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【成功事例】リアル店舗からオンライン販売へ事業をシフト

27 年間以上にわたって従来型の販売経験を持つScott Wool氏が、自身の事業の展望と変化し続ける時代への攻略法について語ってくれました。

Scott Wool氏(ユーザーID:pfootballpete4dhx)は27年以上前にスポーツ関連グッズ(カード等)や収集品販売事業を開始しました。当時、最先端の技術をもってしても、自動レジシステムを導入するのは大変なことでした。時代の流れとともに、Scott氏は多くの顧客がオンラインで商品を買うことに慣れてきたのを感じるようになり、コネチカット州の小さな町にあるお店の顧客が減少してゆくのを目の当たりにしました。その時Scott氏は、「同じような商売をしている小売店同様、顧客獲得が難しくなってきている」ことを実感したのです。

コネチカット州

 

【eBay TIPS】
eBayで販売されている全商品は、eBayマネーバック・ギャランティー(Money Back Guarantee)対象です。

 

2004 年、Scott氏はeBayで初めてオンライン・ストアを開設する決心をしました。実店舗への客足が減っていく中、eBayでの売り上げはビジネス運営に貢献していきました。3年ほど前にScott氏はオンライン販売に完全移行する決断をしました。お店の半分を配送センター用に改築し、残り半分のスペースを従来通り実店舗として運営することにしました。

ウインドウショッピング

現在Scott氏のお店は、商品ディスプレイ用空間としての役割をもち、実際の販売はオンラインでという事業展開を行っています。

 

【eBay TIPS】
USPS(United States Postal Service:アメリカ合衆国郵便公社)の配送ジ総数の1/3 はeBay関連商品です。

 

今回Scott氏はeBayインタビューに以下のように答えてくれました。

eBayで出品を始めようと思ったきっかけは?

「消費者はもはや小さな店舗に入って買い物をしたがらなくなってきています。消費者は選択の幅と「すぐ買える」という満足感を求めています。eBayは我々のような小規模事業者がそうしたサービスをを提供するのを場を与えてくれます。私がeBayを選んだのは他社と競合するようなサイトではないからです。出品商品が類似品を出品している他セラーと競合するようなサイトは好きではありません」。

 

オンライン販売の一番のメリットはなんだとお考えですか?

「オンライン販売、特にeBayでよく売れるということは、その商品が世界中の消費者の目に触れられるようになることです。海外販売は私にとってまたとないチャンスでした。50 %以上の商品が今では海外販売され、eBayがFedEx(フェデックス)と締結した配送費用レートとても大きな恩恵をもたらしてくれています」。

 

eBayでの出品を始めたばかりセラーに何かアドバイスはありますか?

「人的作業はできるだけ効率化を図り、自動化することです。バーコードの採用や、最新ソフトウェアの導入などで事業の効率化を実現することができます。

バーコードシステム

発注や配送規模については、店舗に保管している在庫だけで開始した当初は、非効率的な作業をしていました。日頃から整理整頓しておき、必要なものをいつでも取り出せるようにしておくことが作業時間短縮となります」。

 

オンライン販売を開始した当時、知っておけば良かったと思うことは何ですか?

「在庫の調整や一掃(整理)を忘れないことです。今でもできていないところがありますが・・・。在庫を回していかないと、売上が上がっていきません。同時に手抜きをしないことです。「優先郵便」は即座に発送することを心掛け、商品が時間内に無事届くよう可能な限りあらゆる手を尽くすことです。手抜きをして物事が順調に進むことなど決してありません」。

 

経営者としてのビジネス哲学を教えてください。

「人、プロセス、商品説明を簡潔に、です。私はかつて人と商品だけを重要だと考えていましたが、プロセスも重大です。プロセスが伴わないと全てが非効率的になります。小規模事業には複雑で高度なプロセスを構築するだけの資本はありませんから、我々に代わってeBayがプロセスを支援してくれています」。

プロセス

 

オンライン販売を通じて得たことは何ですか?

「我々にとって大きかったのは、一部コレクターに商品一括購入してもらえる可能性が広がったことです。できるだけ商品出品作業を効率化したいので、希望としては世界各地から商品一括購入してもらいたいと考えています。数量や規模ではなく、利益を効率的にえるために最も良い商品は何か、という点に着目しています」。

 

これからのホリデーシーズンに向けて、計画はありますか?

「年間を通じ計画は必要です。特に年末は通常の3~4倍の配送量を扱うことになり、今年はそれ以上になると思います。当社の課題として、1日に18~20時間働いてやっと全発送ができている、という点です。出荷にあたっては組織化と自動化が成功の鍵になります」。

 

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2014年12月12日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

  Seller Spotlight: Scott Wool Talks Selling Online

 オリジナルリンク:Seller Spotlight: Scott Wool Talks Selling Online

 

 

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