2019年度早期セラー・アップデート(SR19.0)

公開日:2019年3月5日

対象となるサイト:US

4月下旬に恒例のセラー・アップデートを予定しています。その際の変更に備えていただけるよう、現時点でその内容の一部を公開します。変更には、新機能、セラー・ハブの改良、そして出品に関するアップデートが含まれ、活用することでeBayでより良い販売ビジネスの運営が可能となります。

バイヤーに割引価格を提案する(“Offer to buyers”)、セラー・ハブの変更点、 固定価格方式の商品の出品期間の変更、在庫管理の最適化、州別消費税の要件

「バイヤーに割引価格を提案("Offer to buyers")」機能がセラー・ハブに登場

2019年3月から、「バイヤーに割引価格を提案("Offer to buyers")」機能がセラー・ハブに登場し、出品中の商品の一部についてバイヤーに割引価格を提案できるようになります。出品中の商品に関心のあるバイヤーのみに送ることができるので、本「Offer to buyer」機能を使えば、コンバージョン率の向上に繋がる可能性があります。

「Offer to buyers」をクリックし、対応する商品の一欄を表示します。本機能を利用するには、商品にBest Offerを設定している必要はありません。本「バイヤーに割引価格を提案("Offer to buyers")」機能を利用できるセラー数を今後増加させる対応を検討しています。

バイヤーに割引価格を提案するには、セラー・ハブのActive Listingsページを開きます。そこから「Offer to buyers」を選択し、「Eligible for offers」をクリックします。割引価格が送られたら、商品の横に「Offer sent」と表示されます。対応する商品の見落としがないように、Active Listingの全てのページを確認してください。

割引価格の提案を受けたバイヤーには、他のバイヤーもまだ購入が可能な状態なので、割引価格失効前に購入するよう勧める通知が届きます。割引価格は48時間で失効します。割引価格の提案を受けたくないバイヤーは、受けないよう通知設定を変更できます。

「バイヤーに割引価格を提案("Offer to buyers")」以外にも、売り上げを伸ばすためのツールが多く用意されています。

これらのツールを使い、どれが売り上げ増加に繋がるか試してみてください。

セラー・ハブの新機能「バイヤーに割引価格を提示する("Offer to buyer")」に関するFAQ

どうしてeBayはこの変更を行っているのですか。

「バイヤーに割引価格を提示する」機能を使えば、商品に興味を示したバイヤーにセラー側から働きかけることを通して、コンバージョン率を向上させることができる可能性があります。

どうすればこの機能が使えるようになりますか。

機能をスムーズにリリースするため、本機能は段階的にセラー・ハブを使用中のセラーに解放する予定です。2019年3月末までには、ほとんどのセラーに「バイヤーに割引価格を提示する」機能を解放する予定です。もしも対応する商品が見つからない場合でも、再度確認してください。より多くの商品に対応できるよう、継続的に商品の評価を行っています。

もしバイヤーが1度目の提案で購入に踏み切らない場合、2度目の提案を送ることは可能ですか。

いいえ。現時点では、バイヤーは1商品につき1回のみ提案を受けることができます。

セラー・ハブで「Offer to buyers」をクリックして対応する商品を確認しましたが、どうして商品のごく一部しか対応していないのですか。

対応するかどうかは多くの要因によって決まります。それには、出品されてからの期間、出品形式、そしてバイヤー側で受け取れる提案の数を管理する諸規則などが含まれます。今後対応する範囲を広げていく可能性もあります。

バイヤーに割引価格を提案するには、商品をBest Offer対応にしなければいけませんか。

いいえ。商品をBest Offer対応にしなくても、バイヤーに割引価格を提案できます。

販売管理を助けるセラー・ハブの変更点

セラー・ハブで出品中の商品情報を編集 — 近日全セラーに解放予定

セラーからの要望を受け、セラー・ハブのActive Listingsページから直接、商品情報を編集できるようになります。全商品について、Active Listingsページから価格、数量、そしてカスタムラベルを編集できるようになります。この新機能を試すには、価格、数量、もしくはカスタムラベルの欄にマウスカーソルを乗せ、鉛筆アイコンをクリックして情報を追加したり編集したりしてください。「Submit」をクリックすると、編集された情報が反映されます。

