ホーム > イーベイ・フォー・ビジネス ブログ > グローバル・シッピング・プログラム (GSP) とは?

EBAY FOR BUSINESS BLOG

イーベイ・フォー・ビジネス ブログ 日本セラーの皆さまへ有益な情報をお届けします

グローバル・シッピング・プログラム (GSP) とは?

グローバル・シッピングとは?

グローバル・シッピング・プログラム (GSP) は 、海外出品手続きを簡略化するために作られました。このプログラムは簡単に活用することができます。

【日本在住のセラーの皆様へ】
このグローバル・シッピング・プログラム(Global Shipping Program)は、基本アメリカ国内在住のセラーか、アメリカ国内に出品商品格納用の倉庫をお持ちのセラーの方がご利用いただけるプログラムとなります。今回は参考情報として掲載しております。

本プログラムを活用することにより、顧客管理や、輸入手数料の計算、国際物流の手配 の煩わしさから完全に解放されます。(アメリカ国内在住セラー、もしくはアメリカに倉庫をお持ちの方は)海外販売された商品を、アメリカ国内配送センターに商品を送ってください。それで大半の作業は終了です。配送センターから海外バイヤーに商品が発送されるのですが、それにはトラッキング番号が付いているので商品追跡が可能となります。

 

詳細について

2013年から2014年にかけて、グローバル・シッピング・プログラムは急速に成長を遂げました。

  • グローバル・シッピング・プログラム活用セラーは53%にまで増加
  • 配送出品数は57%にまで増加
  • 注文数は125%にまで増加

今では、eBay出品中のうち26%がグローバル・シッピング・プログラムにより世界中のバイヤー(約7千万人)に商品が届けられています。こうした背景にはセラーがバイヤーの傾向や売れ筋商品をしり、出品内容をブラッシュアップしている努力が隠れています。

さらに詳しいデータとして、インフォグラフィックを用意しました。国別のグローバル・シッピングプログラム(GSP)商品上位商品や、GSP売上高上位国が示されています。これは販売商品をこれから増やし、どの国に販売していこうか検討中のセラーにとても役立つデータです。

eBay | Global Shipping Program

 

よくある問い合わせ

グローバル・シッピング・プログラムについてよくある問い合わせをいくつかご紹介します。

「eBay for Business Facebook Page(eBayビジネスフェイスブックページ)」では何度も取り上げている質問になりますが「商品配送中に紛失したらどうなりますか?責任はどこにありますか?」

答えは「セラーはケンタッキーの配送センターへ無事商品を届けた後、eBayが海外配送中に梱包にダメージを与えた(もしくは紛失、損傷等含む等の配送に関連する問題の)場合、グローバル・シッピング・プログラムが保護します(セラー側で対処いただくことはありません)。もしバイヤーが(セラーを通してではなく)eBayに直接「商品未着(INR)(もしくは記述と実際に届いた商品が異なる)」といったクレームを挙げた場合、もし第三者による過失であれば、バイヤーは返金を受けることができ、セラーに対しては売上総額を維持することができます。

セラーを保護する「セラープロテクション(Seller protection)」は、本プログラムの重要な構成要素です。更に詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

 

グローバル・シッピング・プログラムを活用するには?

  1. 利用資格があるかどうか、グローバル・シッピング・プログラム適合性要件をご確認ください。
  2. 電話を通じてグローバル・シッピング・プログラム担当者から直接アドバイスをもらうことができます

 

 

イーベイを通じて、海外販売を成功させたいセラーの皆様に、有益な情報を定期的にお届けします。
本記事は2015年2月6日に「eBay For Business Blog」に投稿された記事です。

  What Do You Know About the Global Shipping Program (GSP)?

 オリジナルリンク:What Do You Know About the Global Shipping Program (GSP)? 

カテゴリー :

タグ: