ホーム > ニュース > セラー・アップデート > 2016年度春期セラー・アップデート(SR16.1) >

モバイル向け商品説明の最適化(US, UK, DE, AU)

2016年度春期セラー・アップデート(SR16.1)

モバイル向け商品説明の最適化(US, UK, DE, AU)

*対象となるサイト:US, UK, DE, AU

モバイルからの商品閲覧時に適した商品説明をeBayが自動で生成し、表示します。ご自身でカスタマイズしていただくことも可能です。またモバイルでの閲覧体験を向上させる取り組みの一環として、商品説明内でのアクティブコンテンツの利用が2017年に制限される予定です。

変更点

モバイルからの閲覧に最適な商品説明

新しいモバイル用の商品閲覧説明は、明解で一貫した商品説明サマリーを特徴とします。eBayでは、セラーが入力済みの商品説明から、250文字のテキストのみの商品説明のサマリーを作成します。これにより関連する出品情報が提供され、購入者は十分な情報に基づいた迅速な購入決定が可能になります。

サマリーでは、購入者が検索に使うキーワードと商品説明に書かれているコンテンツとの関連性が計測されます。商品説明が基本的なHTML、CSS、またはテキストのみで作成され、800文字を超えていない場合には、すべての商品説明がバイヤーの端末で表示されます。

商品説明のサマリーはeBayが自動的に生成するため、セラー側で何かをする必要はありません。自動生成されたサマリーに注目させたい情報が含まれていない場合は、アドバンストHTMLオプションによって、必要な出品情報を選択することが可能です。この機能は、アート、アンティーク、コレクターズ・アイテムなど、ユニークな商品に適しています。

view_item_1_1_v2

パフォーマンスの最大化に向け、アクティブ・コンテンツを削除

JavaScript、Flash、プラグイン、フォーム・アクションなどのアクティブ・コンテンツを出品情報に追加してしまうと、モバイルでの購入の妨げになるだけではなく、セキュリティ問題を起こす可能性があります。2017年春期セラー・アップデートから、eBayは新しい出品を対象にすべてのデバイスでのアクティブ・コンテンツの使用を制限し、デフォルトではオフにします。2017年秋期セラー・アップデートまでには、アクティブ・コンテンツを使用した出品を削除またはブロックする予定です。アクティブ・コンテンツの使用は早急に停止することを強くおすすめします。どの機能を制限するかについては今年の後半に、制限を開始するタイミングについては2017年早々にお知らせします。現在、サードパーティ・パートナーとの共同作業により、アクティブ・コンテンツの利用状況について調べています。 

 

モバイル向けに商品説明を最適化するメリット

より良い購入経験

バイヤーの行動はモバイル優先へと変わっており、eBayへの出品の半分以上がモバイル機器で閲覧されています。新しい商品説明サマリーは、バイヤーにシンプルでユーザー・フレンドリーなモバイル・エクスペリエンスを提供することで、十分な情報に基づく購入の意思決定を促進することにより、コンバージョン率を高めます。現在、モバイル機器でも800文字以内の説明文であれば、商品説明の全文をクリックすることなく読むことができます。

商品閲覧説明サマリーは、商品を検索しているバイヤーが検索エンジンで商品を見つけるのにも役立ちます。

現在の商品閲覧ページにある既存のコンテンツを使用することで、新しい商品閲覧説明サマリーは新たな追加を行わずに説明をカスタマイズできます。だたし、HTMLを使用することで商品説明をカスタマイズすることもできます。

view_item_2_1   view_item_2_2

eBayが抽出したモバイル向け商品説明サマリー / セラーが生成したモバイル向け商品説明サマリー

 

2017年にeBayは出品におけるアクティブ・コンテンツの使用を制限します。すぐにアクティブ・コンテンツを削除することで、以下の恩恵が受けられます。

  • 読み込み時間の短縮
  • モバイル機器向けの最適化
  • より安全なマーケットプレイス

アクティブ・コンテンツの制限に関する詳細は今年の後半に、制限を開始するタイミングについては2017年早々にお知らせします。

 

 

必要な作業

モバイル・フレンドリーな商品説明

商品説明のサマリーは、既存の商品説明から自動的に生成されるため、ほとんどのセラーは特に何もする必要はありません。ただし、モバイル機器で表示される内容を制御することは可能です。

フルテキストの説明が基本的なHTMLのみ(つまりボールド、ブレット、番号付きリストのみ)であり、800文字を超えていない場合には、バイヤーがモバイル機器で商品説明を閲覧したときに全文を表示します。もしくは、HTMLでカスタム説明サマリーを作成することもできます。

1.出品がモバイル・フレンドリーであることを確認する

テキストのみの商品説明サマリーは、アクティブ・コンテンツを使用した出品よりも早く読み込まれます。アクティブ・コンテンツ(JavaScript、Flash、プラグイン、フォーム・アクションなど)を商品閲覧説明サマリーから削除することで、よりモバイル・フレンドリーとなり、バイヤー・エクスペリエンスが向上します。ほとんどのJavaScriptや他のアクティブ・コンテンツは、HTMLやCSSで代替できます。

アクティブ・コンテンツの制限に関する詳細は今年の後半にお知らせします。

すべてのデバイスに最適な出品を実現するためのベスト・プラクティス:

eBayは、アクティブ・コンテンツあり/なしで出品を閲覧するためのツールを近々提供する予定です。

2.商品説明サマリーのカスタマイズ

以下の場合は、商品説明のサマリーをカスタマイズする必要はありません。

  • HTMLをよく知らない
  • 短いテキストのみの説明文を使用している(800文字以内)
  • 商品を簡単には説明できない

多くの特徴がある商品や、説明が長い(800文字を超える)ようなアンティーク商品などを出品する場合は、カスタム商品閲覧説明サマリーの利用を検討してください。このオプションは、夏に利用可能となり、HTMLを使用した商品説明のカスタマイズ方法についても同時期に説明します。

 

商品説明の最適化に関するよくある質問(FAQ)

モバイル向けの商品説明サマリーとは何ですか?

eBayモバイル・プラットフォーム向けの商品説明サマリーとは、eBay.comで出品されている商品説明をテキストのみのサマリーとして短くまとめたものです。商品説明サマリーにより、バイヤーはモバイル機器でも商品の検索、評価、比較が楽に行えるようになり、検索エンジンからでも見つけやすくなります。

 

モバイルから閲覧する際の商品ページはどのように変わるのですか?

各出品の説明サマリーには、eBayが生成した商品説明サマリーが含まれ、なるべく少ない文字数で商品に関する情報ができるかぎり多く記載されます。このアップデートにより、モバイルで閲覧された商品ページがより購入者に親切なものとなり、購入者は説明の全文を読むようになります。

商品説明が基本的なHTML、CSS、またはテキストのみで、800文字を超えていない場合には、全文が表示されます。

 

eBayがこのアップデートを行った理由は何ですか?

現在、eBay上の半分以上のトランザクションはモバイル機器で行われています。モバイル機器では、デスクトップPCとは違った方法で情報が表示され、バイヤーはプラットフォームごとに異なる行動を取ります。モバイル機器では、バイヤーが十分な情報に基づいて購入意思決定が行えるように、商品の関連情報を、できるだけ手早く簡単に、ダイジェスト形式で届ける必要があります。

 

商品説明のサマリーの長さは?

eBayが生成する商品説明のサマリーは、通常は250文字程度です。ただし、商品説明が基本的なHTML、CSS、またはテキストのみで、800文字を超えていない場合には、全文が表示されます。

 

なぜeBayは出品におけるアクティブ・コンテンツの使用を制限するのですか?

アクティブ・コンテンツを制限することで、ページの読み込みが早くなり、すべてのデバイスで表示が綺麗になり、マーケットプレイスのセキュリティも向上します。2017年にeBayは出品におけるアクティブ・コンテンツの使用を制限します。アクティブ・コンテンツの制限に関する詳細は今年の後半にお知らせします。

 

サードパーティ・ツールや配送サービスからの出品に使用されているアクティブ・コンテンツはどうなりますか?

多くのツールやサービスは、商品説明やeBayストアでアクティブ・コンテンツを使用しています(ギャラリーのスクロール、クロス販売ウィジェット、ドロップダウン・メニュー、検索ボックスなど)。

 

アクティブ・コンテンツを使用するフィーチャーが商品説明やeBayストアに含まれている場合は、どうすればよいでしょうか?

代わりに安全なHTML、CSS、またはeBayの内蔵機能を使用することができます。サードパーティ・ツールを利用していて、そのツールにアクティブ・コンテンツを使用するフィーチャーが含まれる場合、eBayではサードパーティとの間でモバイル・フレンドリーで安全なコンテンツへ移行するための協議を行っています。

 

複雑なHTMLやアクティブ・コンテンツ(JavaScriptやFlashなど)を使用していたり、説明文が800文字を超えていたりする場合、商品説明サマリーを制御できますか?

eBayはカスタム商品説明サマリーの作成をサポートしています。このサマリーは、HTMLタグと共にモバイル機器で表示され、説明サマリーに含めたい特定のコンテンツを制御します。サマリー・コンテンツでHTMLを使用する場合は800文字までの説明文を表示できます(改行は50文字としてカウントされます)。ほとんどのセラーは、商品詳細、簡潔な商品説明、およびテキスト説明を使用する場合には、HTMLタグは必要としません。

 

カスタム商品説明はどうやって作成するのですか?

HTMLコードを書けるのであれば、商品説明のサマリーで使用したいコンテンツを、HTMLマークアップを使用して説明文(800文字以内)に埋め込んでください。簡単な方法としては、モバイル商品説明に含めたいテキストを以下のHTMLタグで囲むことです。

<div vocab="http://schema.org/" typeof="Product"><span property="description">このパラグラフにはモバイル商品説明に表示する800文字以内のテキストが含まれます。このパラグラフのテキストから250文字が抽出されて、デフォルトとしてサマリーに表示されます。単純なHTMLブレークでこの段落にタグを付けると、商品を検索している購入者にその内容が表示されます。これにより、購入者は全文を表示することなく、重要な情報のみを見ることができます。商品説明が基本的なHTMLで、800文字を超えていない場合には、何もしなくても全文が表示されますので、ベスト・プラクティスは説明文を800文字以内に抑えることです。説明文が長い場合は、以下のタグを使用して読みやすくすることができます。</span></div>

 

モバイル向けに自動生成される商品閲覧説明サマリーは、出品する際に作成した商品説明を置き換えてしまうのでしょうか?

いいえ。[Item description]リンクをクリックすれば、元の商品説明が表示されます。

 

セラーが行う必要のあるアクションはありますか?

商品閲覧説明サマリーは出品時の商品説明から自動的に生成されるため、何もする必要はありません。

 

eBayは商品説明のサマリーに含める情報をどのように決定するのですか?

eBayは、バイヤーが商品を検索する際のキーワードを特定して説明サマリーに含めます。

 

商品説明のサマリーに含める情報を自分で制御できますか?

はい。HTMLで商品説明サマリーを作成できます。

 

カテゴリーに関係なく、すべてのモバイル出品に商品説明サマリーが含まれるのでしょうか?

はい。eBayは、すべてのモバイル出品向けに商品説明のサマリーを自動生成します。商品説明が基本的なHTML、CSS、またはテキストのみで、800文字を超えていない場合には、全文が表示されます。 

 

長い商品説明を含めることもできますか?

はい。出品時には詳細な商品説明を従来通りに含めることができます。バイヤーは、モバイル機器で[Item Description]リンクをクリックすることで、現在デスクトップで表示されているのと同じように全文を見ることができます。また、HTMLを使用することで、モバイル説明サマリーに含める情報を制御できます。

 

なぜeBayは、モバイル機器で説明文をすべて表示するためのHTMLの長さと種類を制限しているのですか?

eBayでは、モバイル機器でのバイヤーに最高のエクスペリエンスを提供したいと考えています。これらの制限は、モバイル機器でのショッピングを簡単かつ迅速にするためのものです。バイヤーは、モバイル商品閲覧ページで簡潔な説明サマリーを読むことができます。

 

アクティブ・コンテンツによりデバイス間の出品のセキュリティに悪影響はありますか?

eBayでは、世界中の数百万人のバイヤーとセラーのために、マーケットプレイスの安全性とセキュリティの維持に努めています。JavaScript、Flash、フォーム・アクションなどのアクティブ・コンテンツは、正しく使えば安全ですが、現在のインターネット環境ではセキュリティ・リスクにもなります。2017年にeBayは出品におけるアクティブ・コンテンツの使用を制限します。アクティブ・コンテンツを使用している場合は、すぐに使用を止めて出品から削除することをお勧めします。アクティブ・コンテンツに関する情報は、近々公開する予定です。

 

「モバイル向けに最適化された商品説明」の意味は何ですか?

モバイル向けに最適化された説明とは、すべてのデバイスで簡単に読むことができて、バイヤーが閲覧したいときにすばやく表示される説明を意味します(バイヤーはページの読み込みが遅いと閲覧を止めてしまうことがあります)。また、バイヤーに最も重要な情報を最初に提供することも意味します。一般には、視覚に訴えて簡単に判断できる画像を表示し、内容がわかりやすいタイトルを表示して、一般的な構造化データを表示することで、バイヤーは探している条件に合致する商品かどうかをすぐに知ることができます。eBayでのベスト・プラクティスは、基本的なHTML、CSS、またはテキストのみの説明を使用し、800文字以内に収めることです。

 

サイトマップ資料請求eBay ロゴの利用

ページトップ