ホーム > FAQ:よくあるお問い合わせ >

支払い関連

支払い関連

OLS_banner_2

 

支払に関するよくある問い合わせをまとめました。

バイヤー(購入者)からの商品支払いがない
バイヤーへ払い戻ししたい
eBayの手数料がよくわからない
請求書をまとめてバイヤーに送付したい
請求書を確認したい
バイヤーに請求書を送るには?
支払い日はいつ?
請求書の閲覧とダウンロードの方法を知りたい
落札手数料(FVF)払い戻し申請したが返金されない
出品手数料の払い戻し申請をしたが返金されない
入支出状況はどこで確認すればよいか?
支払いがとどこっているためにアカウントがサスペンドされてしまった

 

バイヤー(購入者)からの商品支払いがない

販売商品への支払いがない場合、まずはバイヤー(購入者)と直接連絡をとり、状況確認および問題解決に取り組んでください。

セラー(出品者)とバイヤー(購入者)間での話し合いの結果、取引が合意に至らない場合、レゾリューションセンターから取引キャンセルの手続きを行ってください。
手順については「取引をキャンセルする場合」をご覧ください。

セラー(出品者)バイヤー(購入者)間で問題解決に至らない場合、未払い商品(Unpaid items)として手続きを行うことができます。
手順については「バイヤー(購入者)から支払いがありません (unpaid item process)」をご覧ください。

【関連ページ】
What to do when a buyer doesn't pay(バイヤーが支払わない場合の対処方法)

 

バイヤーへ払い戻ししたい

バイヤー(購入者)に返金するための方法は、状況に応じていくつかありますが、まずはバイヤーと連絡をとりベストな方法をバイヤーと共に探してください。

 

バイヤーと連絡をとるには

  1. [My eBay] にログイン。
  2. 画面左側メニューから「Sold(販売済)」をクリック。
  3. 払い戻しの可能性がある商品を探し、選択。
  4. 「Action(アクション)」プルダウンメニューから「Contact Buyer(バイヤーと連絡をとる)」をクリック。
  5. メッセージ内容を入力し「Send(送信)」ボタンをクリック。

※もしセリング・マネージャー(Selling Manager)もしくはセリング・マネージャー・プロ(Selling Manager Pro)を利用している場合には、該当商品の隣になるチェックボックスにチェックを入れ、「Sold(販売済)」欄内の上部にある「Email」ボタンをクリックしてください。

【関連ページ】
Contacting eBay members(eBayメンバーとコンタクトを取る)

 

「受け取った商品が商品説明と異なる」理由で返品する必要がある場合

eBayマネーバック・ギャランティー(eBay Money Back Guarantee)によってカバーされる場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

バイヤーが「受け取った商品が商品説明と異なる」理由で返金を求めてきた場合、

  • バイヤーに商品を返送依頼(5日以内にトラッキング番号付きで配送)
  • バイヤーへの返金は総売上金額に加え、本来の配送費用。

となります。また返品配送費用はセラー負担となり、バイヤーに在庫補てん費用を請求することはできません。

返品商品を受け取ってから、6営業日内に返金する必要があります。バイヤーが返金を受け取り次第、返品リクエストは完了となり、セラーには落札手数料(FVF:Final Value Fee)が払い戻されます。

詳しくは「Responding to a return request when the item doesn't match the listing description」ページをご覧ください。

 

eBayの手数料がよくわからない

eBayの基本手数料は、出品手数料(Insertion fee)と落札手数料(FVF:Final value fee)で構成されています。詳しくは「出品手数料について」ページをご覧ください。

【関連ページ】
具体的な出品手数料(eBay.com)
具体的な出品手数料(eBay.com.au)
具体的な出品手数料(eBay.co.uk)プライベートセラー向け
具体的な出品手数料(eBay.co.uk)ビジネスセラー向け
手数料支払いに関するポリシー
出品手数料の支払い方法について
手数料支払いに関するポリシー
出品手数料の払い戻しについて

 

請求書をまとめてバイヤーに送付したい

バイヤーが複数商品を購入した場合、請求書を1つにまとめることができます。

請求書を1つにまとめる前に、「eBay checkout(eBayチェックアウト)」が有効になっているか確認してください。

「eBayチェックアウト」を有効にする方法

  1. [My eBay] にログインする。
  2. 画面左上より「Account(アカウント)」タブをクリックし、画面左側メニューの中から「Site Preferences(サイト設定)」をクリック。
    Payment from buyers
    「Payment from buyer(バイヤーからの支払い)」欄右にある「Show(閲覧)」をクリック。
  3. 「Use Checkout(チェックアウトを使う)」が「Yes(はい)」になっていたら、以下に進む必要はなく画面を閉じてください。
    もし「No(いいえ)」になっていたら、右横の「Edit(編集)」をクリックします。
    Use checkout
  4. 「Payment preferences(支払い設定)」ページの「Checkout Preference(チェックアウト設定)」欄、「Use Checkout(チェックアウトを使う)」にチェックを入れ、画面したの「Submit(申し込む)」ボタンをクリック。
    Checkout Preference
  5. 「Preference Have Been Saved(設定内容が保存されました)」画面にて「Use Checkout(チェックアウトを使う)」が「Yes(はい)」になっていることを確認します。

以上で設定は完了です。

 

請求書をまとめて送信する方法

  1. [My eBay] にログイン。
  2. 画面左メニューより「Sold(販売済)」をクリック。
  3. ひとつにまとめたい商品を探し、右側の「Actions(アクション)」ドロップダウンリストから「Send Invoice(請求書を送る)」をクリック。
  4. 次のページでは、該当バイヤーが購入し、請求書をまだ送っていない全購入商品がリスト表示されてます。この中に一つの請求書にまとめたくない商品があれば、該当商品のチェックボックスを外してください。
  5. 必要に応じて配送(shipping and handling)、税金(tax)などの追加情報を指定します。
  6. こちらも必要に応じてバイヤーへのメッセージを入力、また可能な支払方法を選択します。
  7. 送信前に請求書をプレビュー確認したい場合には「Preview(プレビュー)」をクリックしご確認ください。問題なければ「Send Invoice(請求書を送信)」ボタンをクリック。

さらに詳しい情報については「Sending a combined invoice(請求書をまとめて送付する)」ページ(英語)をご覧ください。

 

請求書を確認したい

[My eBay] から請求書確認できます。

請求書を確認する手順
  1. eBayにログオン後 [My eBay] をクリック。
  2.  「Account(アカウント)」をクリック。「Account Summary(アカウント概要)」項目から一番新しい請求情報を確認することができます。
  3. 月別に確認したい場合には画面右側の「Invoices」欄内の「Select Invoice(請求書を選択)」ドロップダウンメニューをクリックし、確認したい月を選択します。

詳しくは「請求書(Invoice)について」ページをご覧ください。

 

バイヤーに請求書を送るには?

出品完了後、バイヤー(購入者)がチェックアウト完了する前に、セラー(出品者)は請求書を送信することができます。またバイヤーが商品購入後に別の商品を追加購入をした場合には、請求書を修正してから送ることが可能です。

請求書をそのまま送るか、更新した請求書を送るか選択することができますが、それは出品終了後30日以内に限ります。

請求書を送付する手順
  1. [My eBay] にログインし、「Sold(販売済)」をクリック。
  2. 請求書を送りたい商品を選択し、右側の「Actions(アクション)」ドロップダウンリストから「Send Invoice(請求書を送る)」をクリック。
  3. 配送(shipping and handling)、税金(tax)、支払方法(available payment methods)などを指定。
  4. 「Send Invoice(請求書を送る)」をクリック。

さらに詳しい情報は「請求書を送信する」ページをご覧ください。

 

支払い日はいつ?

支払い期限は請求書の締め日によって下記のように異なります。

請求書の日付
支払い期限
毎月15日
翌月の15日
毎月最終日
翌月の最終日

eBayからセラーに請求書を作成した日は、セラーがいつアカウントを作成したかによります。よって請求書作成日および支払日は変更することができません。

詳しくは「Payment processing and due dates(支払処理と期日について)」ページ(英語)をご覧ください。

【関連ページ】
出品手数料の支払い方法について

 

請求書の閲覧とダウンロードの方法をしりたい

eBay seller invoice: How to view and download your seller invoice - eBay Official Video Tutorial(請求書閲覧およびダウンロード方法)」(動画)から手順をご確認ください。

 

【関連ページ】
請求書(Invoice)について

 

落札手数料(FVF)払い戻し申請したが返金されない

バイヤーから商品支払いがなされないため、ケースをクローズしたけれども、落札手数料(FVF:Final Value fee)がまだ払い戻しされていないといった場合、ご自分のアカウント状況(Account Activity page)を今一度ご確認ください。ページ内の「All Account Activity(全アカウント活動状況)」タブ内の「Transaction type(取引タイプ)」欄と「Credits(払い戻し)」欄を照らし合わせ、既に払い戻しがされているかどうかご確認ください。

落札手数料の払い戻し状況確認

 

【関連ページ】
出品手数料の払い戻しについて
Requesting a final value fee credit(落札手数料の払い戻し申請)

 

出品手数料の払い戻し申請をしたが返金されない

その出品は「無料出品」枠の可能性があります。この場合出品手数料(insertion fee)は発生していませんので、払い戻しもされません。

【関連ページ】
無料出品手数料について

 

入支出状況はどこで確認すればよいか?

[My eBay] にログイン後、画面左上の「Account(アカウント)」タブをクリック。ここから確認することができます。

詳しくは「Where can I find my account balance and activity?」ページ(英語)をご覧ください。

 

支払いがとどこっているためにアカウントがサスペンドされてしまった

アカウントがサスペンド(Account suspended)される主な原因は大きく分けて以下の3つです。

  1. 手数料未払い (Non-payment of eBay fees)
  2. 返済金未払い(Not reimbursing us for a refund we made to your buyer)
  3. eBayポリシー違反行為を行った場合(A serious violation of one of our rules and policies)

手数料未払いの場合、eBayでは出品数や出品カテゴリーに応じて出品手数料が課されます。この手数料が未払い、または支払い期限を過ぎた場合、アカウントがサスペンド(凍結)されてしまいます。

特に、自動支払いを利用している場合には注意が必要です。支払い方法の情報が更新されておらず期限切れのため、料金が支払われずアカウントサスペンドの対象となる事例がよくあります。また、ペイパル(PayPal)に登録をしているクレジットカードが利用停止になっているような時にもアカウントが凍結されます。

アカウントを復帰するためには、滞納料金を一回支払い(one-time payment)することが必要です。

アカウントサスペンド解除方法については「How to get your account back after a suspension(アカウントサスペンド後、復活させる方法)」ページ(英語)をご覧ください。

【関連ページ】
eBayアカウントサスペンド:アカウントが凍結される原因と解決方法

サイトマップ資料請求eBay ロゴの利用

ページトップ