ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > 独学でeBayビジネスに乗り出す!バイク部品販売成功事例

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

独学でeBayビジネスに乗り出す!バイク部品販売成功事例

2014年、過ごしやすい南カリフォルニアで暮らすミレニアル世代(1980年代~2000年代初頭に生まれた10代、20代の若者の総称)がeBayで高級バイク部品を独自の方法で出品し、百万ドルの売上を達成しました。

皆さんが20代のころ、どのようなことに夢中になっていたのかわかりませんが、私は好きなことを追及するような時間の使い方はしていませんでした。それに対し、「Jeff Cayley、Worldwide Cyclery」eBayストアのオーナーは驚くべき時間の使い方をしています。

Jeff氏は子供の頃からバイクに乗り、レースに参加し、バイクを改造(組み立てる)ようなスキルの持ち主です。Jeff氏はマウンテンバイクのブレーキキャリパーを組み直しを寝ても覚めてもしているような方なのでしょう。ですがそんなバイクマニアの彼は、同時にビジネスへの関心もあったため、eBayで出品販売を始めました。多くの方と同じように、最初は何でもかんでも出品し、ささやかな利益を得ていました。ですがJeff氏が結婚してから、バイクとビジネスが同時に軌道に乗りだしたのです。

バイクパーツ

これが「Jeff Cayley、Worldwide Cyclery」eBayストアが4年前にしていたことです。バイク仲間の助けのおかげで、Jeff氏は売上高を年々倍に増やしていきました。

eBay Store | Jeff Cayley、Worldwide Cyclery

そのJeff氏にインタビューを実施しました。

 

20代半ばなのに、eBayビジネスを始めて4年で年間100万ドルの売上があるのですか?

はい、そうです。良い成果を挙げられていると思います。これはチーム全員の努力が運んできたものです。それ以上にうれしいのは、仕事とは思えないほど、みんな心から楽しんでいます。

 

情熱を注いでいるのですね。これこそが成功の秘訣のように聞こえますが、市場調査等のリサーチをはじめにしたのですか?

バイクやサイクリング業界については、かなりの知識がありましたが、市場調査には1年ほどかかりました。ビジネスを始める前に、可能な限り全ての角度から調査して確かめたかったのです。市場の飽和状態、潜在する危険性、そして利益率などを分析しました。準備が整ったと確信した時に、サイクリング仲間たちと「ほかがまねできないような」ショップを立ち上げたのです。

 

商品知識が豊富な仲間と、本当に成功できるか、情熱を注げるか確かめる良い方法をとったのですね。ショップのどのようなところが「ほかがまねできない」のでしょうか?

そうですね、入手困難な高級バイクのパーツ(部品)、特に海外のものを私達は販売しています。またカスタムバイクの組み立てをしたり、著名なブランドものも何種類か取り揃えています。こういったものが1つのショップで手に入るというのは他社は到底まねできません。またバイヤー(お客様)はeBayストアからだけでなく、他のルートからも購入することができます。地元の方であれば、カルフォルニアのニューベリーパークにある店舗で購入できますし、もしバルセロナやストックホルム在住のお客様でしたら、例えば我々スタッフ経由、もしくはウェブサイトから購入することができます。他社がどのように取り組んでいるかは置いておいて、私たちはお客様が驚くような顧客サービスを提供することに取り組んでいます。

 

どのように顧客サービスを「驚くような」ものにしているのでしょうか?

私達はお客様1人1人が確実に100%ご満足いただくことをお約束します。全Eメールへの返信は1時間以内に行い、eBayのフィードバック (feedback)を詳しく、目を皿のようにしてチェックしています。本当ですよ。もし「驚くような」顧客サービスができていない、といったフィードバックがあれば、その顧客と連絡を取り、ご満足いただける方法を見つけ出します。多くのセラーは「ビジネス健全化に欠かせないのは顧客サービス」との認識はおありかと思いますが、実際にそれを最後までやり通していないのが大半です。私達はちがいます。これを実行しつづけ、それが成功へと結びつくということを体験しました。

 

優れた顧客サービスというのは、いままでインタビューした全セラーの共通テーマだと思います。いったい何が際立っているのでしょうか?

ささいなことにまで細心の注意を払うことが本当に重要なことだと思います。販売数や収益率など、財務状況上で保持していくために、(特に当社の顧客は、世界中の携帯電話やタブレット端末からお買い求めいただいています)出品商品が明確かつ簡潔、正確であることが第一だと考えます。資金管理はとても慎重に行っています。自分が生み出す数字は、自分自身の財務報告書です。もし自身が行っていることがわからなければ、成長などありません。

 

ビジネススクールに通っていなかったとうかがいましたが。

ええ、本当です。独学で学んだ起業家の1人です。eBayからも多くのことを学んでいます。eBayが提供するセリング・ベスト・プラクティスは全て参考になります。そしてeBayビジネスを通じて、マーケットプレイスは優れたセラー(販売者)がいなければ共に成長にできないのだなということがわかりました。私たちは、その優れたセラーの一人で常にありたいものです。

 

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2015年2月12日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

  eBay | The Millennials at Worldwide Cyclery Are Killing It on eBay

 オリジナルリンク:The Millennials at Worldwide Cyclery Are Killing It on eBay

カテゴリー :

タグ: