ホーム  > ニュース  > お知らせ  > ドイツVAT(付加価値税)登録番号を2019年1月1日までに必ずeBayに申告してください

ドイツVAT(付加価値税)登録番号を2019年1月1日までに必ずeBayに申告してください

公開日:2018/11/09

 

ドイツVAT(付加価値税)の支払い義務を負うセラーで、eBayに対し有効なドイツVAT登録番号をまだ通知していない方は早急にご対応ください。

eBayを通じEU加盟国のいずれかで物品を販売するユーザーには、VAT(付加価値税)登録を行い、同税を徴収する義務が生じる可能性があります。 EUにおけるVATとは、個人消費にかかる税金です。EU圏内で得た売上金にかかる同税は、VAT登録を行なった販売業者が徴収し、VAT税務申告を通じて国税当局に支払われます。

ドイツでは通常以下のようなケースでVAT登録の義務が生じます。

 ドイツにおいてVAT登録義務の発生するセラー
1ドイツに本拠を置くセラー
2


ドイツで保管または事前配備(フルフィルメント)されていた物品を販売するセラー

※課税最小額の設定はなく、この規定はドイツ国外のセラーであっても、ドイツ国内に保管もしくは事前配備された在庫を持つセラーには適用されます。
3
ドイツ以外のEU加盟国にある物品を大量にドイツ国内の個人バイヤーに販売するセラー


※ドイツでの売上高が年間10万ユーロを超えた場合、ドイツVATの登録と徴収の義務が生じます(そのセラーが利用するすべての販売経路による売上を含みます)。

 

セラーのVAT納税義務

出品しているeBayサイト(ebay.de)において、以下の手順に従ってVAT登録番号を表示してください。

  1. VAT登録を行い、VAT登録番号を取得する。

  2. eBayにあなたのVAT登録番号を申告する。

  3. eBayに登録している社名または取引者名が、VAT書類に記載されているものと一致していることを確認する。登録情報は、「My eBay- My Account – Account – Address - Registration address, email and phone number」で確認できます。
ドイツVAT登録番号を、2019年1月1日までにeBayに申告してください。

VAT納税義務を果たせなかった場合、重大な法律違反となります。VAT納税義務を果たさないことが明らかになった場合、あなたのeBayアカウントに対し出品の削除、アカウントの制限、海外販売特典の削減、アカウント停止などを含む(ただしこれに限らない)さまざまな措置を取ることがあります。

eBayは法的義務に従い、あなたのセラー情報、取引データおよびその他の参考情報をドイツ税務当局に引き渡す可能性があり、当該税務当局はこうした情報に基づいて、ドイツのバイヤーから得た売上にかかるVATの支払い義務があなたにあるか否かを判断する可能性があります。eBayのセラーがVATの支払い回避を目的に情報改ざんを行なった場合、eBayは政府当局に協力します。

VATの登録と支払いの方法

 (i)自分で税務当局にVAT登録と税務申告を行う、または(ii)税理士に依頼して代わりにVAT登録と税務申告をしてもらうことができます。

※このメールは税務または法務に関する助言のためのものではありません。あなたのVAT登録と支払い義務に関する税務または法務手続きについては、個別に税務または法務専門アドバイザーに相談してください。

EU圏外を拠点とする事業のVATについての詳細は下記サイトを参照してください。

German Federal Ministry of Finance
Information in English
Information in Mandarin
Information on thresholds in the individual EU countries

 

法人向け日本語サポート[無料]

サポート開始から半年で売上4倍の出店者も!

申し込み

越境ECに役立つ資料ダウンロード [無料]

ダウンロード