ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > 【成功事例】自転車パーツ(タイヤ・ホイール)販売にあたり

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

【成功事例】自転車パーツ(タイヤ・ホイール)販売にあたり

Steven Nichols氏はeBay重点事業ある「Wheel&Sprocket(自転車車輪)」の担当者を務め、購入を自分事化させることでビジネスを成長させてきました。

2005 年、Steven Nichols氏は「Wheel&Sprocket」バイク・ショップにオンライン販売担当マネージャーとして入社しました。1973 年にウィスコンシン州ヘールズコーナーズで立ち上げた家族経営ビジネスは瞬く間に大企業へと成長を遂げ、7つの小売店とオンライン・ショップを展開するようにまでなりました。Steven氏に課せられた役割はこうした成功をさらに推進させ、会社の使命として自らに課せられた役目を遂行すること、すなわち、目標達成するために従業員を支援することでした。Steven氏は、自分が打ち立てた新たな役割を、顧客がもっと簡単に商品購入できるようにすること、としました。

【eBay情報】
1日に世界100か国以上から荷物が出荷されています。

ウィスコンシン州はアメリカ中西部の最北にいる州ですので、ビジネスを拡大するためにはオンライン販売の成功が必要不可欠でした。そこでSteven氏は会社と自転車タイヤ(ホイール)業界両方を分析するために、バイクを購入してまずは体験してみることにしましたこれが一番商品および業界を理解する近道だと考えたのです。結果、Steven氏は顧客の立場に立って物事を考えることができました。この視点はSteven氏が顧客が何を欲しがっているのか、よく理解することができ、どのような方法(ビジネス)を取るべきかという判断に非常に役立ちました。

【eBay情報】
越境EC(海外販売)はeBay売上の約20% を占めます。

 

今回Steven氏にインタビューをさせていただきました。

eBayでの販売を通じて学んだ一番の教訓は何ですか?

「単に値段を下げ商品を提供するのではなく、eBayではより「自分事化」してもらえる体験を提供できます。なので、価格勝負での販売ではなく、ブランド体験をさせるようにeBayが提供するツールを活用していくべきです」。

 

どのようにして顧客にパーソナルな体験を提供していますか?

「自分自身が顧客となり、体感することです。セラー目線より顧客目線にして、顧客が感じることを実際に体験するのです。商品の配置は?購入プロセスは?良い返品ポリシーを提供しているか?等考えなければいけないことはありますが、例えばeBayでは特定のカテゴリーに適合しない場合であっても、時には「Wheel&Sprocket」製品が問題なく出品できるようにしてくれたり、購入者の検索結果に表示する手伝いをしてくれます」。

 

eBay出品をこれから始めるセラーにむけてアドバイスをお願いします。

「人気商品の在庫があるなら、積極的に出品してみることです。人が欲しいと思うような商品があれば、障壁などありません」。

 

eBay販売において、最も良いポイントとは何ですか?

「販売対象範囲です。当社は季節に左右されやすく、冬場は売上が低迷しがちです。ただオンライン販売によってより効果的なキャッシュフローを維持でき、グローバルシッピングプログラム(Global Shipping Program)は(例えば)中国へのバイク販売にあたって効率的です。自力での販路拡大が困難な場合、eBayの広範囲な販売対象範囲は非常に魅力的です」。

 

eBay 他セラーに向けて何かアドバイスはありますか?

「市場はとても変動しやすいので、価格設定、検索キーワード、販売地域等検討すべきことがたくさんありますが、それらを丁寧にこなしていく必要があります。バイヤーに良い購入体験を欲してほしいですから」。

 

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2014年12月5日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

  Seller Spotlight: Steven Nichols Shares Online Selling Tips

 オリジナルリンク:Seller Spotlight: Steven Nichols Shares Online Selling Tips

カテゴリー :

タグ: