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The Holiday Playbook-ホリデー商戦に備えましょう-

年間を通して一番売上が上がるホリデーシーズンがもうすぐやってきます。計画的に準備して、売上を最大化できるようにしましょう。ホリデーシーズンに向けいつ頃どの様な行動を起こすべきかの概要をご紹介します。


さらにレベル別(eBay初級者の方/経験者の方)のアクションプランに関しても合わせて確認していきましょう。

クリスマス商戦に備えましょう
フェーズセラーの思考バイヤーの思考
ホリデーシーズン前
7月~8月
ホリデー用の商品の入荷を開始し、夏物の在庫を夏物一掃セールに回しましょう。 バイヤーは夏物セールと学校用品(Back to school)のセールに興味を抱いています。
ホリデーシーズン早期
9月~10月
品揃えは、早めにホリデーショッピングをするバイヤーに対応できるよう完璧なものになっているでしょうか? バイヤーは夏物一掃セールと秋物セールを求めています。またすでにホリデー用のプレゼントとして、おもちゃ、服飾品、最新テクノロジー機器などの購入計画を立てつつあります。
ホリデーシーズン
11月第1~2週
ホリデーセールや迅速な無料配送、簡単な返品システムを用意してバイヤーを喜ばせたいところです。 バイヤーはホーム用品やエンタテインメント商品、年末のパーティー用の服飾品、旅行用品を探しています。
ホリデーセール
11月第3~4週
一番売れ筋の商品の宣伝を行い、「まとめて配送」セールを立ち上げるべきです。 バイヤーは他の人や自分へのプレゼントを探しています。最も大きな原動力は、価格です。
ホリデーセール
12月第1~2週
遠くの人にプレゼントを贈るバイヤーは、もう発送している頃です。 ホリデーシーズンは最高潮です! バイヤーは友人や同僚に早めのプレゼントを贈っています。
すべりこみ需要
12月第3週
すべりこみ購入のすべてのニーズに応えられるよう、速達配送オプションを用意して、気をもんでいるバイヤーの助けになりましょう。 バイヤーはプレゼント用商品のホリデー直前セールを必要としています。また速達配送と、店舗で受け取りやすい商品を求めています。
ホリデー後
12月最終週~1月中旬
ホリデーショッピングはまだ終わっていません!返品システムを簡単にし、在庫一掃セールを開催しましょう。 バイヤーはいらないプレゼントを返品し、自分用にホリデーシーズン後の買い物を多少行う可能性のある時期です。

 

eBay初級者向けチェックリスト

一年で一番売上が上がるホリデーシーズンを逃さず、商品を売り切りましょう!
以下のリストを確認し、実行に移しましょう。
 

フェーズチェックリスト
ホリデーシーズン前
7月~8月
・ 販売目標を決めましょう。(商品1つを販売するのにかかる手数料と時間を考慮するのを忘れずに。)
・ この季節に最も人気のある商品を売りましょう。(ホリデーシーズンの売れ筋をチェック。
・ プロのアドバイスを参考に売れる写真を撮りましょう。
・  他のセラーからホリデーシーズンに売上を上げる方法を学びましょう。
ホリデーシーズン早期
9月~10月
・ このベストプラクティスから、あなたの出品している商品を魅力的にする方法を学びましょう。
・ お金を節約しつつ、バイヤーを自分のストアに呼び集めるために、スターターストアに登録しましょう。
・ ソーシャルメディアであなたの出品している商品を友達とシェアしましょう。
ホリデーシーズン
11月第1~2週

・ 商品をできるだけ早く手に入れたいバイヤーに、通常より早い配送オプションを提供しましょう。
・ 出品商品の可視性を高めるために、 ハンドリングタイムを当日か1日に短縮しましょう。
・ 休暇で不在の間もすべて順調にいくように、ハンドリングタイムを延長することをお忘れなく。

ホリデーセール
11月第3~4週
・ 珍しい、または希少な商品を販売して、利益を得ましょう。
・ 出品商品を売り込んで、ライバルと一線を画しましょう。
すべりこみ需要
12月第3週

・ プレゼントが間に合うように、ぎりぎりに買い物をしているバイヤーに都合のいい配送オプションを提供しましょう。 シッピング・カルキュレーターがコストを計算します。

ホリデー後
12月最終週~1月中旬
・ バイヤーが簡単にホリデーギフトを返品できるようにしよう。

 

eBay経験者向けチェックリスト


ホリデーシーズンの売上目標を達成し、今までで一番成功したホリデーシーズンにしましょう。
以下のリストを確認し、実行に移しましょう。
 

フェーズチェックリスト
ホリデーシーズン前
7月~8月
・売上が伸びるよう、ホリデーシーズンの人気商品について情報収集をしましょう。
Promoted Listings(プロモーテッド・リスティング)を使って、リスティングへのトラフィックを増やしましょう。
ホリデーシーズン早期
9月~10月
こちらの「良い例」を参考に、リスティングを最適化して売上を伸ばしましょう。
・自分のアイテムが、商品ベースショッピングエクスペリエンスの有効なカテゴリーに含まれているかどうかチェックしましょう。
・もし含まれていれば、リスティングをeBayカタログと関連付けましょう
・ソーシャルメディアにリスティングをアップして、さらに多くのバイヤーに知ってもらいましょう。
ホリデーシーズン
11月第1~2週
当日もしくは翌日の発送(same-day or 1-day handling time)にして、商品がバイヤーの元に早く届くようにしましょう。
送料無料サービス(free shipping)でバイヤーをもっと獲得しましょう。
・ ストアをバケーション設定(vacation mode)にしてハンドリングタイムを延長しましょう。そうすることで、不在中もストアはスムーズに稼働します。
ホリデーセール
11月第3~4週
プロモーション・マネージャー(Promotions Manager)でセールや宣伝、全店ディスカウントを設定して、バイヤーを惹きつけ売上を伸ばしましょう。
ストアをアップグレードして節約と利益を最大にしましょう。
すべりこみ需要
12月第3週
・速達便を宣伝して土壇場のバイヤーを獲得しましょう。
ホリデー後
12月最終週~1月中旬
・ ご自身にとってはシンプルな自動返品方法を、バイヤーに対しては無料返品を設定しましょう。
無料返品にかかる費用についてはこちらをご覧ください。
・売り続けましょう!セール品や在庫処分品でホリデーシーズン後の掘り出し商品を探しているバイヤーを惹きつけましょう。

 

 

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