ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > 趣味が高じてビジネスに:ナンバープレート販売

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

趣味が高じてビジネスに:ナンバープレート販売

例えば、シカゴ郊外の富裕層の住む地域で開かれている遺品整理に足を運んだとします。折り畳み机の上にきれいに並んだ商品の中に、大昔のグラスや、商品のおまけについてきた調味料用品のコレクションを見て回ります。それまであまりぱっとしない商品ばかりを目にしていましたが、ふと窓から見える半開きのガレージが目にはいりました。

「ガレージにはなにがありますか?」

と遺品整理主催者に尋ねると、

「車だけです。1932年式のパッカードですよ。すばらしい車ですよ。持ち主はイリノイ州の政治家でしたが1933年に亡くなりました。1950年からあそこに置かれています」

突然あなたの頭の中にサイレンが鳴り始めました。あなたがビンテージカーの買い付けの商いとしているだけが理由ではありません。自分がこれから手つかずのビンテージのシカゴのナンバープレートを見られると思ったからです。

 

イリノイ州アイランドレイクに住むトム氏とバーバラ Bさん(ユーザー名:The License Plate Gal)が商品調達のためよくいく旅先ではたびたびこのような出来事に遭遇します。トム氏に関してはなおさらです。彼は在庫管理担当であり、そしてビンテージナンバープレートの権威なのですから。“Gal(ギャル)”である妻のバーバラさんが他のすべてを管理を行っています。二人は最強のコンビです。二人がeBayで築いた小さな帝国に関して最近バーバラさんに話を聞いたとき、利き手である私はとてもワクワクしていました。

 

バーバラさん、ビンテージのナンバープレートとは面白いニッチな市場ですね!どうやって始めたのですか?

始めたのではなく向こうからやって来たのです。ナンバープレートへの偏愛を受け継いだんです。夫を“受け継いだ”時にね。彼は人生を通してナンバープレートを収集してきました。私はマーケティングの経験を商売のために生かしただけです。

ナンバープレート販売

 

確かにあなたにはマーケティングでの経験がありそうですね。あなたの店舗はとてもわかりやすく目を惹き、芸術的でさえあります。まるでナンバープレートのアートギャラリーギャラリーのようです。商売を始めてどれくらいですか?

真剣に商売としてナンバープレートの販売を始めてから5年になります。最初は、トムの収集品を“管理する”という意味合いが強かったと思います。二人で調べれば調べるほど、そして売れば売るほど、潜在的な可能性が見えてきました。

 

楽しいジョイントベンチャーのように思われますが、お二人は本当に真剣なのですね。ただの退職後の趣味ではありません。2014年まで前年比25%の伸びでしたね。倍増したのはいつ頃からですか?

はい、仕入れれば仕入れるほど儲かることがはっきりしました。これが私が7週間経営計画チャレンジに参加した理由の一つです。正式なビジネスプランをまとめようと何年も思っていました。でも時間がありませんでした。でもチャレンジを細分化する方法が、それを可能にしてくれました。毎週金曜に数時間を費やすだけで、終わっていたのです。

 

すばらしいですね!300人以上の人がこのチャレンジに取り組みました。それは大変な驚きです。結果として、ビジネスはどう変化しましたか?

 さらに明快になりました。ビジネスの方向性や、そこへの到達方法が明確になりました。すべてのことをもっと真剣に捉えるようになりました。

 

計画を文章化することでこんなにも違いが出るとは面白いですね。eBayでの販売成功出品中の他の要因は何だと考えていますか?

ビジネス経験が本当に役立っています。他には: 

  • 常に堅実であること。全目録は簡潔で内容がそろっていること。
  • 写真と芸術も私の興味のある事なので、よい商品写真が撮れていると思うこと。
  • 詳細な価格調査と競合分析を行うこと。
  • 自分たちの販売品について、専門家であるという自覚を持つこと。
  • 規則正しく、規律といえるほどのスケジュールを守ること。

 ですが最も重要なのは、これを本物の商売として扱うことだと思います。計算や成長戦略会議を行なうための販売ミーティングを定期的に行なっています。

 

いいですね。数字についてなぜ知っておくべきかについて以前ブログに書きました。基本的なビジネス習慣ですが、セラーの優先順位では低い位置を占めがちです。

たぶん私の経歴のせいでしょうが、数字を知らないなんて私には想像できません。そうでなければ、販売目標を立てたり、十分な利益を出せるか判断したりできないでしょう。本当に重要なことです。

 

現在地が分からないままでは、目的地も分かりませんからね。他に何かコメントはありますか?

ええ、最後に一つだけ。私たちのモットーは「eBayでお金を稼ぐことは簡単だが、生計を立てるには努力がいる」です。これが私たちがeBayビジネスを営む理由です。

 

そのとおり!それが違いだと思います。先程おっしゃったように、力を入れれば、それだけ見返りがあると気づいたということですね。

はい、それが秘訣です。

 

バーバラ、そしてトム。お話を聞かせてくれてありがとうございました。

 

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2015年3月18日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

License to Sell: This Duo Turned a Hobby Into a Serious Business  

 オリジナルリンク:License to Sell: This Duo Turned a Hobby Into a Serious Business

カテゴリー :

タグ: