ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > 休暇に向けて準備いただきたいいくつかのこと

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

休暇に向けて準備いただきたいいくつかのこと

あなたが夏や冬の休暇を取っている間にも、できるだけeBayでの販売に支障が出ないようにするための方法についてお伝えします。皆さんがこれまで熱意を持って構築したビジネスを維持していきましょう。

 

1. Top-Rated Plus sellerで、従業員がいない場合

まずはeBayストアを契約していて、自分1人で運営しているTop-Rated Plus(トップレイテッド・プラス)セラーの場合についてお話しします。

あなたにとってセラーステータスを維持することは、非常に重要なことでしょう。ここにたどり着くまでには長い時間がかかったでしょうし、そのセラーとしての評判を1度の南の島でのバケーションで台無しにしたくはないでしょう。簡単です。以下のステップに沿って、あなたのストアをバケーション・モードにしてください。

  • ストア・バケーション設定をオンにしましょう
  • バイヤーにあなたが休暇中であることと、休暇から戻ってくる日付を知らせるメッセージを作成します。このメッセージは、あなたの作成したリストと、ストアのホームページに表示されます。
  • “Hide and block purchases from my fixed price listings”(固定価格の商品を非表示にし、購入できないようにする)を選択し、検索にもかからないようにします。
  • オークション形式での出品の場合、終了日を休暇前もしくは休暇後に設定します。そうしない場合、ストア・バケーション設定を使っていても、入札が可能な状態となってしまいます。
  • バケーション設定をしても、出品手数料はかかり続けます。

 

2. Top-Rated Plus sellerで、従業員がいる場合

従業員を雇っているTop-Rated Plus sellerの場合、留守中の利点は明らかです。あなたの従業員が、基本的な取り引きが行えるように訓練するよい機会です。従業員が次のことに精通しているか確認しましょう:

実際に休暇に入る前に、数日間テストしてみてもよいかもしれませんね。

 

3. Top-Rated Plus sellerではなく、従業員がいない場合

それほど本格的ではないセラーや、Top-Rated Plus(トップレイテッド・プラス)セラーでない場合はどうしたらよいでしょうか?

問題ありません。eBayストアを契約していない場合(または、契約していてもストアを完全に閉めたくない場合)でも、一括編集機能を使って、すべての固定価格(Fixed Price)商品の取り扱い時間(Handling Time)を変更できるのです。

これで、バイヤーの商品受け取り日時への期待値を調整し、セラーのステータスを守ることができます。そうそう、オークション形式の出品を、休暇に出かける前か帰って来てから終わるようにすることも忘れないでくださいね。

 

休暇等で不在となる際に有効な対応方法は他にも存在しますが、ここでは一番広く皆さまに役立てていただける方法を紹介しました。大切なポイントは、バイヤーに満足してもらい、リピーターになってもらうということです。私たちは皆、そのことを願っています。

よいご旅行を!

 

*本記事は2016年6月23日に「eBay For Business Blog」に投稿された以下の記事を翻訳したものです。
How to Protect Your eBay Business While You’re Away

カテゴリー :

タグ: