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イーベイ・ジャパン Seller Meetup 2018を開催ーー出店セラーへのテイラーメイド・サポート強化

プレスリリース イーベイ・ジャパンのプレスリリースを掲載します

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イーベイ・ジャパン Seller Meetup 2018を開催ーー出店セラーへのテイラーメイド・サポート強化を発表

 世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」への日本企業の出店を支援するイーベイ・ジャパン株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐藤 丈彦)は、150名超のセラーの出席のもと、「イーベイ・ジャパン Seller Meetup 2018 Win For It!」を開催しました。



 同イベントでは、イーベイ・ジャパンより、越境EC成功のために、イーベイが提供できるテクノロジーとセラーサポートについて説明しました。その後、2017年、eBayへの出店により越境ECビジネスを拡大させた5名のセラーより、成功の要因について意見や工夫している点が紹介されました。


 イーベイ・ジャパンでは、成功セラーの成功要因や工夫しているポイントなどを共有し、成功セラーを増やす「Seller Meetup」などの取り組みを今後も実施して参ります。


■2018年、イーベイ・ジャパンが越境EC成功のために提供するテクノロジーとセラーサポート




 イーベイ・ジャパン代表取締役社長 佐藤 丈彦より、グローバル・マーケットプレイス「eBay.com」が、大切なお客様であるセラーの販売拡大、バイヤーのショッピング体験を向上するためのテクノロジーを改めて、紹介しました。

①eBayオーセンティケイト ( 真贋プログラム ):
eBayがプログラムを介し、ブランド品などが偽物でなく、本物であることを証明することで、健全なマーケットプレイスとして、セラーもバイヤーも安心して売買ができます。

②独自決済システムの導入を予定:
eBay上で購入から決済まで一気通貫でできるようになります。セラーは売上管理や販売戦略が立てやすくなりますし、バイヤーは、プラットフォームを行ったり来たりすることなく、eBay上で決済まで完了させることができるため、ショッピング体験の向上が可能となります。

③テラピーク(Terapeak)の買収完了
販売分析ツール「テラピーク」の買収が2017年12月に完了。これにより、eBayセラーの管理ツールとして使い勝手の向上や機能向上が図りやすくなります。

■eBayのバイヤーが注目している商品カテゴリーとは?

 2017年、日本企業から販売された商品で売上が大幅に伸びた商品が紹介されました。ミレニアム世代(20代後半から30代前半)における日本カルチャーへの高い人気、楽器などにおける日本製品が高品質であることの理解拡大など、日本製品への需要が高くなっています。

 eBayプラットフォーム内で日本セラーやなどの特設サイトを開設するなど、日本セラーの販売拡大をサポートする施策を今後も実施していきます。

① CD・レコード 12%アップ(ミレニアム世代の『アナログ回帰』も需要拡大の要因となっています)
② 車関連パーツ:50%アップ(ブースターなど、高額なハイパフォーマンス部品などもよく購入されました)
③ 楽器:41%アップ(楽器の中でのギターの需要が非常に伸びました)
④ ファッション:57%アップ(原宿や渋谷などに代表される『Jファッション』は高い人気です)
⑤ カメラ:17%アップ(デジタルカメラだけではなく、アナログカメラも購入されています)

■2017年、ビジネス拡大させてセラーがしたことは「豊富な品揃え」、「細やかな対応」

 2017年にビジネス拡大をさせた5名のセラーたちが、7つのテーマに沿って、パネルディスカッションを実施しました。eBayでは、セラーのビジネスを成功させる『7つの要因』として、以下を紹介しました。



1.出品ページの充足度
2.検索順位対策   
3.USサイト以外への情報露出
4.写真情報の正確性         
5.リサーチによる情報予測力  
6.リピーター対策    
7.モチベーション管理

 
成功しているセラーが実施していることをいくつか紹介します。

·   訪問者も購入者も維持する目的で商品は毎日アップする。
·   ビンテージものなどの一点モノや高額商品は、ビンテージの理由など、アイテム詳細を書くことで貴重品であることを理解してもらえる。
     また、キーワードもたくさん入れ込むことで、グローバルでの検索のされ方の違いに対応できることを心掛ける。
·   マルチサイトでの出品は、地域の実勢によって価格を変更したりしている。
·   高級時計を販売するセラーは、商品紹介ページの画像はプロカメラマンにより撮影している。
·   リピートして購入してくるバイヤーには、クーポンや年賀状の送付し、継続的な購入を後押しする。
·   良い商品を販売するだけでは、評価はアップしない(これは当たり前)。
     評価をポジティブする要因は、「発送が早かった」、「丁寧な対応」、「配送時間の短縮」などのカスタマーリレーションである。
·    検索順位をアップさせるのに、プロモーテッド・リスティング(成果報酬型広告)は有効的。成果報酬なので、効果が分かりやすい。

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