在庫の最適化

公開日:2018年3月2日
対象となるサイト:US

eBayカタログを利用した商品ベースの出品、複数カテゴリー出品の手数料の変更、そしてカテゴリーおよび商品詳細情報の変更。

概要

  • バイヤーに対して合理的かつ商品ベースのショッピングエクスペリエンスを提供するためには、特定の商品についてeBayカタログを利用した出品が必要となります。
  • 追加、削除、名称変更などを含むカテゴリーの変更が実施され、その影響を受ける出品商品は自動的に最も適切なカテゴリーに移動されます。
  • バイヤーが最も正確で有益な検索結果を得られるよう、1つの「最適」なカテゴリーに商品を出品しましょう。

 

商品ベースのショッピング-成功への鍵

カテゴリーと分類の変更

2つのカテゴリーへの出品

 

商品ベースのショッピング-成功への鍵

eBayのセラーの成功は、まずはバイヤーにeBayで買い物をしてもらうことから始まります。常に先を行くバイヤーの期待に応えるために、eBayでは、多くのカテゴリーについて、同じ商品の出品が同じグループにまとめられる商品ベースのショッピングエクスペリエンスに向けた変更を加えています。出品時にeBayカタログを採用することで、バイヤーは検索基準に適合する商品を簡単に見つけて、どの商品を購入したいかを迅速に決定することができます。

この新しい商品ベースのショッピングのために、下記の商品については出品商品をeBayカタログに関連付けていただく必要があります。出品商品をeBayカタログの商品と関連付けることで、あなたの商品はバイヤーがあなたの商品を検索したときに見つけてもらいやすくなります。eBayカタログを使った出品は今までより迅速で簡単にもなっています。

いまから2018年4月までに、セラーの皆様には既存の出品商品を各商品についての詳細情報も含むeBayカタログに関連付けることを強くお勧めします。セラー・ハブのユーザーは出品中の商品について、商品の横に表示されるフラッグのアイコンをクリックすることで、商品情報の変更を提案することができます。

2018年3月以降、セラー・ハブおよびMy eBayでは、新しい要件を満たすために更新する必要のある既存の出品商品について、推奨メッセージが表示されます。

この要件は商品の状態(例:新品、中古、再生品)に関わらず全ての商品に適用されます。

2018年5月以降、商品の状態に関わらず下記の表に含まれる商品について新たな出品を作成して、それをeBayカタログの商品に関連付けない場合、出品を完了することができなくなります。eBayの新しいショッピングエクスペリエンスでは、eBayカタログ内の商品に関連付けられた出品商品のみが表示されることになります。

本年度後半に、eBayカタログは新たに商品が追加され拡大します。カタログを改良してカタログ内の商品を正確で最新のものにするために、あなたの専門知識や編集に関するご意見をぜひ提供してください。

さらに、これらの商品に該当する新規および既存の出品商品で複数のバリエーションがある(マルチSKU)ものについては、各バリエーションにGTIN(UPC、EANまたはISBN)を指定する必要があります。

 

カタログ商品分類

以下商品につきましては、2018年4月末までにeBayカタログに関連付ける必要があります。

 

新しい商品ベースのショッピングエクスペリエンス

バイヤーが商品を簡単に見つけられるよう、商品ごとにグルーピングされた検索結果の例です。

商品ページ

バイヤーへ最適な商品と商品レビューを表示します。

 

《商品ベースのショッピングエクスペリエンスに関するFAQ》

 

どうしてeBayではこのような変更を実施しているのですか?

eBayが商品ベースで小売業界の標準に適合したマーケットとして発展するにあたっては、セラーがeBayに対して扱っている商品について正確に伝えることが重要となってきました。というのも、バイヤーはより簡潔なショッピングエクスペリエンスを求めているからです。その要求に応える最善の方法は出品の過程においてeBayカタログ内で適切な商品を選択することです。

 

どうしてeBayカタログなのですか?

eBayカタログは、バイヤーとセラー双方が、何が売られているかについて共通理解を得るための商品情報を集約している場所です。

 

出品商品をカタログ内の商品と関連付けるにはどうすればいいですか?

出品を開始する際には、UPC、EAN、ISBNなどの商品識別番号またはキーワードを使って eBayカタログ内で商品を検索することができます。カタログ内から商品を選んだら、後は通常の出品手続きを行っていただけます。5月以降、eBayカタログ内の商品と一致する商品を販売しているにも関わらずそれをeBayカタログに関連づけていないことが検知された場合、出品を完了することはできなくなります。

 

商品識別番号とは何ですか?

商品識別番号は、バイヤーが商品を認識そして発見する手助けとなるそれぞれの商品独自の番号あるいはコードです。ほとんどの新品のブランド商品には独自の商品識別番号が振られています。識別番号には国際取引商品番号(GTIN)---UPC、EANまたはISBNなどに加えて、ブランド名と製造番号(MPN)の組み合わせなどがあります。

 

GTINとは何ですか?

GTIN(国際取引商品番号)は商品とサービスを識別するための独自の番号です。GTINには商品の統一商品コード(UPC)、欧州統一商品番号(EAN)または国際標準図書番号(ISBN)が含まれます。

 

いつeBayカタログを使い始める必要がありますか?

指定されている商品については、いますぐにeBayカタログを採用し始めることを強くお勧めします。採用するというのは、出品の過程で出品しようとしている商品と一致する商品をカタログから選択して、出品商品とカタログ内の商品を関連付けることを意味します。2018年5月以降、指定の商品一覧内の商品の出品を完了するには、出品したい商品をカタログ内の商品と一致させることが必要となります。本年度後半には、より多くのカテゴリーと商品に対してこの要件を拡張します。

 

eBayカタログの商品を出品する場合、その出品をカスタイマイズすることはできますか?

商品の状態によって異なります。新品の商品の場合、追加の写真はオプションとなります。その他の状態の商品(例:中古、再生品)については、バイヤーが購入を決定する際の参考として引き続き追加写真と商品の情報の掲載が必要となります。

 

eBayカタログ内に一貫性に欠ける情報を見つけた場合はどうすればいいですか?

セラー・ハブのユーザーは、出品時に商品の横に表示されるフラッグのアイコンをクリックすることで商品の情報の変更を提案することができます。

 

加えて、eBay内に不正確な情報を見つけた場合はsdsupport@ebay.comまでメールでお知らせいただくこともできます。

 

マルチSKUの出品の場合にeBayカタログを使う必要はありますか?

はい。新しいカタログの要件に従うためには、主要な商品リスト内のマルチSKUのそれぞれのバリエーションの正式なGTIN(UPC、EANまたはISBN)を指定することが必要です。本年度後半には、この要件をより多くのカテゴリーと商品に拡張します。

 

商品をバンドルで販売する場合、指定のカテゴリー内のeBayカタログを使う必要はありますか?

はい。eBayカタログ内での商品を選択する方法はバンドル販売の種類によって異なります。:

  • ひとつのパッケージで販売されるメーカーバンドルは、通常はそれらに関連付けられる独自のGTIN(UPC、EANまたはISBN)を持っており、eBayカタログ内で見つけられます。
  • 明確な主要商品を含むセラー作成のバンドル(例:iPhone+ケース、自撮り棒などのアクセサリー)の場合、出品する商品として主要な商品となるもの(上述の例ではeBayカタログ内の対応するiPhoneを)をeBayカタログ内から選んでください。
  • 明確な主要商品がなく、同封の商品全てが関連しあっているセラー作成のバンドルの場合、バンドル内で最も人気が高いと思われる商品を選んで、出品時の主要商品としてeBayカタログ内からその商品を選択して、バンドルのチェックボックスをチェックしてください。
  • 主要商品がなく、特に同封商品同士に関連性もないセラー作成のバンドルの場合、商品をバンドルとしては出品せずに、それぞれの商品について個別の出品を作成してください。

 

以上の全てのケースで、カタログ内から適切な商品を選択すること以外には、商品詳細の「バンドル出品」を「Yes」に設定することと、商品説明欄でバンドルに何が同封されているのか、個々の商品を明確に記載することが必要です。

 

商品をロット販売している場合、eBayカタログを使う必要はありますか?

 

はい。eBayカタログ内での商品の選択方法は提供するロットのタイプによって異なります:

  • 一点ものの商品のロットを出品している場合(例:Nest4点セット)
    • 商品を選択
    • 「ロットサイズ(Lot Size)」欄に適切な数量を入力
    • 上の例では適切なNestの商品を選択してロットサイズを4に設定します。
  • 複数の商品が同封された商品のロットを出品する場合:
    • 複数商品パックの適切な商品を選択
    • 「ロットサイズ(Lot Size)」欄に適切な数量を入力
    • 上記の例では適切な商品を選択して、かつ「ロットサイズ(Lot Size)」を75に設定します。

 

指定の商品リストに含まれる外国商品を出品するにはどうすればいいですか?

全てのiPhoneおよびiPad商品の国外バージョンについては「代理」商品を選択して、出品時に正確なキャリア/ネットワークを明記してください。

 

たとえば箱にEAN=888462563048と記載された「Apple iPhone 6s 128GB Vodafone」をアメリカのサイトで出品する場合、アメリカ版サイト内の販売の過程で「iPhone 6s 128GB Black」を検索してください。下記のような検索結果が得られます。e4を選択してください:

 

 

EPID

Product Name(商品名)

Brand(ブランド)

Carrier(キャリア)

e1

Apple iPhone 6s 128GB Black US Version AT&T

Apple

AT&T

e2

Apple iPhone 6s 128GB Black US Version Verizon

Apple

Verizon

e3

Apple iPhone 6s 128GB Black US Version T-Mobile

Apple

T-Mobile

e4

Apple iPhone 6s 128GB Black INTERNATIONAL Versions

Apple

Not Specified(不明)

 

代わりにGTIN(例:EAN=888462563048)で検索した場合、e4の商品が唯一の検索結果として表示されますので、それを選択してください。

 

もし商品が特定のネットワークに対応するためにロックされているか、またはアンロックされている場合、その情報を出品のタイトルに記載するようにしてください。

 

私の出品が検索結果に表示されないというのはどういうことですか?

2018年6月以降、上記の商品リストでeBayカタログ内の商品を採用していない出品は新しいシッピングサイトの仕様では表示されなくなります。

 

全てのeBayの出品ツール、サードパーティー製ツール、APIを通じてカタログ情報は参照できますか?

全てのeBay出品ツールおよびAPIで、eBayカタログの商品を出品商品に関連付けることができます。サードパーティー製のツールではAPIを通じてカタログ情報を参照できます。eBayではこの件に関してサードパーティーの開発者とも直接連携しています。ですが、この変更に対する対応についてはお使いのサードパーティー製ツールの提供元にお問合せいただくことをお勧めします。

 

この要件は全ての状態の商品、カスタマイズ品、バンドル商品、ロット商品にも適用されますか?

はい。この要件は全ての状態の商品(例:新品、中古品、再生品)、カスタマイズ品、バンドル商品、ロット商品に適用されます。

 

新しい商品ページでどうしたら最上部の商品スロットを獲得できるのでしょうか。

商品ページでは、同じ商品が複数出品され、それらがeBayカタログの商品リストに関連付けられている場合、あなたの出品した商品は、「top pick(イチオシ商品)」としての紹介または商品ページ最上部の表示を得るべく他のセラーの出品と競合することになります。セラーとして標準以上のパフォーマンスを上げ、商品の在庫を確保し、競争できる発送料や商品価格で商品を提供することで「イチオシ」の地位を獲得する可能性を高めましょう。

 

商品本位のショッピングサイトへの移行によってプロモーテッド・リスティングはどのように影響を受けるのでしょうか?

プロモーテッド・リスティングは検索結果、そしてeBayの商品ページのセラー・オファー内でも引き続き特別な表示の機会が得られます。バイヤーの買い物傾向が変化するのに応じて、このようなサイト内の表示がより効果的にあなたの出品へのトラフィックを向上させられるように改善を重ねていきます。

 

カテゴリーと分類の変更

eBayでより直観的な購入、販売、検索を可能とするための、追加、削除、名称変更を含むカテゴリーの変更が2018年4月10日に実施されます。

あなたがこの変更で影響を受けるカテゴリーに出品している場合、eBayが自動的にあなたの出品を最も適切なカテゴリーに移動します。下記のカテゴリー名をクリックしてカテゴリーと商品詳細情報の変更を確認してください。

「最適」カテゴリーに商品を出品しましょう

出品を見直して、商品が「最適」なカテゴリーにあるようにしましょう。もし商品が「最適」なカテゴリーにない場合、eBayツールを使って商品情報を更新しましょう:

  • セラー・ハブ内のListings(出品)タブ
  • My eBay内の一括編集機能
  • Selling Manager(セリング・マネージャー)/Selling Manager Pro(セリング・マネージャー・プロ)
  • File Exchange(ファイルエクスチェンジ)

《カテゴリーおよび分類変更に関するFAQ》

 

どうしてeBayではこのような変更を実施しているのですか?

カテゴリーと商品詳細情報の変更によって、より直観的な購入、販売そして検索が可能となり、eBayサイト内の商品分類を業界の標準に近づけることができます。

 

出品商品に新しく推奨されている商品詳細情報を使わない場合はどうなりますか?

推奨される商品詳細情報を使用しない場合、その商品はバイヤーが画面左のナビゲーションによる絞り込みを使って検索した場合に表示されません。

 

いつから新しく変更されたカテゴリー内に推奨されている商品詳細情報を記載して出品することができますか?

新しく変更されたカテゴリーは2018年4月10日から導入されます。

 

どの商品詳細情報の変更が自分の出品に影響するのかをどのように確認できますか?

My eBay内のAll SellingのページにあるSelling Reminders、またはSelling Manager内のsummaryのページ内にある新しいListing Improvementのセクションで、商品詳細情報が記載されていない出品を確認してください。該当する出品の一括編集が簡単にできます。

 

バイヤーは私が作成したカスタム商品詳細情報で絞り込み検索を行うことはできますか?

eBay推奨の商品詳細情報のみがバイヤーに対して絞り込み検索のフィルターとして表示されます。あなたが作成した商品詳細情報はView Item(商品閲覧)内でのみ表示されます。

 

出品しているカテゴリー内の商品詳細情報が変更された際に、どのように出品を編集できますか?

単一の出品を編集するには:

  1. My eBay内で更新したい出品を選択
  2. "Edit(編集)"ボタンをクリック
  3. "Actions(アクション)"メニューから"Edit listings(出品を編集)"を選択

 

複数の出品を編集するには:

  1. 更新したい出品を選択
  2. "Edit(編集)"ボタンをクリック
  3. ページ最上部の"Edit(編集)"のドロップダウン・メニューから"Item specifics(商品詳細情報)"を選択
  4. 次の画面の最上部のドロップダウン・メニューから、"Edit listings in bulk(出品を一括編集)"を選択
  5. グリッド内で希望する項目を変更して、"Save and Close(保存して閉じる)"をクリック。

 

自分の出品が最も適切なカテゴリーに移動されていない場合はどうしたいいですか?

もしあなたの出品が2018年4月10日までに自動的に最も適切なカテゴリーに移動されていない場合、ご自身で出品を更新して当該の商品により適合するカテゴリーを選択していただく必要があります。

 

カテゴリーの変更で手数料には影響はありますか?

出品している商品が落札手数料の異なる新しいカテゴリーに移動された場合、新しいカテゴリーの落札手数料が適用されます。出品手数料とリスティング・アップグレード手数料は、引き続き移動前のカテゴリーに基づいたものとなります。

 

移動前のカテゴリーが落札手数料の異なる別のカテゴリーと統合された場合、当該の出品が終了するまでは移動前のカテゴリーの出品手数料とリスティング・アップグレード手数料が適用されます。落札手数料は新しく統合されたカテゴリーのものが適用されます。eBayの販売手数料についてはこちらでより詳しくご確認ください。

 

新しいカテゴリー変更に対する意見を寄せるにはどうすればいいですか?

もし変更に関するご質問や提案などがございましたらtaxonomy@ebay.comまでメールを送ってください。

 

古いバージョンのeBayモバイルアプリをスマホやiPadにインストールしている場合、今回の変更の適用対象になりますか?

はい。新しい要件は使っている販売ツールに関わらず全てのセラーに適用されます。出品の作成や管理中がブロックされることを防ぐために、モバイル機器でお使いのeBayアプリを最新の状態にしておくことを強くお勧めします。最新のアプリはシンプルなフローに沿って商品を選択してほんの数分で出品が完了するまでをガイドしてくれます。

 

新しい商品を出品する際に推奨される手続きはどのようなものですか?

最高の結果を得るためにも推奨される手続きで出品しましょう:

  • 常に、素材、ブランド名、製造番号や商品番号など、eBay推奨の商品情報詳細を使って、eBay内や検索エンジン上でのあなたの出品の露出を最適化しましょう。
  • 出品を更新する際には、こちらの一括編集のコツとツールを参照して時間を節約しましょう。

 

2つのカテゴリーへの出品

バイヤーによるeBayでの検索に最も正確で有益な検索結果が表示されるように、複数のカテゴリーよりも一つの「最適」なカテゴリーに商品を出品することをお勧めします。2018年5月1日以降、2つ以上のカテゴリーに商品を出品しており、それらのカテゴリー間で落札手数料が異なる場合、商品が落札された際には高い方の落札手数料が適用されることになります。

 

《2つのカテゴリーへの出品に関するFAQ》

 

どうしてeBayではこのような変更を実施しているのですか?

単一のカテゴリーへの出品は小売業界の標準であり、eBayではバイヤーが最も正確で有益な検索結果を得られるために、一つの「最適」なカテゴリーに商品を出品することをお勧めしています。

 

2つのカテゴリーに出品することで商品の露出は高まりますか?

いいえ。

 

どのカテゴリーの落札手数料が適用されるかはどのように分かりますか?

2018年5月1日以降、2つ以上のカテゴリーに商品を出品しており、それらのカテゴリー間で落札手数料が異なる場合、商品の落札時には高い方の落札手数料が適用されることになります。

 

この変更は「キャンセルまで有効(Good ‘Till Cancelled)」の出品にどのように影響しますか?

太平洋時間の5月1日12:00以降に更新された「キャンセルまで有効(Good ‘Till Cancelled)」の出品には上記の変更が適用されます。

 

落札手数料はどのように計算されるようになったのですか?

落札手数料は現在のところ主要な出品カテゴリーに基づいています。

 

*本ページはeBay Inc.の “Store Updates” を翻訳したものです。

 

法人向け日本語サポート[無料]

サポート開始から半年で売上4倍の出店者も!

申し込み

越境ECに役立つ資料ダウンロード [無料]

ダウンロード