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ベスト・マッチについて

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ベスト・マッチについて

ベスト・マッチ(Best Match)とは、eBay(イーベイ)の商品検索エンジンを指します。

ベスト・マッチの目標は、売り上げを伸ばし、購買経験をサポートすることでバイヤーの満足度を高めることです。もちろん、ユーザーのニーズに合った商品を検索結果の上位に表示することで、将来もバイヤーにeBayで商品を購入してもらうことにも貢献しています。

ベスト・マッチでは、さまざまな要因が考慮され、出品形式(listing format)や選択したカテゴリーにより表示が異なります。具体的には、例えば以下のようなものが挙げられます。

出品にはスコアが与えられ、ソートされます。最初に、最も関連性の高い基準にしたがい、オークション形式(Auction-style listings)と固定料金形式(Fixed price listing)によって、別々にソートされます。そして、検査結果の表示ページに掲載される商品がそれぞれ組み合わされます。

ベスト・マッチのアップデートは定期的に行われますが、セラーの成功する秘訣は何ら変わりがありません。ベストプラクティスに従って、商品出品を最適化することが大切なポイントです。

【関連情報】
ベスト・マッチ:適切な出品形式ページ
出品の目立たせ方(検索されやすい工夫)ページ

ベスト・マッチを最大限に活用する

ベスト・マッチにはさまざまな要素があります。バイヤーの検索に対し、どのように商品が関連するのか、そのニーズを的確に捉えることができません。それというのも、そもそもセラーがコントロールできる範囲のものではないからです。

たとえば、セラーがウエディングドレスを販売している場合、バイヤーがパワードリルを探しているならば、セラーの商品はマッチしないでしょう。

ただし、適切な商品価格と優れた顧客サービスによって商品の出品を最適化するなど、その他の要素では、完全にコントロールできる範囲のものです。それはセラーが最も重点を置くべき点です。

最適な出品を優先すれば、バイヤーに満足を与えるだけでなく、セラーの評価が高まるでしょう。

ベスト・マッチで最も成功しているセラーは、ベストプラクティスに従い、出品を最適化し、ヒントを活用しています。
詳しくは、ベスト・マッチ:7つのプラクティスページをご覧ください。

ベスト・マッチで最も重要なこと

ベスト・マッチで商品を上位表示させるには、さまざまな要因があります。したがって、セラーが商品を出品する際に念頭に置くべきポイントがあります。以下、出品の重要なカギを挙げます。

商品出品を正しく全て入力する

出品情報が入力されていれば、eBayはその出品情報をキチンと把握することができ、バイヤーの検索に対してより正確な商品を表示させることができます。出品情報が足りなければ(商品画像、商品詳細など情報が抜けている)、他競合セラーや出品商品と比べると不利になります。具体的に例を挙げると、ぼやけた写真、関連性のないタイトルや商品詳細などは、適切な出品とはいえません。セラーがキチンと出品情報を入力すれば「説明とは違う商品」というようなバイヤーからクレームを減らすこともできます。

商品販売のために出品を最適化する

バイヤーが商品と比較するうえで、商品が上位ランキングに表示されていることも大切な要素となります。ベストプラクティスに従った出品を実践したり、出品分析ツール(Listing Analytics tool)を上手に活用しましょう。

最高の顧客サービスを提供する

無料配送(free shipping)や、購入から14日以内の返品と返金に応じるサービス(returns)、取扱期間が同営業日もしくは1営業日内、最適な配送方法と迅速な対応(expedited shipping option)などのサービスを提供することを検討ください。

【関連ページ】
トップセラーの特典ページ

ベスト・マッチ:適切な出品形式

オークション形式(Auction-style listings)

オークション形式では終了時間が近い商品が検索結果ページで高い位置に表示されるようになっています。
オークション形式での出品が適しているのは:

  • すぐに商品を売りたいが、適切な価格をつける自信がない場合(もしくは目安がわからない場合)
  • 市場では見つけにくいユニークな商品(もしくは希少価値のある商品)で、複数バイヤー(購入者)からの入札が見込める可能性が高い商品の場合
  • 現在オークション形式を利用し、高い売上率である場合
  • ※最初の出品で商品が落札された場合に限ります(再出品は該当しません)。

固定料金形式(Fixed price listing)

アート(Art)、アンティーク(Antiques)、コイン&紙幣(Coins & Paper Money)、収集品(Collectibles)、人形&テディベア(Dolls & Bears)、陶器&グラス(Pottery & Glass)、おもちゃ(Toys & Hobbies)、切手(Stamps)、スポーツコレクション(Sports Mem), カード収集等(Cards, & Fan Shop)、エンターテイメント収集品(Entertainment Memorabilia)のカテゴリーでは最近出品された商品かどうかが固定料金形式(Fixed price listing)でのベスト・マッチ順位を決める主な要素となっています。
固定料金形式(Fixed price listing)での出品が適しているには:

  • 1つの出品でまとめることができる商品がある場合 (色やサイズ違い)
  • 商品の市場価格を知っている場合、または適切な価格をつけられる場合
  • 在庫を多く抱えており、出品手数料を少なくしたい場合 (Good 'Til Cancelledを使って効率良く出品)
  • 販売期間を7日間以上に設定したい場合

ベストマッチに関する、よくある質問

ベストマッチにおいて最も重要な要素とは?

ベストマッチにはさまざまな要素を考慮し判断するため、特定要素を満たすだけで、商品を上位表示させることはできません。総合的に良い出品説明の記載、サービスの提供を心掛けることで、検索順位が上がっていきます。

オークション形式(Auction-style listings)固定料金形式(Fixed price listing)の出品(Listing)とでは、表示が異なるのはなぜか?

それぞれの形式において、考慮される要素が異なります。例えば、オークション形式において出品終了時間はバイヤー(購入者)が気になる要素ですが、30日間やキャンセルするまで期間が有効な固定価格形式の終了時間はそれほど重要ではありません。こういった違いにより表示結果がことなってきます。

バイヤー(購入者)にとっての人気度がベスト・マッチに影響するとすれば、新商品はどう影響するのか?

eBayでは新商品の人気度を、類似の販売済み商品と比較し計測しています。商品の販売パフォーマンス履歴に基づき、システム側で自動的にランク付けされるまでは、このスコアが使用されます。

無料配送・返品の提供、トップ・レイテッド・セラーはベスト・マッチにどう影響するか?

バイヤー(購入者)に提供するサービスレベル、セラー(出品者)評価、バイヤー(購入者)からのフィードバックを含むセラー(出品者)のパフォーマンス履歴はランキングに反映されます。但しその中の特定要素のみを満たすだけでは、商品を上位表示させることはできません。

ベスト・マッチが常に変動するのはなぜか?

eBayはベスト・マッチの改善を定期的に行っています。これはベスト・プラクティスに従い、関連アイテムを強調して表示させるため、またバイヤー(購入者)に大きな価値とサービスを提供するための改善ですので、今後も変動はおきます。

 

本ページは「About Best Match(ベスト・マッチについて)」ページ(英語)を元に記載しております。

 

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