ホーム > ニュース > プレスリリース >

まんだらけ、世界最大規模のショッピングサイトeBayに出店:越境ECで世界の“OTAKU”に日本のフィ

プレスリリース

プレスリリース イーベイ・ジャパンのプレスリリースを掲載します

ニュース

まんだらけ、世界最大規模のショッピングサイトeBayに出店:越境ECで世界の“OTAKU”に日本のフィギュアやアニメグッズを届ける!




 イーベイ・ジャパン株式会社(東京渋谷区、代表取締役社長:佐藤 丈彦)は、東京中野ブロードウェイ30店舗を中心に、全国に同人誌・古書・フィギュア・アニメ原画などアニメ関連グッズを販売している「まんだらけ」(東京中野区、代表取締役社長:古川 益蔵)が、1億6,800万人*のバイヤー(買い手)が擁する世界最大規模のショッピングサイトeBay(ebay.com)に出店したことを発表しました。


 まんだらけは、実店舗の来店客における外国人の比率が大幅に増えてきていること、また、来店されたにもかかわらず、スーツケースに入りきらない等の理由に購入を断念するお客様もいることから、帰国した後でも気軽に商品を検索・購入できる機会を提供するため、世界中のアニメファンの集うeBayへの出店を決断しました。また、eBayを通じた同社の認知度の向上により、新たな顧客の獲得にも期待をしています。
 

 まんだらけ広報部中村 勝也様はeBay出店に関して、「世界中のマンガ・アニメファンやTOYコレクターが日本に訪れる際に当社は観光名所の1つとなっています。日本発のマンガ・アニメが世界中に浸透した結果、まんだらけに来店される海外からのお客様は年々増え続け、国や地域も広がりを見せています。

ニーズに関しても最新の人気商品からレアなビンテージ品まで、非常にニッチかつマニアックなご要望も寄せられています。そんな諸外国のマンガ・アニメファンやコレクターにまんだらけの1000万点を超えるアイテムを届けるパートナーとして、eBayを選びました。

 eBayでショッピングをされている方々は宝探しを楽しんでいる“トレジャーハンター”のような方が多くいらっしゃり、まさに、まんだらけのお客様層と合致していると思っています」とコメントしています。



<まんだらけ、中野ブロードウェイ店頭の大鳥居>

■イーベイ・ジャパンがハンズオンで支援

eBayでのまんだらけ様の越境ECビジネスをさらに加速するため、イーベイ・ジャパンは以下のサポートを提供します。

①マーケティング支援
 ・マーケットインサイトに基づいた売れ筋商品のセレクションと出品アドバイス
 ・特設サイトによるプロモーション ・海外のアニメ関連インフルエンサーとの連携

②技術・運用支援
 ・先進のAPIによる販売効率化
 ・最新技術の実装支援
 ・日本語での運用サポート

 ※上記の支援は、まんだらけ様に対して実施しています。出店企業様によって支援内容は異なります。予めご了承ください。

 

■登録数2.5万人のYouTuber 「TOY PIZZA」がまんだらけを全世界のディープなアニメファンに

「TOY PIZZA」は豊富な知識と屈指の造詣の深さでアニメファンの間では知名度の高いJessyとNickyが運営するYouTubeチャンネル。eBayの紹介でまんだらけを訪れ、彼らの言う「聖地」を数日に渡って取材しました。

 

キン肉マン、ビックリマンカード、ソフビなど、ビンテージアイテムを数多く購入し、番組で詳細に紹介しています。eBayでまんだらけのアイテムが手軽に買える日が来たことが海外アニメファンにとって一大ニュースであることが二人の興奮ぶりから伝わってきます。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=OZRkB2IFvc0

 

 

サイトマップ資料請求eBay ロゴの利用

ページトップ