ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > eBayビジネスが与えてくれた第二の人生

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

eBayビジネスが与えてくれた第二の人生

Dale Mead氏は、負傷によって永久的な歩行困難の宣告を受けた後、eBay に参入して夢を実現し、人生に新たな意義を見いだしました。

ケガによる後遺症から歩行が困難となったDale Mead氏(ユーザーID:stylebydesign20122012)は、もう一度生きることの意義を見い出す必要がありました。そしてジュエリー販売ビジネスをeBayで開始し、わずか2年間で成功しました。今やTRS(Top Rated Seller)となったDale氏は、今回決意と根気とでいかなる大きな困難をも乗り越えることのできる実例を紹介してくれます。

Dale氏にとって成功への道のりは決して平坦なものではありませんでした。かつて彼は機関銃手として米軍に勤務していた頃、訓練活動中に重傷を負いました。母国への帰還を拒んだ彼は、機密性の高い文書を取り扱うデスクワークに配属されました。そこで、Dale氏は公明正大と正直という2つの価値観をそれまで以上に意識する機会に恵まれたのです。彼は堂々とした生き方を心掛け、常にこうした価値観を順守してきました。その後2009年、Dale氏は梯子から落下して再びケガを負い、今度は前回のケガよりもずっと重傷を負ったのです。医師からは一生歩行困難であると告げられました。この惨事からほどなくして、16年間連れ添ったパートナーと別離することとなり、Dale氏は絶望の淵に追い込まれたのです。しかし、絶望に包まれながらも、かつてパートナーと共に夢見ていた、ビジネスを始めて自宅で仕事をするという夢を思い出したのです。そこでDale氏は絶望を直視し、かつて囚われていた「何もしないで死ぬのを待つ」のではなく、手元にあったいくばくかのジュエリーを、公明正大と正直さで以て、eBay の紳士用リング(アクセサリー)に出品したのでした。

eBayビジネスが与えてくれた第二の人生|紳士用リング

最初の出品が予想していたように上手くいかなかった時、彼はeBayの担当者に指示を仰ぎ、eBay Storesの存在を知りました。ただし、新規にStoreを開設したものの、ジュエリーの数々は顧客に好評であったにもかかわらず、価格が少し高めであるという声を耳にしたのでした。そこで、こうした顧客からの意見とともに、彼は自らのビジネスを冷静に見つめ直し、婦人用のジュエリーに出品する決心を固め、結果、従来以上に豊富な種類のリング、ネックレス、ブレスレット等の商品を取り扱えるようになったのです。そして、工場生産の宝石類を極めて安価な価格で奉仕できるようになり、売上は伸びたのです。今や、彼は常時約2,000点の商品を出品しています。

豊富な種類のリング、ネックレス、ブレスレット等の商品 

 

品質が最も重要

ジュエリーに関しては、Dale氏は、自ら1品1品丹念にチェックして各商品が高い品質であることに努めています。彼は、こうした検査に適合しない商品をはじき出し、出品対象に含めません。ルビーやエメラルドをはじめ、これまで多彩な宝石類を販売してきた実績に関する詳細な情報を出品に明記しますが、すなわち、ジュエリーというテーマは彼にとって魅力的であり、バイヤーに対して購入する商品について具体的で明確なイメージを植え付けたいと考えるからです。「自分自身が販売する商品を真に愛し、付随する十分な知識を備えておくべきです」とDale氏は語ります。彼はひとたび出品する商品を決めたら、各商品につき20枚の写真を撮影してベストの12枚を選びます。いつも手際が悪いとDale氏はウインクしながら「三脚の重要性を知りました」語ります。またpvcパイプとホワイトシート素材からシャドー・ボックスも作りました。その結果、照明の品質が高まり、感じの良い明瞭な写真が撮影できたとのことです。

Dale氏は、こうした質の高い写真および良心的な価格設定に対するこだわりに加え、顧客を真に思いやり、そのニーズに細やかな配慮を配っています。彼の30日間の返金保証は「全ての質問に答える(no questions asked)」という返品(return)ポリシーとともに、常に彼から購入すべきだと顧客に信頼を与えています。さらにDale氏は、商品を大量購入する際に出荷費用が高くかさむのではないかとする顧客の懸念を理解し、こうした心配を解消すべく、国内配送の全商品に対して無料配送を提供し、国際配送については一律$9.99と配送料を固定しています。

Dale氏は、顧客ベースとの間で構築してきた信頼関係に誇りを持っています。ですから、顧客が疑問等を抱く場合、常に時宜に適った方法で疑問等に応えています。商品が購入され、出荷準備が完了すると、Dale氏は各ジュエリー商品を磨き、ギフト用ボックスに丁重に収めたうえで必ず第1種郵便(ファースト・クラス)で出荷します。自宅にてeBayラベルを印刷して、Dale氏は配送割引(shipping discounts)を享受し、結果的に、顧客により安価な商品を提供できるのです。Dale氏は「顧客に専門的な出荷プロセスを体感させたい」という思いから、週に5~6回出荷し、月曜日から金曜日までの発注については全て同日出荷を実践しています。

Dale氏は、顧客に即決購入(Buy It Now)とベスト・オファー(Best Offer)の選択を委ねています。「私は、大抵の場合、お客さんが良心的だと考えるような価格で取引に応じることができます」とDale氏は語ります。「大半において、顧客の求める価格は私の希望価格とそう大差がないので、彼らとの取引が上手く行くよう応じています」。彼の顧客はこうした価格等の交渉に応じてくれる姿勢をありがたく感じており、Dale氏は、このことが自らの顧客基盤拡張に寄与しているのだと考えています。

 

人生における第2のチャンス

eBayでのビジネス実践はDale氏に第2のチャンスを与えました。自信と気力を再び取り戻した彼は、eBayでの出品をスタートさせたばかりの孫たちと出品に対する熱意を分け合っています。かつてのパートナーを失ったことはDale氏を絶望の淵に陥れましたが、今では、長年の夢を実現することで日々に感謝しています。Dale氏は、すでに世界各地のジュエリーを自らの新しいeBay Store であるjewelryfromaroundtheworld2014にて出品することで大切な旅の思い出を蘇らせるような新たな手法を考案しました。自らのビジネスを軌道に乗せたのみならず、一生車椅子で過ごすというかつての重いから脱却し、杖だけで歩行できるようにまで回復しました。

彼はセラーに対して次のようにアドバイスを送ってくれます。「単なるオンライン取引だと軽視せずに価値を持った人々としてお客様と接することです」。同時に自らのビジネスの成長過程を見極める目的から、少なくとも1年間は、eBayで稼ぎ出したお金に手を付けない方が良い、ともアドバイスしています。最後に、Dale氏は、誠実さと優れた顧客サービスこそが自らのビジネスが成功した大きな要因であると確信しています。

Dale氏は、環境は人を定義する必要がないことを実証している人物です。eBayでの新たな道を発見したのみならず、同時に、失った愛を回想し、大切な孫たちと関係を深められるような方法を見つけ、そして人生の新たな意義を見いだしたのです。「私にとって、eBayは命の恩人です。今、私は朝起きて、コーヒーを飲んだらすぐにコンピュータの電源を入れ、eBayでの作業に取り組んでいます。私に目的を与えてくれ、長いこと昔に私が失ってしまった何かこそが、こうした目的なのです」。

 

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2014年7月25日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

eBay for business blog | Retired Army Veteran Creates Gem of a Business on eBay  

 オリジナルリンク:Retired Army Veteran Creates Gem of a Business on eBay

 

 

 

 


カテゴリー :

タグ: