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eBayマネーバック・ギャランティー

eBayバイヤー保護 マネーバック・ギャランティー

eBayマネーバック・ギャランティー(eBay Money Back Guarantee)

eBayマネーバック・ギャランティー

概要

eBayでの出品は通常、円滑に滞りなく行われます。しかしながら購入に関してトラブルが発生した場合、eBayマネーバック・ギャランティー(eBay Money Back Guarantee)の元、バイヤーからの購入品の受け取りや返金が確実に行われます。

下記の場合にeBayマネーバック・ギャランティーが利用できます。

  • バイヤーが購入品を受け取っていない場合
  • 受け取った商品が出品説明内容と一致していない場合

トラブルが発生した場合、まずはセラーはバイヤーと協力し合い解決に努めますが、解決に至らなかったときはeBayがセラーと連携し、バイヤーが注文した商品を受け取れるよう、または返金ができるよう取り計らいます。

eBayマネーバック・ギャランティー(eBay Money Back Guarantee)

 

eBayマネーバック・ギャランティーで保証される内容
バイヤーが購入商品を受け取っていない場合
受け取った商品が出品説明内容と一致していない場合
ケースの期間
不服申立て(Appeals)について
バイヤーへの返金について
セラーの資金、払戻し、手数料について
他プログラムによる対処について
不正請求(Fraudulent claims)について
その他

 

eBayマネーバック・ギャランティーで保証される内容

保証内容

  • 下記事項が当てはまる場合、購入品はeBayマネーバック・ギャランティーにより保証されます。
  • 購入品が届いていない、または出品説明内容と一致していない場合
  • 実際の(または最新の予定)納品日後30日以内に問題が発生しケースが開かれた場合
  • チケット購入についてはイベント後7日以内にケースが開かれた場合
  • 購入が「即時支払(Pay Now)」オプションまたはeBayインボイスで行われた場合
  • 以下の支払方法から支払われた場合
    - PayPal
    - ProPay
    - Skrill
    - クレジットカードまたはデビットカード
    - 購入品の支払いが1回のみの支払い(Bill Me Laterによる支払いも含む)で終わっている場合 
 保証対象外

 購入品が届いていない、または出品説明内容と一致していない以外の理由(購入への後悔など)。

 

バイヤーが購入商品を受け取っていない場合

バイヤーが購入商品を受け取っていない場合、バイヤーはレゾリューション・センターからセラーに連絡をとり、当該事項をケースとして開く必要があります。セラーはバイヤーが申し出た事項について対応し、商品の配送、追跡状況、または返金(Refunding your buyer)についての情報をバイヤーに提供する必要があります。

バイヤーがセラーの対応に満足いかない場合、またはセラーから対応を受けていない場合、バイヤーはeBayにケースの審査と判断を求めることができます。

eBayがケースの審査、およびケースのeBayマネーバック・ギャランティー基準への適合性について判断を求められた場合、eBayは購入品がバイヤー住所に正確に届いたことの証明のため、バイヤーとセラーから提供された情報に基づいて審査します。750ドル以上商品の配送確認については署名による証明が必要となります。

商品が正確にバイヤーの住所に届いていないと判断した場合、eBayは商品価格および当初配送料をバイヤーのPayPal口座に返金を行います。セラーは返金の金額をeBayに払い戻す必要があります。詳しくは「About reimbursement(払い戻しについて)」ページ(英語)をご覧ください。

 

受け取った商品が出品説明内容と一致していない場合

バイヤーが出品説明内容と一致しない購入品を受け取った場合、バイヤーはレゾリューションセンター(Resolution Center)からセラーに連絡をとり当該事項をケースとして提起する必要があります。セラーはバイヤーが申し出た事項について対応し、返品を受けつける、代替え品の送付、送金などの解決策を提示する必要があります。

バイヤーがセラーの対応に不満足な場合、またはセラーから対応を受けていない場合、バイヤーはeBayにケースの審査と判断を求めることができます。

判断を求められたeBayは、商品の説明内容やバイヤー、セラーからの情報に基づいて審査を行います。商品が出品説明内容と一致しているかどうかeBayが判断しかねる場合、またはセラーが商品の返品をすでに承諾している場合、eBayは当該商品をセラーに返品するようバイヤーに要請します。

 

