出品ポリシーの更新

公開日:2017年9月22日
対象となるサイト:US

バイヤーをeBayサイト外へ誘導する連絡先情報とリンクの削除

今夏初頭に、商品説明、商品タイトル、その他eBayサイト内のページでメール、電話番号、ソーシャルメディアへのリンクなどの連絡先情報を掲載できなくなることについて発表しました。

(詳細はこちら)また、バイヤーをeBay以外のサイトへ誘導するリンクとして認められるのは、認可されたドメイン、商品動画(商品のレビュー、実演、設置など)、貨物輸送サービス、および法的に必要な情報へのリンクのみであることも発表しました。詳しくは、こちらのガイドラインに従って、ページが正しく表示されるように予めご注意ください。

去夏の発表以来、本方針に対する例外処置を追加してきました。ギフトカード、デジタル・ギフトカード、およびeBayギフトカードのカテゴリーに関しては利用規約(T&C)へのリンクを表示することができます。

販売商品としてのドメイン名またはウェブサイトへのリンクも、Domain Names および Internet Business & Websitesのカテゴリー内では許可されています。保証に関する規約(T&C)へのリンクを出品商品のページ内に表示することは許可されていません。ただし、保証の有無に関する商品詳細(item specifics)を追加し、そこに規約(T&C)へのリンクを含めることはできます。

 

アフターサービス用の電話番号をバイヤーに提供したい場合は、バイヤーが「Contact Seller(セラーに連絡する)」を利用する際に電話番号が表示される、新しい機能をご利用いただけます。My eBay>My Account 内の「Manage communication with buyers」で設定することで、この新機能をご利用いただけます。

その他のeBay以外の連絡先情報やリンクは許可されていません。

 

セラーの出品内容がこのルールに準拠していない場合、連絡先情報やリンクを削除するように注意を喚起するメールが送られます。削除の対応が必要な場合には、Seller HubとMy eBayへも通知が送られます。2017年10月15日以降ルールに準拠していない内容が見つかった場合には、以下の措置が適用される場合がありますので、予めご了承ください。

  • 検索結果からの削除
  • 連絡先情報を含む新規または再出品データの非表示
  • 非準拠コンテンツの変更または削除
  • その他のアカウントに対する罰則措置

さらに、eBayでは利用者がeBayの外部でお互いに連絡し合って、商品売買の提案をすることを禁止しています。このポリシーに違反する行為が見つかった場合には、セラーのメッセージ機能のブロック、売買に関する制限やアカウントの一時停止などを含む、さまざまな罰則措置が課せられる可能性があります。

仮にセラーがeBayサイト外で売買する前提で、バイヤーに対して連絡先を提供したか、またはバイヤーの連絡先情報を求めた場合、商品が売買されたか否かに関わらず、落札手数料の支払い義務が生じます。

 

画像ポリシーの変更(ウォーターマークの使用について)

出品時にアップロードする画像にウォーターマーク(著作権マーク等)を使用することができなくなります。eBayではウォーターマークの使用についてモニタリングを強化し、ポリシーに準拠しない画像を特定した場合にはセラーに通知します。

ウォーターマークが使用されている画像につきましては、2018年3月1日までに修正の対応が行われない場合には、検索対象から除外されます。もしも画像にウォーターマークを使用されている場合は、直ちに削除の対応を進めていただくようお願いいたします。eBayが推奨する画像の取り扱いについてはこちらをご確認ください。

 

セキュアな商品ページ(HTTPコンテンツの削除)

2017年10月以降、eBayの全バイヤーのほぼ半数が利用しているブラウザーであるGoogle Chromeでは、ユーザーがHTTPのサイトやHTTPコンテンツを含むHTTPSサイトにアクセスした際に、アドレスバーに「Not secure(安全ではありません)」というメッセージが表示されるようになります。

もしも商品ページにHTTPコンテンツが含まれている場合、PCから閲覧された際には商品説明の一部のみ表示され、全体を見るためには表示されるリンクをクリックしていただく必要があります。正しく商品説明を表示したい場合には、HTTPコンテンツを商品ページから削除する必要があります。商品ページ内のHTTPコンテンツを確認するためにはこちらのeBay公式ツールをご利用ください。

eBayは、この変更に備えてサードパーティーのサービスプロバイダーと協力しています。多くのプロバイダーでは商品ページからHTTPを削除するための一括編集オプションを提供することができます。Google Chromeのセキュリティ上の変更措置についてより詳しく見る

 

商品識別番号(Product Identifiers)入力必須カテゴリーの追加

新品およびメーカー修理品(Manufacturer Refurbished)、そして新たに一部カテゴリーのセラー修理品(Seller Refurbished)や中古品も商品識別番号の入力が必須となります。商品識別番号が必要なカテゴリーについてはこちらをご参照ください。

2017年10月19日以降の新規出品または再出品について商品識別番号の入力が必須となります。商品識別番号には次のものが含まれます。

  • ブランド
  • メーカー部品番号
  • 国際商品識別コード(GTIN)(例:UPCまたはISBNコードなど)

eBayではこの取り組みを通じて、バイヤーに対する商品情報提示の精度向上と販売機会の増加を図っていきます。適切な商品識別番号を入力した商品はGoogleやBingでの検索結果、商品レビュー、価格情報サイトなどでもより表示されやすくなります。なお、適切な商品識別番号が入力されていない場合は、正常に出品処理が完了しない可能性があります。出品時の商品識別番号について詳細を見る

取り扱っている商品がノンブランド品またはカスタムメイド品の場合には、商品識別番号が存在しない可能性があります。そのような場合には、商品識別番号の代わりに「Does not apply(該当なし)」を選択してください。

 

出品内容をeBayのカタログ情報と照合

2018年春以降、新たに商品を出品する際、またはすでに出品されている商品データを編集する際に、入力されている商品識別番号をもとにeBayカタログの商品情報と自動的にマッチング・照合が行われます。

よくあるご質問(FAQ)

《 eBayサイト外へのリンクについて 》

1. なぜeBayではこれらの変更を加えているのでしょうか?

バイヤーの皆さんに安全で信頼できる買い物をしていただくために出品関連の改善強化を行っています。

 

2. ビジネスまたは個人の連絡先が含まれている商品ページを特定するに際してeBayからの支援はありますか?

あります。あなたがビジネスまたは個人の連絡先を含む商品ページを持っている場合、Seller Hub、My eBayまたはSelling Manager Proを通じて、問題の個所を特定して出品ページを更新するためのガイダンスを受けとることができます。セラーにはeBayのポリシーに準拠するために自分の出品を見直して更新する責任があることをご理解ください。

 

3. 出品を更新するにはどうすればよいですか?

出品を更新するには一括編集ツールをお使いください。

 

4. eBayが自動的に連絡先情報を削除した場合、私の商品ページはどのように表示されますか?

eBayは商品ページ内の連絡先情報を自動的に発見して、違反しているとみなされるテキストを削除する可能性があります。商品ページ内の他の全ての情報は元のままです。

 

5. eBayが商品ページから連絡先情報を自動的に削除した場合も、自分で出品を更新することは必要ですか?

はい、必要です。セラーにはポリシーに準拠するために出品を見直して更新する責任があります。ポリシーに準拠しない場合は、アカウントを対象とした罰則措置につながる可能性があります。

 

6. 取引成立後のアフターサービスのための電話番号はどのように提供しますか。

ホームページから「Account Settings(アカウント設定)」に、次に「Manage communications with buyers(バイヤーとのコミュニケーション管理)」に進んでください。アフターサービス用の電話番号を所定の欄に記入してチェックボックスで電話番号の表示または非表示を選択してください。

 

7. メーカーの保証に関する規約を商品ページに掲載したいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

保証規約(T&C)についての文章は商品ページ内に掲載することをお勧めします。ただし、保証規約に商品の詳細情報をと、さらにメーカーの保証に関するページへのリンクを追加することはできます。現在のところ商品詳細情報欄は最大50文字しか入力できませんのでご注意ください。追加したい規約の文章とリンクが長すぎる場合、規約ページのURLを短縮する外部のサービス(例:Bitly)などの利用を検討してください。

 

《 画像ポリシーの変更ついて 》

1. なぜeBayではこのような変更を加えているのでしょうか?

商品写真はバイヤーがeBayで買い物をする際の重要な役割を果たし、あなたの売上向上にも貢献します。ウォーターマークを削除することで、バイヤーのeBay内での体験に一貫性を与えることができます。クリーンでウォーターマークのない画像を用意することで、eBayからあなたの商品ページの情報をGoogleやBingなどの検索エンジンにも提供しやすくなります。

 

2. ウォーターマークが使えない場合、どのように商品を差別化できるでしょうか?

画像はバイヤーの買い物体験に影響する1つの要素であるに過ぎません。強力なブランディング、良質な商品情報、発送や返品の処理などによって、あなたの商品はバイヤーの目に留まることになります。

 

3. ウォーターマークを削除することがどのようにバイヤーの体験改善につながるのでしょうか?

意識を逸らすような文章や画像がなく、販売される商品だけに焦点を当てた画像は、バイヤーが売られている商品を認識するために有用です。

 

4. 自分の商品ページにウォーターマークが使われていることをどのように通知されますか?

あなたの商品ページ内にウォーターマークが検出されたことはメールで通知されます。

 

5. 画像からウォーターマークを削除するにはどうすればよいですか?

Photoshopなどの多くの一般的な画像編集ソフトを使用してウォーターマークを削除することができます。

Photoshopを使用してウォーターマークを削除する方法:

  • ウォーターマーク入りの画像を開く
  • 「コピースタンプ(clone stamp)」ツールを選択
  • マウスを使って、ウォーターマークの周囲をAlt+クリック(Macユーザーの場合はOption+クリック)
  • クリック&ドラッグでカーソルをウォーターマークの上に移動させて、コピーした領域で塗りつぶす

ウォーターマークの位置によっては、元の画像を使用するか同じ商品の別の画像を用意したほうが簡単かもしれません。

 

6. 商品ページ内でウォーターマークを使わずにブランド認知度を高めるにはどうすればよいですか?

あなたが販売する商品とあなたのストアでのショッピング体験をブランド化する方法にはいくつかあります:

  1. あなたのビジネスを明確に認識してもらうためにあなたのロゴやeBayユーザーIDを出品テンプレートに組み込みましょう。これによりあなたの商品ページはモバイル向けに最適化されることにもなります。
  2. eBayストアに登録してeBayのストアフロントを管理し、メールマーケティングキャンペーンを作成し、売り上げを伸ばしましょう。

 

《 セキュアな商品ページについて 》

1. なぜeBayではこれらの変更を加えているのでしょうか?

2017年10月中旬以降、Google Chromeでは、ユーザーがHTTPコンテンツを含むサイトにアクセスした際にアドレスバーに「安全ではありません」というメッセージを表示するようになります。バイヤーがあなたの商品ページにアクセスした際にそのようなメッセージを見なくて済むように、eBayはデスクトップPCユーザーが新基準に準拠していないコンテンツを閲覧する際の表示方法に変更を加えています。

今年の10月以降、HTTPコンテンツを含む商品ページでは重要事項を記載した商品説明のスニペットに続けて「完全な商品説明を見る」というボタンが表示され、ワンクリックで完全な商品説明が見られるようになります。現在すでにバイヤーがモバイルで出品リストを閲覧する際にはすでに同様の仕様が実装されています。

 

2. この変更は全てのeBayの商品ページに影響しますか?

いいえ、ほとんどのeBayの商品ページはすでに安全で、変更されることはありません。ノンセキュアなコンテンツを含む商品ページのみに「完全な商品説明を見る」のボタンが表示されます。

 

3. 完全な商品説明がメインのページに表示され、バイヤーがクリックしなくても完全な説明を読めるようにするにはどうすればいいでしょうか?

私たちが案内した手順に従って自分の商品ページがノンセキュアなHTTPコンテンツを含まないようにしてください。すでに商品ページがHTTPSに準拠している場合は、この変更の影響は受けることはなく、商品説明は完全な状態でメインのページに表示されます。

 

4. これらの変更を加えるべき場所はどこになりますか?

現行の出品商品、予約出品の商品、保存出品テンプレート、商品説明テンプレート、出品前の在庫など全てを更新してください。

 

5. 商品ページやストア内のHTTPサイトへのリンクはバイヤーが商品説明を閲覧する際に影響しすか。

外部からのコンテンツを商品ページやストアに引っ張ってくるタグ内のHTTPのURLのみが変更の対象となります。そのようなコンテンツには画像、動画、音声ファイル、CSSのURLその他「いかにブラウザのセキュリティが変更されているか」に記載しているコンテンツが含まれます。

外部サイトへのリンクにはeBayのリンク・ポリシーが適用されますが、ここで述べているような変更の対象にはなりません。

 

6. HTTPコンテンツを含む商品ページの存在についてeBayからの通知されることはありますか?

eBayでは商品ページにノンセキュアなコンテンツが含まれているセラーに対しては通知を送る予定ですが、10月に変更が導入される前に商品ページを新しいルールに準拠させるようにすぐに対応を進めていただく必要があります。

 

7. モバイルでの閲覧する際の仕様に変更はありますか?

いいえ、モバイル版の仕様に変更はありません。

 

8. 商品ページのデザインと管理にサードパーティーのプロバイダーを利用しており、プロバイダーからはプロバイダー提供のツールや機能は新基準に準拠していると保証されています。それでも私の商品ページには注意が必要でしょうか?

プロバイダーがセキュリティ・プロトコルを更新する以前に「キャンセルまで継続出品(GTC)」で出品をしたか、またはストアフロントを作成した場合、あなたの商品ページまたはストアフロントは非準拠のコンテンツを含んでいる可能性があります。

サードパーティーのプロバイダーが最初にGTCの商品ページをアップロードした際、eBayはそれを変更なく自動的に再出品します。古いGTCでの出品、未完了出品の下書き(draft listings)、出品テンプレート、ストアフロントの更新についてプロヴァイダーからどのような支援が得られるかについてはプロヴァイダーに問い合わせてください。

 

9. 今回の変更はアクティブ・コンテンツ削除の要請と同じことなのでしょうか?

いいえ。2017年7月以降、eBayではJavaScript、Flash、プラグインその他のプログラミングによるコンテンツの利用を商品ページでは禁止しています。画像やCSSなどの外部ホストされたコンテンツは「パッシブ」なコンテンツとみなされるため、商品ページ内でも許可されます。セキュアなHTTPSの転送プロトコルによって引っ張ってこられている限り、それはGoogleによる「安全ではありません」というメッセージや商品説明の非表示などの原因にはなりません。

 

10. コンテンツをHTTPSに変更したもののドメインがHTTPSに準拠していない場合はどうなりますか?

コンテンツは壊れた画像や動画として表示される可能性があります。使用中のドメインの管理者に問い合わせて、ドメインがHTTPSに準拠させるか、またはHTTPコンテンツが完全に削除されるようにしてください。

 

11. HTTPコンテンツが含まれている場合、eBayは私の商品ページをブロックしますか?

いいえ、新基準に準拠してないコンテンツの商品ページをブロックする予定はありません。

 

12. HTTPコンテンツを含む商品ページで新しく導入されたスニペットの商品説明が表示されるのはGoogle Chromeに対してだけですか?

使用しているブラウザにかかわらずバイヤーに対しては商品説明のスニペットと「完全な商品説明を見る」のボタンが表示されます。モバイルブラウザの種類にかかわらずすでに重要な商品説明のスニペットを実装しているモバイル版の仕様には変更はありません。

 

《 商品識別番号について 》

1. 商品識別番号とは何ですか?

ほとんどの商品にはバイヤーが商品を特定するのに有益な独自の商品識別番号が振られています。独自の商品識別番号には、製造者情報、製造番号(MPN)、そして国際商品識別番号(GTIN)が含まれます。GTINには商品の国際製品コード(UPC)、欧州統一商品番号(EAN)、または国際標準図書番号(ISBN)などが含まれます。

 

2. 商品識別番号がない場合はどうなりますか?

あなたが出品する商品に対してメーカーが商品識別番号を指定していない場合、「該当なし」を指定していただけます。メーカーが該当の商品に対して商品識別番号を指定していないことを確認するのはセラーの責任となります。商品識別番号が存在するにもかかわらず「該当なし」指定にするのはeBayのポリシーに違反し、出品削除の対象となる可能性があります。さらには、「該当なし」の不適切な使用は、あなたの商品ページが適切な商品識別番号の使用を条件とするトラフィックやマーチャンダイジングの機会から除外される原因にもなります。

 

3. メーカー修理品に対して商品識別番号が必要となるのはどのカテゴリー内ですか?

商品識別番号が必要なカテゴリーに関してはセラー修理品、メーカー修理品、新品のあいだに違いはありません。商品識別番号の必要なカテゴリーの完全な一覧については、Structured Data - Product Identifers のページで詳細をご確認ください。

 

4. どの商品ページを更新すべきかをどのように知ることができますか?

更新する必要がある商品ページを見つけるには:

  1. My eBay またはセラーハブに行く
  2. 出品中の商品をすべて選択
  3. 「edit(編集)」をクリックしてeBayの一括編集ツールに移動
  4. 商品識別番号を指定して更新する必要のある商品のみを表示するために「必須項目」(UPC、メーカー、MPN)のフィルターをクリック【訳注:原文に問題あり】

 

 

《 eBayカタログ情報との商品データ照合について》

1. なぜeBayではこのような変更を加えているのでしょうか?

バイヤーが商品を見つけるのは、 検索中、ブラウズ中、商品ページ閲覧中などさまざまです。出品商品ををeBay カタログに適合させることによって、バイヤーがあなたの商品を見つける機会を増やすことができます。

 

2. 私の出品商品の情報がeBayカタログ内の適合商品とは合致しない場合はどうなりますか?

カタログ内の商品との適合が見つかった場合、eBayではセラーから提供された商品ページ内の情報を検証して、eBay側で用意しているカタログ内の商品と照合します。セラーが提供した情報がeBay側の情報と一致しない場合、そのセラーの出品はブロックされます。

セラーは不適合を解消するために商品情報を修正するか、またはeBayカタログの情報が不正確と思われる場合は、出品ツール内からeBayに正確な情報を通知することができます。セラーからの提案は速やかに検討され、セラーの提案が妥当であると認められればeBayカタログ内の情報は更新されます。

 

3. 出品のブロックはいつから開始されますか?

非準拠の新規出品または再出品商品のブロックは、2018年早春に開始されます。

 

4. eBayカタログ内の商品が自分の出品商品と一致する場合、自分の商品ページをカスタマイズすることはできますか?

はい、できます。バイヤーが購入を決定しやすくして、あなたのストアのブランド性を確立するためにも、写真と商品情報を追加することをお勧めします。

 

5. eBay カタログに不正確な情報があるを発見した場合はどうしますか?

eBayに通知することができます。eBayは通知を検証して、しかるべき変更を加えるための手続きに入ります。2018年初頭、eBayではカタログ内の不正確な情報についてeBayに注意喚起するための複数のツールを提供する予定です。これらのツールはeBayに商品を出品する際に利用できます。

 

*本ページはeBay Inc.の “Policy Updates” を翻訳したものです。

 

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