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【eBayストア】プロモーション機能を活用し売上向上を目指せ!

eBayストア(eBay Store)販売戦略において、販促(プロモーション)誘導リンクの設置を忘れていませんか?5つの新しい販促手法をご紹介しますので、是非お試しください。

全米小売業協会(NRF:National Retail Federation)によると、今年度、購入者はお得な情報が購入の大きな決め手と考えていることが明らかになりました。実際、購入の50% 以上がモバイル機器経由で行われており、特にeBayショップやディール(Deal)内の比較機能が効果的に提供されている場合、成約率が好調です。

 

バイヤーが求める「プロモーション」とは?

全米小売業協会(NRF:National Retail Federation)に調査によると、消費者の42.3% が無料配送や配送費用を安くしてほしい等希望しており、約75% の消費者は販売金額や、3つ購入すると1つ無料等の割引(ディスカウント)購入を希望していることがわかりました。eBayでは「ディスカウント」という言葉は、eBayセラーに対し、あまり良い印象をあたえていないということを認識しています。ですがそこにはネガティブ要素だけでなく、ポジティブ要素も存在します。eBayのデータならびにセラーの証言によると、プロモーションは実際、顧客に対して「買い増し」や「リピーター育成」を促進する要素にもなるのです。

考えてみてください。無料配送してもらうために、靴下1組、あまり欲しいと思わなかった商品のプラス購入をした経験ありませんか?私は経験があります。

 

オファー(提供)可能なプロモーションとは?

この新しい市場の流れに適用するため、eBayは売上向上につながる「プロモーション(Promotions)」機能の改善を行いました(注意:本機能はeBayストア利用者のみ利用可能です)。事例を含め、現時点で設定可能なプロモーション・オファーをご紹介します。

 

1. オーダー・ディスカウント(Order Discounts)

「オーダー・ディスカウント(Order Discounts)」は平均注文件数と取引高向上を図る目的で作成されました。顧客へ「さらなる購入奨励(買い増し)」に加え、一度に配送できるというメリットを生み出します。

【例】
• お買い上げ金額$50の場合、$15 値引
• お買い上げ金額$100の場合、20% 割引
• お買い上げ1 品で2品目が50% 割引(最低価格商品)

 

2. コードレス・クーポン(Codeless Coupons)

コードレス・クーポン(Codeless Coupons)は新規顧客とリピーターを対象としたセミ・プライベートのディールを提供する上で効果的です。Eメール、ソーシャルメディア、他社サイト等を通じて配信可能なURL 経由で一部顧客が利用できるオファーです。

【例】
• さらに$10 割引
• さらに10% 割引
• お買い上げ額$100 以上で、さらに$10 割引

 

3. 配送ディスカウント(Shipping Discounts)

配送ディスカウント(Shipping Discounts)は全体の注文取引数向上させる最も認知度の高いプロモーションです。単純に、一定金額以上の購入をしたバイヤーは送料無料、割引または優先配送サービスをうけることができます。

【例】
• 注文金額が$25 以上の場合、通常配送無料
• 無料の優先配送対象
• お買い上げ金額$100 以上の場合、無料優先配送対象

 

4. 販売イベント(Sale Events)

販売イベント(Sale Events)は売上増加や特定期間に圧倒的な売上を上げたい場合に有効です。さらに多くの商品ラインナップをディスカウント対象とすることで、eBayストアの認知向上を高めることができます。

【例】
• Prada Shoes(シューズ)が最大70% 割引
• Men’s Suits(メンズ・スーツ)が最大45% 割引
• Star Wars LEGO セットが最大30% 割引

 

5. アクセサリ-・ディスカウント(Accessory Discounts)

アクセサリー・ディスカウント(Accessory discounts)(「バンドリング(bundling)」という名称の方がよく知られています)は注文取引件数向上と売上向上に有用です。同時に、買い物客は1か所で必要な全ての商品を入手できるのでより効果的かつシンプルなバイヤー体験を提供することができます。

【例】
• Camera(カメラ)を購入すると関連付属品が10% 割引
• TV(テレビ)購入でBlue-Ray Players(ブルー・レイ・プレーヤー)が$25 割引
• Printer(プリンタ)購入でInk Cartridges(インク・カートリッジ)が50% 割引

 

セラーが現状プロモーションを使用している事例を紹介してください

eBay セラーであるKathy T(ユーザーID:nycfitnessfamilyfinds)にヒントとなるようなプロモーション活用方法についてお聞きしました。

 

プロモーションを使って売上向上施策を実施していますか?

もちろんです。私の場合「Party Dresses(パーティ・ドレス)」といった、eBayストアカテゴリー内に「全売上金額に対してのディスカウント(オーダー・ディスカウント(Order Discounts))を採用しています。購入者が特定金額以上の購入をする際にeBayストア 全体の商品を一定も割合の値引き率で提供しているセラーを見かけますが、私も近いうちに実践してみたいと考えています。

 

プロモーション時の価格設定や実施時期など、なにか戦略はありますか?

そうですね、時間を指定せず24時間10~20%ディスカウント提供することです。短期間のプロモーションは購入者に急がないといけないという印象を植え付けます。私が在庫一掃をしたい場合には、特定商品を24時間限定で50% 割引を行います。するとより充実した出品となります。

 

お好きなプロモーション方法はなんですか?

10~20%ディスカウントでしょうか。同時に、マークダウン・マネージャー(Markdown Manager)で販売を行う際、「セールス・イベント(Sale Event)」を同時開催できるのも気に入っています。私自身常にこうしたことを行っているので、ソーシャルメディア内でeBayストア 販売をよりアピールすることができます。なぜかって?それはPinterest(ピンタレスト)、Facebook(フェイスブック)、Twitter(ツイッター)タブが標準搭載されているからです。

 

プロモーションを始めたばかりのセラーに対するアドバイスはありますか?

トライ&エラーとメモを取る(学習)ことです! 商品種類が違えば有効な販売手段も異なります。さらに、イーベイ・ビジネスセラーブログeBay コミュニティ(Community)を閲覧・利用し、他セラーの経験に耳を傾けたり質問することです。実際に私は実践しています。

 

非常に効果的にプロモーション活用しているSteve I.さんはこう語ります。

「長年取り組んできた中で最も賢い方法の1つです。ディスカウント提供するようになってから20~25% 売上が伸びました。消費者のの購買意欲をかき立てる効果的な手段です」。

プロモーションの概要、お分かりになりましたか?更に詳しくは「eBay プロモーション・ガイド(Promotions Guide)」をお読みいただき、早速実践してみてください。

 

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2014年12月5日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

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