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商品の発送について

購入・落札されたら 商品の配送(発送)

商品の発送について

商品の発送について

 

購入(もしくは落札)された後の商品配送作業において、海外配送するにあたっての注意事項がいくつかあります。海外ビジネスを成功させるために、販売後のカスタマーサービスは重要な作業です。対応にお役立てください。
また、配送先につきましては、PayPal ア
カウントに登録されている住所に配達されます。
※PayPal アカウントの作成には住所登録が必須です。

配送料および配達期間
保険
梱包
税関
税金 

配送料および配達期間

商品を海外に配送するための配送料と配達期間は一般的に以下の条件で大きく異なります。

        • 小包の重量と大きさ
        • 配送方法(船便、航空便など)

その他、配送オプションに関する明確な情報をバイヤー(購入者)に伝えることにより、バイヤー(購入者)からの信用を得ることができ、商品購入を決定する材料にもなります。
※配送スピードや配送会社の選び方については「配送会社の選び方」ページをご覧ください。

      • 複数の配送サービス
        バイヤー(購入者)がさまざまな配送料と配達期間を比較できるように、選択肢を提供することをお勧めします。バイヤー(購入者)が早めの配達を希望している場合、通常配送料金より高い配送料でも支払うことがあります。商品だけでなく、配送に関してもバイヤー(購入者)に選択肢を提供することは重要です。
      • 追跡可能な配達サービス
        商品が無事バイヤー(購入者)の手元に届くまで、セラー(出品者)が責任を持たなければなりません。配送サービスによってはトラッキング機能(Tracking)が提供されるため、高価な商品を送る場合には配送中のリスクを減らすことができます。さらにオンラインで配送状況の確認ができるサービスを利用すれば、バイヤー(購入者)により安心感を与えることができます。
        ※トラッキング機能については「追跡番号の記載について」ページをご覧ください。
      • 返信ポリシーの設定
        eBayでは商品を出品(Listing)する際、また再出品する際、商品購入(もしくは落札)および支払いがされてから商品配送するまでの期間(Handling time)と、返品ポリシー(Return policy)を設定する必要があります。
        ※「自動車・オートバイ」カテゴリー(自動車または部品及びアクセサリー)においては返品ポリシーと配送するまでの期間を設定する必要がありません。
        ※配達先はPayPal アカウント作成時に登録した住所です。

保険

商品を海外配送する際、配送時に商品が紛失や破損する可能性があるため、商品に保険をかけることをおすすめします。書留やEMSなど多くの郵便サービスは、サービスにより一定の保険が付随している場合がありますが、高額な商品を完全にカバーするためにセラー(出品者)自身で保険を追加することをおすすめします。
商品に対する保険はバイヤー(購入者)ではなくセラー(出品者)が責任を持って加入する必要があります。対応方法としては2通りあります。

  1. 出品商品金額に保険料を含める方法
  2. ハンドリング料(Handling charge)として費用をカバーする方法

セラー(出品者)は、バイヤー(購入者)に対し直接保険代金を請求することは認められていません。
※PayPalを使って決済を提供している場合、 PayPalセラープロテクション(売り手保護保障制度)でカバーできます。これを活用するためにはトラッキング機能が提供されている配送サービスの利用が必要です。
※PayPal販売保護についての詳細はPayPalウェブサイトの「PayPal売り手保護概要」ページをご覧ください。

梱包

海外配送する小包はより多くの人手を介します。また日本国内配送とは異なる衝撃が加わる可能性があります。商品が配送中に破損しないよう、商品の梱包に気を配る必要があります。

  • 強度のある箱に梱包
  • 梱包する際丈夫なテープを使用
  • 緩衝材を同封(気泡シートや発泡スチロールの玉など)
  • 正しいラベルを貼る(配送先を間違われないようにする)
  • インボイス(請求書)など税関検査官が簡単に確認できる、商品の中身と金額を示す書類をつける

また商品にThank youカードを添えると、バイヤー(購入者)がセラー(出品者)をより高く評価し、リピーターとなる可能性が高まります。

税関

全ての荷物は、商品届け先の国の税関を通ります。通関手続きで起こりうる問題と、送り返される商品の追加料金を避けるため以下に注意してください。

  • 小包の外に適切な税関フォーム(インボイス)をつける
  • 小包の中身、金額、目的の明記
  • 商品の金額を申告する際、オークション形式での販売であれば落札金額を記載する。(配送料並びに取扱手数料を記載しないようにする)
  • 基本的に商品を贈り物(Gift)として申告してはいけない。(税関手数料を払わないようにするため、バイヤー(購入者)から依頼があったとしても必要な手続きだと説明すること。商品配送の目的を偽ってはならない)

各国の関税規定についての情報は「世界税関機構(WCO)」サイトで確認することができます。

税金

国によって、特定商品に税金がかかる場合があります。 いくつかの国では該当する税金に加え、付加価値税(VAT)が発生します。
通常バイヤー(購入者)は購入商品にかかる税金をバイヤー(購入者)自身で調べる必要があり、追加費用はバイヤー(購入者)自身で支払わなければなりません。セラー(出品者)がバイヤー(購入者)に都度説明することは非常に困難ですが、出品説明の中に追加で発生しそうな料金を調べる方法等記載しておくことにより、バイヤー(購入者)の作業をサポートすることができます。

さまざまな国の税金に関する情報は以下から確認してください。

 



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