ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > 販売で成功するためのロードマップ作成方法

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

販売で成功するためのロードマップ作成方法

 

しっかりとした事業計画を作ることで事業を成長させる可能性は2倍になることをご存じでしょうか。


もちろん、事業計画なしで立ち上げられて成功した事業も多く存在しますが、もしあなたが旅に出るなら、目的地にたどり着く方法をただ漠然と把握しているよりも、地図を持ちたいと思うことでしょう。

それこそが事業計画です:それはあなたが自らの事業をどこに向かわせたいか、何をしたいのか、どのように計画を立てて実行するのかを明確化する、成功のためのロードマップです。




最もシンプルなものであれば、たった1ページに収まるかもしれません。信じられないほど詳細で何百ぺージにもなる事業計画を作ることもできますが、はるかに短くて簡潔な計画でも役に立ちます。

 

なぜ事業計画を作成する必要があるのか

事業計画の作成によってーたとえシンプルなものであっても-自分の事業について、そして成功のためにはどのような手順を踏む必要があるかについて批判的に考えることを強いられます。

事業計画を作成する際には、あなたは自分の事業のマーケット内での位置づけについて調べ、また自分の事業の中間マージン、収益、費用などさまざまな数字について詳しく知り、頭に思い浮かべている素晴らしいアイデアを紙に書いてゆくことになるでしょう。


アイデアや目標を紙に書くことによって、あなたがそれを最後までやり遂げる可能性も高まります。

総合的な事業計画が準備できたら、それは営業範囲の拡大や新規雇用など、あなたが事業についての重要な決断をする手助けとなります。


また会社の将来的展望を明確化し、それを達成するための手助けともなります。それはまた、あなたが投資家を引き付けて事業を成長させるための資金を借りる際にも重要な文書となります。

 

事業計画を作成する方法

銀行に好印象を与えて、ベンチャー投資家を引き付けるために使えるような、詳細に事業の手順を一つ一つ書いた事業計画を作成することから、もっと簡潔な個人事業のための文書の作成まで、事業計画の作成には数多くのアプローチがあります。



シンプルな事業計画のためには、米国中小企業庁(SBA)が提供している、一つ一つ手順を追って事業計画を作成する手助けをしてくれる無料のツールを使ったり、SCORE.orgで入手できる無料のテンプレートを使うこともできます。


より詳細な事業計画が必要ならば、LivePlanBusiness-in-a-BoxまたはMasterPlansなどの有料のテンプレートサービスを使うこともできます。(さまざまなサービスの価格についてはこちらの便利な一覧表を参照してください。)

 

ただし、中には非常に複雑な事業向けに作られており、あなたが必要とする以上の内容が含まれているテンプレートもあることには注意してください。


あなたも事業に関連性が低いか役に立たないならば、テンプレートの全てのセクションを埋める必要はありません。一気に初めから終わりまで事業計画を作成する時間がないならば、完成するまで一週ごとに一つのセクションを作成することを考えましょう。


以下の計画に従えば、2月末までには完全な事業計画を作成することができます。

  • 第1週:事業概要。会社の概要であり、あなたの事業が何をするのか、そしてそれが成功すると考える理由を説明します。

  • 第2週:会社説明。会社説明には、あなたの事業が解決する問題やその事業の対象となる顧客など、事業についてのより詳細な情報が記載されます。

  • 第3週:市場分析。市場分析によって、競合他社が何をしているのか、あなたの事業がより優れている点、ターゲットとなる市場を引き付ける方法などが明確に理解できるようになるでしょう。

  • 第4週:組織と経営。このセクションでは、事業がどのように経営されるかが説明されます。

  • 第5週:サービスまたは製品ライン。ここでは販売するもの/サービスを説明します。

  • 第6週:マーケティングと販売。このセクションでは、マーケティングや実行する販売ポリシーなどを含め、顧客を引き付け、維持する方法について説明します。

  • 第7週:財政予測。事業が新しい場合、このセクションでは、事業のための資金調達方法や予想収益および経費などを含む財政面の見通しを明らかにします。

    事業がすでに確立されている場合は、過去3〜5年間の損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書などをここに含めます。

 

SBAは、詳細なバージョンと「簡潔」なバージョン両方のテンプレートを提供していますので、あなたが必要な範囲で詳細(または簡潔)なものを入手できます。


詳細な計画を作成するか高度に要約されたものを作成するかに関わらず、重要なことは事業に適した計画を作成することです。

*本記事は2018年1月3日に「eBay Business Blog」に投稿された以下の記事を翻訳したものです。
 Business Plan 101: How to Create Your Roadmap for Selling Success

 

カテゴリー :

タグ: