ホーム > 出品サポート > 出品・配送ツール >

セラー・ダッシュボード (Seller Dashboard)

セラーに役立つ出品ツール セラーパフォーマンスを一目で把握

セラー・ダッシュボード(Seller Dashboard)

セラー・ダッシュボード (Seller Dashboard)

[My eBay]内のセラー・ダッシュボード(Seller dashboard)では、卓越した顧客サービスの継続提供するためにはどうしたらよいか、アカウントを良い状態に保つ等、セラーとしての状態をモニタリング(把握)することができます。全てのセラーがこのセラー・ダッシュボードを利用することができます。DR(Detailed ratings)欄では、DSR(detailed seller ratings)が5以上のセラーが利用可能です。

セラー・ダッシュボードでは、各パフォーマンス・カテゴリーのステータスを3つのシンボル(マーク)使って概略を知ることができます。

緑色のチェックマーク 緑色のチェックマーク

当該セラーが優秀であり、該当カテゴリーのTR(Top Rated)要件を満たしていることを示します。カテゴリー全部に緑色のチェックマークが表示されている場合、当該セラーはTRS(Top Rated seller)です。

オレンジ色のフラグマーク オレンジ色のフラグマーク

セラーのパフォーマンス(seller performance)状況に影響を及ぼしうる何かがあることを示しており、注意を促しています。このマークがある項目では、パフォーマンス改善に取り組む必要があります。

赤色のビックリマーク 赤色のビックリマーク

特定領域のパフォーマンスがスタンダードを下回る(below standard)ことを指します。バイヤーの期待を満たさないような満足でない顧客サービスの提供が、スタンダードを下回る(below standard)と評価されるよくある原因です。

 

通知について(Notifications)
パフォーマンス・サマリー 
取引ディフェクト・レート(Transaction defect rate) 
有効なトラッキング番号(Valid Tracking)
セラーの解決なしに閉じられたケースについて
取引と売上について(Transactions and sales)
ディスカウントと推奨事項(Discounts and recommendations)
セラープロテクションについて(Seller protection)
総売上履歴(Your total sales history)
追加レポート(Additional reports)

 

通知について(Notifications)

セラー・ダッシュボード上部に、該当のセラー・アカウントにおける最近の全活動の通知を閲覧することができます。

 

パフォーマンス・サマリー

サマリー(summary)ボックスでは、現在のセラーレベルが表示されます。またセラーレベルを構成する様々な領域の詳細を確認することができます。他の国でのステータスを確認するには、サマリのボックスの右上にあるドロップダウンボックスをクリックします。

他の国でのステータスを確認するには、サマリのボックスの右上にあるドロップダウンボックスをクリック

 

セラーレベルについて

セラーレベル(Seller level)は毎月20日に評価されます。左側の欄が現行のセラーレベルおよび直前の評価日時点でのパフォーマンスの概略となります。

現行のセラーレベルおよび直前の評価日時点でのパフォーマンスの概略

 


右側の欄が表示するのは予定されているセラーレベルで、基本的には次回の評価が現時点で実施されたとした場合のセラーレベす。 

 予定されているセラーレベルで、基本的には次回の評価が現時点で実施されたとした場合

予定されたセラーレベルは日々更新されます。ですから日常的にパフォーマンス領域をチェックし、その時点の進捗状況や改善可能な領域を把握することが大切です。同時にトレンディング・データ(trending data)のリンクをクリックするとさらに詳しいパフォーマンスを確認することができます。

トレンディング・データ(trending data)

 

パフォーマンス領域は3つに分かれています。

  • Top Rated Seller(TRS:トップレイテッド・セラー)
  • Above standard(アヴァーブ・スタンダード:標準を上回る)
  • Below standard(ビロー・スタンダード:標準を下回る)

トップレイテッド・セラー(TRS:Top Rated Seller)ステータスの得、維持し続けると、多くのメリットが受けられます。トップレイテッド・セラーとして、出品掲載場所の向上(検索結果が上位に表示されたりと、より多くのバイヤーの目に触れやすくなります)、落札手数料(FVF:final value fees)の20% ディスカウント、対象出品に表示されるトップレイテッド(TR:Top Rated)バッジ等がメリットとなります。トップレイテッド・セラーの資格を得るためには、全ての「Top Rated)要件を満たすことが必須となります。

逆に、ビロー・スタンダード(below standard)にならないよう気を付けてください。この領域に入ってしまうと、検索結果が下位に表示される、アカウントに対して出品数が制限される、サイトでの出品禁止等の措置が取られる可能性がでてきますレーティングがいずれかのカテゴリーでスタンダードを下回る(below standard)場合、全般的なセラーのステータスはスタンダードを下回る(below standard)ことになります。

詳細はこのセラー・ダッシュボード内から確認することができます。

 

取引ディフェクト・レート(Transaction defect rate)

予定されているセラーレベル欄内のディフェクト・レート(transaction defect rate)欄では、以下の4つの領域に関するパフォーマンスの概要を確認することができます。

  • Items and listings(商品と出品)
  • Shipping and delivery(出荷と配送)
  • Neutral or negative feedback(ニュートラル・ネガティブ・フィードバック)
  • Canceled transactions(キャンセルされた取引)

上記の領域のいずれかがセラー・ディフェクト・レート(defect rate)に影響を及ぼす危険性がある場合、オレンジ色のフラグマークが該当領域の隣に表示されます。
項目の詳しい説明については「トップレイテッドセラー(TRS)の特典・条件」ページをご覧ください。

 

有効なトラッキング番号(Valid Tracking)

トラッキング項目では、取扱時間(handling time)内の有効なトラッキング番号(valid tracking number)のアップロード、ならびに総トラッキング・アップロード状況を確認することができます。

有効なトラッキング番号(Valid Tracking)

所定の取扱時間内のトラッキング情報のアップロードはTRS(Top Rated Seller)ステータスおよびセラー・プロテクションをするにあたり必須事項となります。全てのセラーにとって卓越した顧客サービスを提供することのできる効果的な方法ですので、トラッキング番号の付与およびアップロードは実施するようにしてください。またセラー・ダッシュボードからはレポートを作成してトラッキング要件を満たさなかった取引を確認することもできます。

レポートを作成してトラッキング要件を満たさなかった取引を確認

 

セラーの解決なしに閉じられたケースについて

セラーの解決なしに閉じられたケース(Cases closed without seller resolution)とは、バイヤーから開かれたケースに対し、セラー側で解決できなかったケースの事を指します。このケース数は、パフォーマンスの重要な指標となります。

セラーの解決なしに閉じられたケース(Cases closed without seller resolution)

ケースを開いたバイヤーはほぼフィードバック(Feedback)やDSR(detailed seller ratings)を残すことはできません。

セラーにはセラーの解決なしに閉じられるケースの数の上限があります。

セラー・ダッシュボードからセラーの解決なしに閉じられたケース(Cases closed without seller resolution)詳細を確認することができます。ケースを見る(See cases)のリンクをクリックすると、セラーのステータスに影響を及ぼすようなケースの詳細および対策を閲覧することができます。

セラーのステータスに影響を及ぼすようなケースの詳細および対策を閲覧することができます

同時に、レゾリューション・センター(Resolution Center)から該当する全てのeBayマネーバック・ギャランティー(eBay Money Back Guarantee)ケースを追跡することもできます。

 

取引と売上について(Transactions and sales)

取引(Transaction)項目では、総取引件数および総売上高(ドル)を確認できます。

取引と売上について(Transactions and sales)

eBayでは、ディフェクト(defect)がない限り、キャンセルリクエストに対する処理が行われていない取引も、成約済み取引としてカウントします。

 

セラー・ダッシュボードでは以下情報も確認することができます。

ディスカウントと推奨事項(Discounts and recommendations)

ディスカウント(Discounts)項目では、現在のディスカウントおよびパワーセラー(Power Seller)ステータスを確認することができます。

現在のディスカウントおよびパワーセラー(Power Seller)ステータスを確認

ディスカウントを得るには、トップレイテッド・セラーとしての資格を満たし、かつ出品時にバイヤーへオプショナルサービスを提供する必要です。ディスカウント詳細の下には、ディスカウント対象となるアクティブ全出品、ならびに出品の残存部分に関してのトップレイテッド(Top Rated)ディスカウント資格を満たすために実行可能な内容を確認することができます。

 

セラープロテクションについて(Seller protection)

セラーの皆様にeBayが安全かつ利便性に優れているマーケットプレイスとするためにeBayは日々実践&改善検討しております。Seller Protection項目では、セラーを保護する目的でeBayが実施している対策の詳細を確認することができます。

セラープロテクションについて(Seller protection)

 

総売上履歴(Your total sales history)

現時点までの総売上、総取引件数、eBayでの最初の売上記録日を含む、eBay出品履歴を確認することができます。

 

追加レポート(Additional reports)

セラー・ダッシュボード画面左側メニューから、より詳しいパフォーマンスのトラッキングおよび改善可能な領域の確認をすることができます。

追加レポート(Additional reports)

 

 

本「セラー・ダッシュボード (Seller Dashboard) 」に関するポリシーは基本的に「About your Seller Dashboard」ページを翻訳したものです(2014年11月26日時点)。最新情報等確認する場合には、こちらを適宜ご確認ください。

 > ページトップに戻る


【関連ページ】

 

 


サイトマップ資料請求eBay ロゴの利用

ページトップ