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販売成功:7つの秘訣

Sue Puffer さんが趣味で始めたeBayを、知り合いから助言をもらいながら本格的なビジネスへと発展させた体験談をご紹介します。

多くのセラー同様、アリゾナ州フェニックス在住のSue Pufferさん(ユーザーID:jetgirl011)は、はじめは趣味としてeBay で出品しはじめました。

Sueさんは空いた時間を使って出品を始めましたが、当初から大規模インターネット販売店のように商品の調達を行いました。地域レベルの「店じまい」セールなどから大量の商品の価格を交渉し「事前の調査なしに」保管用コンテナを購入しました。

またちょっとした出来事もおきました。Sueさんは業績好調なオンラインマーケティング会社をたまたま運営していましたので、eBayでの販売は校了で、ほどなくして自宅は配送待ち商品で溢れかえってしまいました。

そんな時に良き友人であるBrenda Anderson Uranさんの助けを借りることができました。

Sueさんはひと夏の間Brendaさんを雇って、種々雑多な膨大な数の在庫を出品しました。かなり骨の折れる仕事でしたが、十分な成果を得ることができました。わずか数か月間で$5,000 相当以上の商品が成約となり、在庫が急激に不足することになりました。

話はこれで終わりません。

Sueさんは再び大胆な施策を打ち出しました。直ちに$8,000 相当額以上の再投資を行って商品在庫の調達を行いました。なぜこのような行動にでたかというと、SueさんはeBay での自身のビジネスについてもう少し真剣に考えようと大きな決断を下したからでした。こうして、Sueさんはパートタイムの趣味の領域から抜け出し、マーケティング・ビジネスとBayストアという2軸をもって、自宅を仕事の拠点としたビジネスオーナーへと転身したのです。

それでは、Sueさん成功7つの秘訣を紹介します。

1. ヘルプ要員の雇用

「在庫を再補充した後、出品には人手が欠かせないとわかっていたので、Brendaさんをフルタイムで雇用しました。当初、彼女に存分に働いてもらうほど仕事量がないのではないかと危惧していました。同時にお給料を支払うだけの収益が得られるかも心配でした。ですが、とりあえず実行に移してみました。結果は、不安は杞憂に終わりました。90日間で$10,000 相当額の商品が売れたのです」。

 

2. 整理整頓

「私は自宅の空き部屋をビジネス部屋として割り当てました。ノートブックの用意、Brendaさん用の仕事場所の用意、在庫を置く棚等を準備しました。また空いていたベッドルームを配送待ちの商品在庫用に改築しました。このようにあらゆるものを徹底して整理整頓しました。これは非常に重要です。ただ唯一の欠点は、成約となった時点で商品を見つけ出せなかったことです。ただ、今後はこういうことはもうないでしょう」。

 

3. プロのカメラマンを採用

「自分たちが撮影する写真の質を向上できることを認識していたので、プロのカメラマンを雇ってノウハウを得ました。それと、強調しておくべきだと思うのがそのカメラマンは商品画像の撮影を専門にしていた点です。結婚式を専門とするカメラマンと商品撮影を専門にするカメラマンとでは大きな違いがあります。撮影は2回行いましたが費用はわずか$125でした。結果、私の新しい写真は大きく向上しました。同時にカメラマンが推奨する機材の購入もしました」。

プロのカメラマンを採用

 

4. 出品用ソフトウェアの採用

「eBay の良き友人にして同じセラーが薦めてくれたのは、SixBits のeCommerce Solutionをチェックすることでした。これまでに自分自身がしてきた中で間違いなく最良の投資の1つです。このソフトウェアのおかげで、万事一貫性を維持することができ、テンプレートはこれまでになかったほどのレベルにまで出品作業を迅速化させるのに有益となりました。SKUシステムは在庫管理を驚くほど簡素化してくれます」。

 

5. ベスト・プラクティス(Best Practices)の実践

「私はeBay やFacebook で目にするガイドラインは全て実践しています。インターナショナル出品を行っていますが、プロモーションを使うと大きな成果を得ることができ、出品商品の99% は無料で配送しています。こうしたアドバイスや推奨は本当に効果的です」。

 

6. 卓越した顧客サービスの提供

「時々、厄介な顧客を獲得してしまいますが、私自身、常時ポジティブに、迅速に、そしてプロらしく自分自身の反応に向き合っています。私自身のフィードバック(feedback)のレーティング、99.8 % は自らが提供するサービスの性質を反映しています。ですからこの数値を維持すべく真摯に取り組んでいます」。

卓越した顧客サービスの提供

 

7. 返品(Returns)対応にしり込みしない

「私は最近になってマネージド返品(managed returns)に登録して返品の期間枠を最長30日間に設定しました。1年の間に2~3の返品に遭遇しています。ただ、こうしたことはビジネスに付きものです。私たちが競合しているのはオンラインの大手小売店ですので、ある意味、想定できることです。嬉しいのは、返品(return)について満足体験をしてくれた顧客がより多くの購入をしてくれることです。それと、私が遭遇する返品の一部は詐欺の場合がありますが…心配するに足りません。小さいことはくよくよ心配しない性質なのです」。

 

いかがでしたか?論より証拠だと思いませんか?SueさんはBrendaさんの力を借り、順調にビジネスを広げ、今年の売上高は10倍に上ると予想されています。さすがですね!

 

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2014年11月3日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

  eBay | The Seven Secrets to Sue’s Success Selling on eBay

 オリジナルリンク:The Seven Secrets to Sue’s Success Selling on eBay

 

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