セラー・ハブのActive Listingsタブに掲載されている複数の商品に対して、Best Offerが設定されます。Best Offerを設定したい商品を選択し、Best Offerを選択すると設定できます。

セラー・ハブから注文情報に簡単にアクセスしダウンロード

2019年3月から、セラー・ハブの「Manage orders」ページから、注文情報に簡単にアクセスして、お使いのコンピューターにダウンロードできるようになります。注文情報を活用すると、効率よく商品の発送したり正確な記録を残すことが可能となり、eBayでの販売をより効果的に管理できるようになります。
注文情報はコンマで区切られたCSVファイルで、セラー・ハブの「Manage orders」ページに表示されるデータやその他データを記録しています。例えば、各注文につき、注文情報にはバイヤーの氏名と住所、発送先住所、価格、購入数量、日付、そして注文に関するその他のデータが含まれます。また注文情報には、プラットフォームが税金に関して責任を持つことが定められた州における各取引については、eBayが徴収して納めた税金の金額を記した欄も追加されます。
たった1クリックで、現在までの全注文に関して注文情報をダウンロードできるようになります。また、個別の販売についてのみ注文情報をダウンロードすることも可能です。

セラー・ハブからの注文情報のダウンロードに関するFAQ

どうしてeBayはこの変更を行っているのですか。

注文情報を活用すると、効率よく商品の発送したり正確な記録を残すことが可能となり、eBayでの販売をより効果的に管理できるようになります。

注文情報とは何ですか。

注文情報はコンマで区切られたCSVファイルで、セラー・ハブの「Manage orders」ページに表示される全データやその他データを記録しています。例えば、各注文につき、注文情報にはバイヤーの氏名と住所、発送先住所、価格、購入数量、日付、そして注文に関するその他のデータが含まれます。

注文情報の新機能は何ですか。

注文情報には、プラットフォームが税金に関して責任を持つことが定められた州における各取引については、eBayが徴収して納めた税金の金額を記した欄も追加されます。また、「グローバル・シッピング・プログラム」や「Click and Collect」などのeBayが実施するプログラムに関する欄も新たに設けます。

注文情報にはどこからアクセスできますか。

セラー・ハブの「Manage orders」ページから、コンマで区切られたCSVファイル形式で、注文情報をダウンロードできます。「発送待ち」、「入金待ち」、「入金と出荷済み」、「全て」等のフィルターを用いることも可能です。 注文情報のダウンロード方法は2つあります。

  1. 画面右のグリッドの上にある「Download report」をクリックすると、現在までの全注文についてのデータがダウンロードできます。例えば、過去432件の注文があり、1ページに200件ずつ表示する設定になっている場合、全432件の注文に関しての情報がダウンロードされます。
  2. グリッドの上の「More」という一括操作ボタンを選択します。「More」ボタンは、グリッドの左の列のチェックボックスを用いて最低1件でも注文を選択していると、クリック可能となります。「More」をクリックすると、「Download」というオプションが表示されます。「Download」を選択すると、選択中の注文に関してのデータが、お使いのコンピューターにすぐにダウンロードされます。1ページに200件ずつ表示する設定になっている場合、200件まで選択が可能です。
バイヤーに割引価格を提案するには、商品をBest Offer対応にしなければいけませんか。

いいえ。商品をBest Offer対応にしなくても、バイヤーに割引価格を提案できます。

90日以上前の注文に遡ってダウンロードすることは可能ですか。

いいえ。セラー・ハブの「Manage all orders」ページに記録が表示される期間の注文に関してしか、ダウンロードできません。その期間は最長で「過去90日間」です。

この情報をどう活用できますか。

注文情報をCSV形式でダウンロードできる方が、発送管理が楽だと感じるセラーが多いようです。発送用のソフトウェアに情報を入力する際に、ダウンロードしたデータを用いるセラーもいるようです。手動で発送するセラーの場合でも、ダウンロードしたデータを発送時に用いることができます。

fixed price(固定価格形式)の商品の出品期間は全てGood 'Til Cancelledに

2019年3月中旬から、eBayでの新規のfixed price(固定価格形式)の出品においては、出品期間は全てGood 'Til Cancelledとなります。既に出品されている固定価格形式fixed priceの商品については、現在出品期間がGood 'Til Cancelledになっていない場合、購入されるか設定された期間が終了するまで掲載が継続します。出品期間を短く設定した商品が再出品された場合、再出品時に出品期間がGood 'Til Cancelledに変更されます。

出品期間がGood 'Til Cancelledの商品は、30日以内に購入されない場合、30日毎に自動的に再出品されます。30日毎に出品料が発生します。ただし、毎月の出品料無料枠範囲内のものは無料となります。出品料は、出品された時点、及び再出品された時点で有効な利用規約に基づきます。

Good 'Til Cancelled形式で出品された商品については、在庫切れ機能を用いることができます。出品商品の在庫量が0となった時点で、その商品をバイヤーには在庫切れとして表示します。在庫切れ機能を用いれば、商品の購入履歴及び検索履歴を保持しておくことが可能のため、再入荷した際にはバイヤーは簡単に当該商品を見つけることができます。在庫切れ機能に関して詳しくはこちらをご覧ください。

Fixed price(固定価格方式)の商品の出品期間が全てGood 'Til Cancelledとなることに関するFAQ

どうしてeBayはこの変更を行っているのですか。

現時点で、eBayで固定価格方式で出品されている商品の80%以上は、出品期間がGood 'Til Cancelledとなっています。Good 'Til Cancelled方式では出品期間が長くなるため、その分バイヤーに見つけてもらう機会が増え、購入されやすい傾向にあります。その他にも、Good 'Til Cancelled方式には以下のような利点があります。

  • SEOの向上
  • 購入を考えているバイヤーに長く表示され続ける
  • 在庫切れ機能を使える
  • 再出品に際してセラー側では操作が不要
  • 好きなタイミングで掲載中止したり再出品したりできる
  • 販売フローが単純となる
  • 複数数量の出品に関しては購入履歴が保持され、検索時のランクが向上する
出品期間をGood ‘Til Canceledとすることで、いくら費用がかかりますか。

Good 'Til Cancelled方式の出品は、出品時にも30日毎の再出品時にも、当月の出品料無料枠範囲を超えた分に関して出品料が発生します。1商品あたりの数量に関わらず、1商品毎に出品料が発生します。Good 'Til Cancelled方式の出品には、 出品料無料枠範囲を超えた出品や再出品に関して、(契約中のeBayストア向け料金プランによって決定される)定額の標準出品料に加えて、出品時に選択されたアップグレード・オプションの利用料が発生する可能性があります。利用規約は変更になる可能性があります。詳しくはこちらをご覧ください。

Good 'Til Cancelled形式の出品に関して、どのくらいの頻度で出品料がかかりますか。

Good 'Til Cancelled形式の商品は、a)30日経過するまでに購入された場合(在庫切れ機能を使用しているセラー以外)、b)セラーが商品を掲載中止にした場合、もしくはc)eBayのポリシー違反のためeBayによって掲載中止扱いとなった場合を除き、30日毎に自動的に再出品されます。再出品の毎に、出品料無料枠が埋まり、超えた分に関してはeBayストア向け料金プランに応じた標準出品料が発生します。

現在、fixed priceで、自動再出品設定で短期間の出品期間を設定している場合、出品期間が終わった後にはどうなりますか。

2019年3月中旬から、fixed priceで短期間の出品期間が設定された商品が再出品された場合、それが自動的、手動にかかわらず、再出品時に出品期間がGood 'Til Cancelledに変更されます。Good 'Til Cancelled方式の商品の出品期間が終わった場合は、自動的に再出品されることはありません。

掲載中止するのを忘れた場合どうなりますか。

30日後の再出品時までに掲載中止されなかった商品に関しては、翌月の出品料無料枠が埋まっていき、超えた分に関してはeBayストア向け料金プランに応じた標準出品料が発生します。

コレクティブルカテゴリーの商品を出品する際、バイヤーの興味を引くために出品期間を短くしています。今後どのように出品すれば良いですか。

eBayでは、コレクティブルカテゴリーの商品はしばしばオークション形式で出品されます。過去にオークション形式をお試しになったことがない場合、出品期間を短くするのと同じ効果を得る1つの方法として、オークション形式を試すことをお勧めします。オークション形式の出品であっても、Buy It Now機能を用いることができ、バイヤーはBuy It Nowで指定された金額で即時落札するか、入札するかを選べます。

<注意> オークション形式の出品に入札された時点で、Buy It Now機能は使えなくなり、出品が終了するまで入札が繰り返され、最高入札額を提示したバイヤーが購入することになります。

在庫管理の最適化

商品ベースのショッピングを、セラー側からもより簡単に役立てられるようにします。

2018年に導入された商品ベースのショッピングによって、バイヤーは出品中の商品をより簡単に見つけられるようになりました。この度、セラー側からこの機能をより簡単に役立てられるようにします。商品をeBayのカタログに紐付ける必要がなくなり、item specificsを出品時に完全かつ正確に記述するだけで、商品ベースのショッピング機能が使えるようになります。また、item specificsを正確に記述していただくと、商品ベースのショッピングエクスペリエンスにおいて、バイヤーにとってどの要素が最も重要なのかを、eBay側で特定することも可能となります。閲覧数とコンバージョンの向上に寄与するitem specificsを特定できれば、それらをセラー・ハブでハイライト表示しますので、頻繁に確認して出品情報を最適化してください。

間もなく「New other」商品のラベル及び定義が変更されます

2018年8月に、「new other」商品の条件を2018年10月から変更すると発表しました。しかしセラーがホリデー商戦の対応に集中できるよう、変更を延期しました。今後数週間のうちに、家電、ホーム&ガーデン、健康&美容、そして楽器のカテゴリーの商品のうち「New other」とラベル付けされているものを、「Open box」という新たなラベルと定義に変更します。「Open box」ラベルは、完全な状態、つまり劣化のない新品同様の状況の商品に用いられます。例えば、購入時のパッケージや梱包がなくなっている商品や、購入時のパッケージに入っていても開封済みの商品が対象となります。オリジナルのアクセサリーが含まれていることが必要で、アウトレット品であっても構いません。

また近日中に、Business & Industialカテゴリーで「New other」とされている出品について、「Used - Like New」ラベル及びその定義に移行します。「Used - Like New」ラベルは、機能面で全く欠陥のない完全な状態な商品に対して使われます。テスト用やデモンストレーション用に使用されていても構わず、また購入時のパッケージがなくても構いません。購入時に付属していた保証やアクセサリーが含まれていても構いません。

商品のコンディションに関するラベルや定義の変更によって、バイヤーに期待通りの商品を販売できるようになります。商品のコンディションが正確かどうか、出品情報を再確認することをお勧めします。

特定の出品に関する商品のコンディションの詳細は、カテゴリー別の出品のコンディションページで確認できます。

ベーシック以上のeBayストア向け料金プランを選択していれば、TerapeakのeBay情報分析ツールが無料で使用できるように

ベーシック、プレミアム、アンカー、もしくはエンタープライズのeBayストア向け料金プランを選択していれば、2019年3月からTerapeakが無料で使用できるようになります。Terapeakは、供給、需要、そして価格情報を基に、eBayで何を販売すべきか、いつ販売すべきか、そしていくらで販売すべきかを分析できるツールです。3月に、情報分析ツールTerapeakが無料で使用可能となった旨の通知メールの送信を開始します。スターターを選択中、及びストアを持たないセラーでも、月額もしくは年額を支払うことで、Terapeakを使用できます。Terapeakを使えば、最近のeBayでの販売情報と価格の傾向を基に、出品情報を最適化したり販売数を増やしたりできます。Terapeakに関して詳しくはこちらをご覧ください。

商品ベースのショッピングに関するFAQ

商品ベースのショッピングはどうしてそれほど重要なのですか。

商品ベースのショッピングを使えば、バイヤーは素早く簡単にセラーの出品情報を見つけられるためです。

どうしてeBayで出品時に商品をeBayカタログに手動で紐付ける必要がなくなったのですか。

商品ベースのショッピング機能をより簡単に活用していただくため、出品時に商品をeBayカタログに紐付ける必要をなくしました。Item specificsを完全かつ正確に記述するだけで、商品を商品ベースのショッピングに最適化できます。

この変更は、商品ベースのショッピングはeBayにとって優先事項ではなくなったことを意味しますか。

いいえ。eBayは、商品ベースのショッピング及びそのバイヤーとセラーへの多くのメリットを最重要視しています。

最近eBayカタログに製品を登録した場合、その情報は使われ続けますか。

はい。eBayカタログに追加されたいかなる情報も、商品ベースのショッピング機能を支える情報として、そしてバイヤーがeBayに出品された商品を閲覧する際の情報として、使われ続けます。

今後新たなitem specificsの要件はどこで知ることができますか。

商品ベースのショッピング及び構造化データの出品の要件の最新情報に関しては、構造化データのページをご覧ください。今後のセラー・アップデートの中でも、引き続き商品ベースのショッピングエクスペリエンスに関する変更点をお知らせします。

「New other」コンディションのラベル及び定義の変更に関するFAQ

どうしてeBayはこの変更を行っているのですか。

「New other」のラベルと定義を変更することで、販売中の商品のコンディションがバイヤーにより的確に伝わります。商品のコンディションの定義がより的確に、より正確になると、バイヤーの期待通りの商品を販売することができるようになります。

商品コンディションはカテゴリー毎に異なりますか。

はい。商品コンディションはカテゴリー毎に異なります。各カテゴリーの商品コンディションは、カテゴリー別の商品コンディションページで確認できます。

現在出品中の商品は自動的に変更されますか、それとも何かアクションが必要ですか。

近日中に、対象となる商品は自動的に変更されます。商品コンディションが的確かどうかの再確認をお勧めします。

eBayでTerapeakが使用可能になったことに関するFAQ

どうしてeBayはこの変更を行っているのですか。

ベーシック、プレミアム、アンカー、もしくはエンタープライズのeBayストア向け料金プランを選択していれば、Terapeakが使用できるようになります。TerapeakはeBayの情報分析ツールで、使用することによって販売量を増やすことができます。

Terapeakとは何ですか。

TerapeakはeBayの情報分析ツールで、供給と需要のデータを基に、何を販売すべきか、いつ販売すべきか、いくらで販売すべきかを提案することによって、eBayのセラーの販売を最適化するものです。

Terapeakツールを用いれば、次のようなことができます。

  • 販売トレンドを調査したり価格を最適化したりする
  • 市場ギャップや重要な販売時期を特定する
  • 最適な仕入れを行う
  • 検索キーワードを最適化し、商品がバイヤーにより多く表示されるようにする

Terapeakについて詳しくはこちらをご覧ください。

Terapeakを使うにはどうすれば良いですか。

ベーシック、プレミアム、アンカー、もしくはエンタープライズのeBayストア向け料金プランを選択していれば、Terapeakが無料で使用できるようになります。スターターを選択中、及びストアを持たないセラーでも、eBayの登録セラーであり、正しい支払い方法が登録されていれば、月額もしくは年額を支払うことで、Terapeakを使用できます。支払いの詳細はこちらで変更できます。

既にeBayストアを所有していてTerapeakの利用料を支払った場合、返金されますか。

はい。すでにTerapeakの使用料を支払った場合、日割りにして3月5日以降分の使用料がアカウントに返金されます。

eBayストアを所有せずにTerapeakの使用料を支払った場合、今後請求に変化はありますか。

はい。既存のTerapeakアカウントを、支払い方法が設定されたeBayアカウントにリンクした場合、Terapeakの使用料は今後、今回新たに発表された金額が、月々のセラーへの請求時に加算されます。また、Terapeakに年額プランで支払済の場合、日割りにして2019年3月5日以降の使用料が、支払いに使われた支払い方法に返金されます。

州別消費税に関する要件の変更

2018年10月に発表した通り、複数の州で可決された法令によって、それらの州に消費税の課税対象となる商品を発送する場合、消費税の徴収をeBayや同様のオンラインのショッピング・プラットフォームが行うこととなりました。該当する場合、eBayがセラーに代わって、消費税を計算し、徴収し、支払います。消費税はチェックアウト時に徴収され、セラー側ではアクションは必要ありません。この機能に関しては無料で利用可能です。

年内には、より多くの州がeBayに消費税の回収を義務付けるようになります。それらの州に関する現時点での情報は、ヘルプページでご覧いただけます。

2019年3月から、新機能の注文情報("Order Report")に、 プラットフォームが税金に関して責任を持つことが定められた州における各取引については、eBayが徴収して納めた税金の金額を記した欄も追加されます。

eBayで販売される商品の消費税は、州別の税金の要件に基づいて計算されます。計算においては、大手税理士法人のVertexと連携し、州別及び地域別の税に関する法令が正しく計算に反映されるよう、定期的に税の計算を見直します。消費税が誤って課税されていると思われる場合には、ご連絡をお願いします。

eBayの税金に関するポリシーとセラーが負う義務に関しては、税金に関するポリシーと利用規約をご覧ください。

州別消費税の要件に関するFAQ

オンラインの取引に税金をかける州への販売からオプト・アウトすることはできますか。

いいえ。オンラインの取引に税金をかける州への販売からオプト・アウトしたり、プラットフォームが税金に関して責任を持つことが定められた州へ発送される商品に関してeBayが自動的に消費税を徴収することからオプト・アウトすることはできません。

バイヤー側からはどこで州別消費税の金額が確認できますか。

バイヤー側から、チェックアウト時に商品に消費税が加算されているのを確認できます。

プラットフォームが税金に関して責任を持つことが定められた州の消費税の徴収と支払いを、eBayはどのように行いますか。

eBayは適切に計算された税金をチェックアウト時に加算し、バイヤーからの支払いは分割されます。消費税はeBayに支払われ、商品金額、送料、そして手数料はこれまで通りセラーに支払われます。そして消費税は、eBayからプラットフォームが税金に関して責任を持つことが定められた州の税務署に支払われます。

州別消費税が免税となっているバイヤーが購入するとどうなりますか。

現時点では、州別消費税が免税となっているバイヤーから免税証明を受理する機能はありません。この機能は今後追加を検討中です。それまでは、バイヤーはプラットフォームが税金に関して責任を持つことが定められた州から直接、eBayから直接支払われた消費税に関して、税額控除もしくは税の返金を得ることができます。返金の手順は州毎に異なるため、詳細に関してはバイヤー側から税務顧問もしくは税務署に相談する必要があります。

eBayが税金の徴収を開始する日までは、消費税の徴収と支払いをセラー側で続ける必要がありますか。

はい。eBayが州別の税金を徴収して支払うようになる日までは、プラットフォームが税金に関して責任を持つことが定められた州でも、必要に応じて税金の徴収と支払いを続けてください。

その他セラーに影響のある可能性のある税制の変更点などはありますか。

2018年6月のWayfair社とサウスダコタ州間の裁判の連邦最高裁判決を受け、上記の変更に加えて、多くの州でその他の税制に関する変更が行われました。判決によって、州内に物理的な店舗等を構えていなくても、特定の小売業者を対象に州から消費税の徴収が可能になりました。多くの州で、その州への販売金額が一定額を超える場合、遠隔地のセラーにも消費税の徴収が義務づけられました。eBay以外での販売に関しても、プラットフォームが税金に関して責任を持つことが定められた州であれば、消費税の徴収が義務づけられる可能性があります。税金に関する州別の義務に関しては、税務顧問にご相談ください。

*本ページはeBay Inc.の “2019 Early Seller Update” を翻訳したものです。

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