ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > 今年のホリデーシーズンに最もeBayで画像検索されたのは?

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

今年のホリデーシーズンに最もeBayで画像検索されたのは?

 

パーティーで見かけた赤いドレスや、ホームデザインをテーマにしたお気に入りのブログに掲載されていたイスなど、完璧な贈り物を選ぶためのヒントとなるインスピレーションはいつ舞い降りるか分かりません。

今年、そんなヒントを得てeBayで本当に欲しいものを手に入れることがより簡単になりました。言葉は必要ありません。今秋eBayで発表した画像検索によって、お使いのモバイル機器からインターネット全体をショッピングサイトにすることができます。

この画像検索はAIと機械学習を活用しており、ユーザーは検索した画像に似た商品をeBayのマーケットプレイスに出品された11億点の商品から見つけ出すことができます。

私たちは画像検索がeBayでの買い物を変容させる過程を注意深く観察してきました。言葉ではなく画像が使える場合、人々は何を検索しているのでしょうか?私たちは購入活動がピークに達するブラックフライデーからサイバーマンデーまでの期間のデータを考察しました。以下はそのまとめです。

1.最も検索された商品

画像検索で最も検索されたのはファッション関連商品でした。トレンディなスニーカー、女性用のレースアップサンダルやブーツなどが、最も需要の高いものでした。ダイヤモンドの指輪や極めてユニークなデザインのステートメント・ネックレスなど、ジュエリー類の検索も多く見られました。

2.購入前の比較検討

この価格は本当にベストプライスなのか?ブラックフライデーとそれ以後の期間中、バイヤーたちは従来型の小売店で買い物をする際にも、画像検索を利用して店舗での価格とeBayで販売されている同一商品の価格を素早く比較していました。

また画像検索を使っているバイヤーはそうでないバイヤーに比べて、既に保存している画像一覧やライブラリから写真をアップロードするよりも、アプリで写真を撮る確率が2倍高くなっていました。

3.スクリーンショットを使用したイメージ検索

画像検索のために新たに撮った写真を使って画像検索を行うことに加えて、人々がブログその他のウェブ上のサイトに掲載されていた商品を特定するためにスクリーンショットをアップロードしていることも観察されました。

非常に多くの取引において、ファッション系あるいはライフスタイル系のブログおよびオンライン小売店などからヒントを得つつ、価格を比較することが重要なカギとなっているように思われました。

4.画像検索が最も多く行われるのは土曜日

サイバー5(あるいはスモールビジネスサタデー)期間中の土曜日に、最も多く画像検索が行われていることが確認できました。ホリデー期間の週末に出かけているバイヤーは、画像検索を利用してeBayで買うべき商品を探していました。画像検索を使用するために最もよく使われるプラットフォームはiOSでした。

目にしているホリデー特価が本当に素晴らしいものかどうかを確かめているにせよ、あるいはお気に入りのブログに掲載されていた靴を探しているにせよ、人々はeBayでお気に入りの商品を見つけるために世界中から、そしてウェブ中からヒントを得ようとして、画像検索を使っているのです。

 

タグ: