 

 

カテゴリー :

タグ: