ホーム  > ニュース  > プレスリリース  > “ワクワク”するショッピングは完走したF1ドライバーと同じ高揚感がある!?

“ワクワク”するショッピングは完走したF1ドライバーと同じ高揚感がある!?

イーベイ・ジャパン株式会社(東京渋谷区、代表取締役社長:佐藤 丈彦)は、eBay UKが、「芸術の秋」にふさわしく、芸術鑑賞による脳への刺激とショッピング・エクスペリエンス(体験)の関係を体験できるイベント“The Art of Shopping”を脳波測定テクノロジー企業であるMyndPlayと提携し、ロンドンで開催したことをお知らせいたします。



本イベントを実施した背景をeBay UKの副社長、Rob Hattrellは、「eBayは、他人と同じものを求める買い物ではなく、もっと自由に、個性を表現した買い物をしてほしいと強い想いがあります。」とコメントしています。

なお、eBayは、2016年よりコーポレートキャンペーン“Fill Your Cart With Color“~あなたらしさでカートを一杯にしよう~を実施しており、技術を駆使し、より楽しく彩りのあるショッピング体験をBuyerに提供していきます。

https://www.youtube.com/watch?v=WjWpfOWk-yg

“The Art of Shopping”の参加者は、Saatchi Artがプロデュースしたアートギャラリーのようなスペースに展示されている絵画やオブジェなどを、脳波測定できるヘッドセットをつけて鑑賞します。脳波測定ヘッドセットにより、参加者の脳波が解析・分析され、個々人の気に入ると思われる商品を提示するという仕組みをとっています。

調査によると、現代の買い物客の多くは、「ショッピーキャット」と呼ばれる、他人からの見栄えを過度に気にして、できる限り買うものを人と揃えようとするタイプ(ショッピーキャット:Shop-y-cats)と、自分が真に気に入ったもの、個性的に買い物しようとするタイプ(Inspired Shoppers)に分類されます。

そして、全英国人のほぼ半分(かつ大分部は男性)がショッピーキャットであるといわれており、ショッピーキャットの多くは、人と同じものを求めたり、見栄を張るために買い物をしているといわれています。

また、ショッピーキャットの5人に4人以上は、人に合わせることにプレッシャーを感じ、ネットの閲覧10分ごとに精神的疲労が30%増加しているという結果が出ています。

今回のイベントの目的は、ショッピーキャットが、自分の感性に従って自由に買い物ができるように、彼らのインスピレーションを刺激しながら買い物するとどのような結果になるかを検証する目的がありました。



今回のイベントを通した研究によると、芸術作品からインスピレーションを得て買い物を行った場合、通常の買い物より約2倍の84%の人が高揚感を覚えました。この高揚感は、レースを完走したF1ドライバーに匹敵するという結果となりました。

eBayは、ネットショッピングは単に「カート」のボタンをクリックするのではなく、うれしく楽しい“ワクワク”する体験であると思っています。これからも、eBayはBuyerもSellerにも彩りある体験を提供できるマーケットプレイスにする活動を続けてきます。

【キャンペーン動画】“Fill Your Cart With Color“~あなたらしさでカートを一杯にしよう~

https://youtu.be/ZBcl7oqKtvE


“The Art of Shopping”の詳細は、#TheArtofShopping・#FillYourCartWithColour で検索ください。

 

法人向け日本語サポート[無料]

サポート開始から半年で売上4倍の出店者も!

申し込み

越境ECに役立つ資料ダウンロード [無料]

ダウンロード