ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > ピンタレスト活用TIPS:パート2

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

ピンタレスト活用TIPS:パート2

すでに「ピンタレスト(Pintarest)活用TIPS:パート1」をお読みになってた方もいるかと思いますが、さらにお役立ちいただけるベスト・プラクティスをご用意しました。ピンタレスト を最大活用するのに役立ててください。

ターゲットを知る

ピンタレスト(Pinterest)を使って最も成功を収めているビジネスセラーは、自身のブランドを深く理解し、共有するPin(ピン)がターゲットの興味関心をどのようにひくのかを知っています。Pin(ピン)を始める前に、じっくり時間を掛けて、自らのブランド・メッセージおよびフォロワーから得たいと思う反応をイメージしましょう(ヒント:価格ではなく、その商品を魅力を伝えるのです)。

さまざまなBoard(ボード)を作成する

明確なメッセージがないままの一貫性のないBoard(ピンを貼るボード)ではなく、カテゴリーごとに、一貫性のあるテーマにした、さまざまなBoard(ボード)を作成する方が効果的です。人気のテーマとしては、DIY(日曜大工)、Gardening(ガーデニング)、Home Décor(ホーム・デコレーティング)、Food(食品)、Fashion(ファッション)が挙げられますが、可能性は無限と言えるでしょう。

投稿するPinを決める

Pin(ピン)はユーザーを引きつる魅力的なものであるべきであり、投稿自体が目的になってはいけません。Pin 製品を選択する場合、良い印象を与えるような写真撮影を心掛け、必ずご利用のeBay Store(イーベイストア) から直接Pin して、画像のリンク元が該当出品になるようにしましょう。また、あまりにも数多くの製品画像を共有すると、フォロワーが離れてゆくことになるので、注意しましょう。その代わり、イメージしやすいストーリーを添えると良いでしょう。例えば、魅力的な風景画像を数枚Pin して、それに販売するキャンプ製品をハイライトしたしたPin を1枚添えるといった感じです。

カスタム・キャプションの追加

顧客の興味喚起を惹き、かつ魅力的な詳細説明を新規作成すると、閲覧ユーザーが画像をクリックし、本来のサイトに誘導できる確率があがるでしょう。

定期的にPin する事

毎週5~20のPin を新規投稿するようにし、なるべく投稿期間は開けないようにします。こうすることで、Board は検索エンジンではアクティブのままとなり、閲覧される機会が増えることとなります。

夜間に必ずPin する事

大半のユーザーが午後や夜間にPinterest を閲覧していることから、こうしたピーク時にPin することで、フォロワーが自分自身のPin を閲覧してくれる可能性が高くなります。データによると、午後2~4時および8~11時はPin するうえでのベストタイムです。

優れた品質の画像共有

Pin の最重要要素は、それから連想されるイメージです。ですから、閲覧者の注意を引きつけるような高画質&高品質な画像を共有しましょう。幅が最大600 ピクセルとする要件を順守しましょう。

Repin の狙い

ピンタレスト上の他ユーザーのPin(投稿した写真)を自身のボードにとめることを「Repin(リピン)」といいますが、Repin されるたびにPin を見てくれる人の数が多くなることから、最も多くのRepin を引きつけるような画像を共有するのが良いです。データによると、画像が長いほど、Repin される確率が高くなることが明らかになっています。さらに、顔入りの画像または赤色がふんだんに盛り込まれている画像ほどRepin される可能性が低くなり、目立つ複数の色を使ったPin ほどRepin される可能性が高くなるというはっきりとした傾向も見られます。当然ながら、これらは経験則になりますが、データの傾向を踏まえ、フォロワーを引きつける要素や手法を常に実践するようにしましょう。

eBayセラーとしての自覚を持つ

eBayで掲載している「The Complete Guide to Using Pinterest(Pinterest の完全利用ガイド)」をご活用ください。

 

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2014年9月12日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

  Pinterest for Business Part 2: Tips for Using Pinterest Successfully

 オリジナルリンク:Pinterest for Business Part 2: Tips for Using Pinterest Successfully


カテゴリー :

タグ: