ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > 【成功事例】急成長中の女性リーディング企業

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

【成功事例】急成長中の女性リーディング企業

過去数年間の驚異的な成長を背景に、Neha GajwaniさんはeBay 出品にあたっての勝ちパターンを見つけました。Nehaさんの体験談をご紹介します。

2009 年にCEO であるNeha Gajwaniさんが設立したSmackTom はヘッドフォンや携帯電話用ケースといったエレクトロニクス・アクセサリーの販売を行っています。同社は同年にInc. 500 list にランクインし、初のランクインで全体で第125 位、「Top-10 Fastest Growing Women-Led Companies(急成長中の女性主導企業上位10社)」では第4位にラインクインしました。Nehaさんは年間収益わずか$100,000 超の同社を$310 万にまで成長させ、こうなることをずっと夢みてきました。「私は起業家の娘に生まれ、親の背中を見てきたので自分自身が起業家になるのは必然だと常に感じていました」語ります。

 

【eBay TIPS】
携帯端末から出品登録し、出品開始するまでに要する時間は7分もかかりません。

 

起業家としてのNehaさんの1日ですが、計画通りに進むことはまずありません。大抵の場合、問題解決、ブレインストーミング、予定見直しなどがメイン業務となります。同時にNehaさんは自らのチームが順調に業務遂行できるようなプラン検討にも時間を費やします。そうなると残りの時間は約20% ほどしかないのですから、毎日が同じように進むわけがありません。

 

【eBay TIPS】
eBay グローバルシッピングンター(Global Shipping Center)は1日に20,000 件の荷物を処理しています。

 

今回NehaさんにeBayで成功するにあたり何を実践しているかをうかがいました。

SmackTom を設立したきっかけは何ですか?

「私は大学卒業後、家族経営には加わるかわりに、自分のキャリアを歩みたいと考えました。家族がサポートしてくれたおかげで非常に幸運な状況で物事を進めることができました。ワクワクするような何を生み出す才覚がなかったけれど、家族の支援と励ましを受けてeBay にSmackTom を設立するに至りました」。

 

エレクトロニクス・アクセサリー分野に特化しようと決断した理由は何でしたか?

「個人的に気に入っているものを売ろうと思ってSmackTom を始めたのではなく、大半の消費者が欲しがるような商品を売りたいと思いました」。

 

eBayでのビジネス成功は、何が寄与していると思いますか?

「私は並外れた素晴らしい人たちと働いていますが、彼らと働けることは私の誇りです。彼らは日々私に活力を与えてくれる存在です。オフィスには、Pritesh、Ravish、Austin の3人がこの会社の基盤のささえてくれ、現在わが社があるのは彼らの存在があってこそです。これまでの成功は彼らなしにはありえません」。

 

突破口を模索しているセラーに対するアドバイスをお聞かせください。

「非常に博識のある方に言われたことがあるのですが、人は何かを上手にできる時というのはそれが大好きな証拠です。私は最近運動を始めるようになりました。いままでは絶対に好きになれなかったのですが、今では続けています。以前とは違ってばかばかしいと思うことなく、運動が大好きになりました。真摯にとらえ頑張ればきっと好きになることでしょう。すでに好きな事なら真剣に取り組めば良いのです」。

 

eBay出品を通じて学んだ最大の教訓は何ですか?

「実験と柔軟性です。上手く行くかどうかはさておき、新しいことに挑戦できること、そしてそこから学んで適応や改善を行う能力を身に付けることです」。

 

eBayで出品を始めようと考えているスタートアップ企業の皆様に対するアドバイスはありますか?

「アクティブなセラーとしてeBayが提供してくれるあらゆるリソースを有効活用することです。店先(ストアフロント)をカスタマイズしてバイヤーと信頼関係を築くことのできる機会は豊富にありますが、実際にバイヤーに「購入」をクリックさせるには真摯な取り組みと熱意が必要です。さらに日々更新を怠らず、フィードバック(feedback)から学んで不足していたこと、あるいはバイヤーに満足を与えるのに今後改善できうることを深く理解することです」。

 

eBay 出品について一番良いところを1つ挙げるとすると何ですか?

「安心感と柔軟性。グローバルバイヤーへの参入、アクセスするのに既存の障壁がなく、ビジネスをするのに安全で信頼できる環境であることです」。

 

ホリデーシーズンに向けてどのような計画を立てていますか?

「当社はホリデーシーズンにあたって顧客サービス第1をモットーとしています。在庫のみならずスタッフの調整や増大・増員を図ってまずまずの(標準レベルの)仕事を迅速に遂行するのではなく、卓越した仕事をゆっくりと遂行できるよう万全の準備を整えたいと思います」。

 

eBay の他セラーへのアドバイスを1つ挙げるとすれば何でしょうか?

「大きな視野で物事を考え、プロらしい思考を心掛けることです。野心的に考えることができればさらなる成功を手に入れることができるでしょう」。

 

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2014年11月19日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

  eBay | Seller Spotlight: Inc. Fastest-Growing Women-Led Companies

 オリジナルリンク:Seller Spotlight: Inc. Fastest-Growing Women-Led Companies

 

 

 

カテゴリー :

タグ: