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ベスト・マッチ:7つのプラクティス

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ベスト・マッチ:7つのプラクティス

 

ベスト・マッチ(Best Match)とは、eBayが提供するeBayの商品検索エンジンです。
バイヤー(購入者)が求めている商品に、最もマッチしたものを表示させるためにさまざまな基準が採用されます。

オークション形式(Auction-style listings)と固定料金形式(Fixed price listing)では、基準が異なる場合があるため、検索結果が異なるケースがあります。

重要な鍵となるのは出品形式やカテゴリーではなく、セラー(出品者)の評価、商品価格や送料、バイヤー(購入者)のニーズとどれほどマッチしているか等になります。

  1. 類似商品を参考に価格設定をする
  2. 顧客満足度を重視する
  3. 良いタイトルを作成する
  4. 適切なカテゴリーに出品する
  5. 商品詳細を設定する
  6. 商品カタログ(product catalog)を使って出品する
  7. バリエーション(multiple variations)機能を活用し出品する

 

1. 類似商品を参考に価格設定する

固定料金形式(Fixed price listing)で出品する場合、安い価格で商品を販売することでより多くのバイヤーに商品をアピールすることができます。しかしながら必ずしも安い価格がよいというわけではなく、ベスト・マッチによる商品検索結果の表示位置にどう影響するのかを見極めながら、必要に応じて価格調整を行ってください。

ヒント:
eBay内外での競合が販売する商品の価格を常にチェックすることをお勧めします。バイヤーは常に一番お買い得な商品をしたいと念頭に置いていることを忘れないでください。
eBay内外での価格調査をしたい場合、商品を事前リサーチを参考にしてください。

 

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2. 顧客満足度を重視する

 トップ・レイテッド・セラー(TRS:Top Rated Seller)を目指す

トップ・レイテッド・セラー(TRS:Top Rated Seller)として良いサービスをバイヤーへ提供すれば、特典として固定料金形式(Fixed price listing)で出品する商品が検索上位に表示されるようになります。さらに、トップ・レイテッド・セラー(TRS:Top Rated Seller)マークが検索結果画面において、出品情報の隣および出品詳細ページに掲載されます。

注意:
トップ・レイテッド・セラー(TRS:Top Rated Seller)のステータスはあくまで商品をより上位に表示させるための条件の一つにすぎません。例えば、出品商品よりも価格や送料等の条件がよい出品が他にあれば、たとえそれがトップ・レイテッド・セラー(TRS:Top Rated Seller)でなくても検索上位に表示される可能性があります。

 

 eBayがセラーに対して求めている最低基準を上回るように努める

eBayがセラーに対して求めている最低基準 (ミニマム・スタンダード)を上回るように努めてください。基準を下回り「ビロー・スタンダード(Below Standard)」となってしまった場合には、出品商品の検索性が降格してしまいます。セラー・ダッシュボード (Seller Dashboard)からセラー(出品者)としてのステータスを把握し、なにを改善できるか、また何を向上できそうか確認・対応してください。
無料配送(Free shipping)は特定カテゴリーにおいて固定料金形式(Fixed price listing)の商品の検索性を上げる場合があります。

 注意:
オークション形式(Auction-style listings)で出品する場合には、無料配送を提供することによる検索性への影響はありませんが、セラー評価(DSRs:Detailed Seller Ratings)の面では、良い評価を受ける傾向があるため、トップ・レイテッド・セラー(TRS:Top Rated Seller)ステータスを向上させる観点では有効な手段といえます。
逆に送料が高すぎると検索性が低下してしまうので注意してください。

 

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3. 良いタイトルを作成する

適切なキーワードを使うことで、商品を探しているバイヤーの検索結果に表示され、結果として売上向上につながります。商品に関係のないキーワードをタイトルに含めることは、出品ポリシー違反となるので、注意してください。

          • 商品を明確に表現するようなキーワードを選択してください。英数字80文字まで入力可能です。80文字使い切るようにタイトルを作成してください。
          • ブランド、アーティスト、デザイナー名等もできるだけ含めてください。その際、複数ブランド名、使用方法などを入れないように注意してください。もし複数ブランド名、使用方法を入れたい場合には商品説明欄を活用ください。もしくは複数出品する場合、同じ商品を異なるタイトル名にすると、どちらのタイトルが有効だったか検証するのに役立ちます。
          • 出品商品のスペックを忘れず入力してください。
          • ※例:サイズ、色、状態(新品・中古)など
          • カテゴリー名をタイトルに含めてもよいので、タイトルに含めることをお勧めします。※例:ゲーム機本体であればconsoleと記載する等 
          • スペルミスがないかチェックしてください。
          • 「,(コンマ)」や「*(アスタリスク)」の使用は避けてください。
          • 「WOW」や「LOOK」などの商品と関係のないワードは、検索されることがないので使用しないようにしてください。

 

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4. 適切なカテゴリーに出品する

適切なカテゴリーに商品を出品してください。適切でないカテゴリーに出品してしまうと、商品が削除対象となることがあります。2つのカテゴリーに出品する場合には出品するうえで問題がないか事前に確認してください。

 

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5. 商品詳細を設定する

        • 「商品詳細(item specifics)」欄を活用し、商品機能・特徴・状態などを詳細に記載してください。例えば、商品が新品であるのに「新品」の設定や記載がない場合には、バイヤーが「New(新品)」に絞って検索した際、検索結果に表示されません。
        • 商品のコンディション(状態)はバイヤーが購入を決断する大きな要素の1つです。商品詳細(item specifics)欄において、商品の状態を指定するようにしてください。

 

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6. 商品カタログ(product catalog)を使って出品する

  • 商品カタログ(product catalog)を利用するとバイヤーの検索結果に出品商品を表示させる、あるいはより上位表示させることができます。

        • 出品時、商品カタログを活用すると「商品詳細(item specifics)」欄に自動的にカタログ情報が挿入されます。
        • 商品カタログを利用し出品された商品は、検索結果が優位に働くため、ぜひ商品カタログを活用してください。 

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7. バリエーション機能を活用し出品する

同じ商品でも色やサイズの異なる商品があれば、固定料金形式(Fixed price listing)にすると、1つの出品にまとめることができます。
例えば、Tシャツをバリエーション(multiple variations)販売する場合には、色やサイズのオプションを設定することができます。

バリエーション販売のメリット:
・ 都度出品作業を行う必要がないため、時間も手数料も節約できます。
・ バイヤーは検索結果をスクロールしなくても出品ページからバリエーションを確認することができます。
・ 特定商品の在庫が不足しないよう管理可能です。
・ 現在は、「服、靴、アクセサリー(Clothing Shoes & Accessories)」、「ホーム&ガーデン(Home & Garden)」などのカテゴリーでバリエーション販売できます。出品したいカテゴリーがバリエーション販売が可能かどうか確認してください。

 

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