商品をセラーに返品する場合

  • バイヤーは、商品が届いたときと同じ状況で返品しなければなりません。
  • セラーは、出品に記載される場所と同じ場所にて商品の返品を受ける必要があります。
  • セラーの返品ポリシーに「セラーが返品送料を負担しない」としている場合、eBayが返品送料を負担する場合があります。eBayが返品送料を負担しない場合、セラーが負担することになります。返品に関して、合計750ドル以上の商品の場合、署名による確認が必要となります。
  • セラーは商品の関税を支払う必要があります。

商品がセラーに返品された後、eBayは商品価格および当初配送料をバイヤーのPayPal口座に返金を行います。セラーは返金の金額をeBayに払い戻す必要があります。詳しくは「About reimbursement(払い戻しについて)」ページ(英語)をご覧ください。

 

商品がセラーに返品されない場合

以下の場合、eBayは商品のセラーへ返品要求をしません。

  • 商品発送地が誤って記載された場合
  • 商品を返品することが危険な場合
  • セラーが出品に掲げる返品ポリシーの規定に従わない場合
  • セラーがeBayマネーバック・ギャランティー(eBay Money Back Guarantee)に従わない場合

出品説明内容と実際に届いた商品との差について、eBayはバイヤーの承諾を得て、その差を埋め合わせるための部分的な返金を行う場合があります。eBayがバイヤーに部分的な返金を行った場合、バイヤーに購入品をセラーに返品するよう求めることはしません。セラーはeBayに返金の金額を払い戻す必要があります。

 

偽造品(Counterfeit items)について

バイヤーが購入品は偽造品であると疑い、また偽造品である証拠を見つけた場合、バイヤーは当該商品をセラーに返品する必要はありません。バイヤーはeBayと協力して当該商品の処分を行うことに同意します。このような場合、eBayは当該商品の代金および当初配送料についてバイヤーに返金し、セラーは返金金額をeBayに払戻します。バイヤーは当該商品をeBay、その他の場所で売却することはできません。

 

ケースの期間

バイヤーがケースを提起する場合

購入品が届かなかったときにケースを提起する場合

  • 購入品の予定納品日以後にケースを提起することができます。バイヤーは予定納品日が決まっていない場合、かつ国内発送商品の場合には、代金を支払った後7日。海外発送の商品の場合は代金を支払った後30日でケースを提起することができます。
  • バイヤーは、実際の(または最新の推定)納品*後30日以内にケースを提起する必要があります。

受け取った商品が出品説明内容と一致していないときにケースを提起する場合

  • *eBayでは実際の納品日が不明な場合は、最新の推定納品日をケース提起に関する納品日とします。eBayでは配送、納品に関わる情報を把握していない場合、同一国内のバイヤーとセラーとの取引に関わる最新の推定納品日は、購入品支払日から7日とし、異なる国のバイヤーとセラーの取引については代金支払日後30日を最新の推定納品日とします。

eBayにケース審査を要請する場合

  • バイヤーがセラーの対応に不満足な場合、またはセラーから対応を受けていない場合、バイヤーはケース提起後3日以降、eBayにケースの審査実施を求めることができます。バイヤーがケース提起後30日以内にeBayにケース審査を要請しない場合、ケースは自動的に終了となりその結果、eBayは措置をとることはありません。

バイヤーから開かれたケースへのセラーの対応期間について

バイヤーによるケース提起後、セラーは3日以内にバイヤーの提起事項について対応する必要があります。

 

eBayマネーバック・ギャランティーに関わる期間延長について

eBayマネーバック・ギャランティーにおいて、バイヤーが返金請求できる期間を延長することがあります。eBayはこの延長された期間を活用し、バイヤーの所在地、利用した配送サービス、祝日、または自然災害、国家緊急事態、労働争議、政府規制などによる納品の遅延等を考慮に入れていきます。eBayっがeBayマネーバック・ギャランティーの期間を延長し、この延長した期間内に提起されたケースに対してセラーが責任を負うべきと判断した場合、eBayはeBay Announcementページからセラーにお知らせします。

 

不服申立て(Appeals)について

バイヤーとセラーは、ケースに関わるeBayの決定に不服がある場合、ケース終了後45日以内にレゾリューション・センターに必要書類を添えて不服申立てをすることができます。バイヤーが不服申立てで主張を通すことができた場合、eBayはセラーに経費の払戻しを要求します。

 

バイヤーへの返金について

eBayからの返金はPayPalを通じて行います。返金請求に当たってPayPal口座を保有していないバイヤーは、eBayに登録済みの電子メールアドレスで口座を作ることを推奨します。希にあることですがPayPal口座に返金を送金できない場合があります。このような場合にはeBayは eBay購入用クーポンで返金を行います。

 

セラーの資金、払戻し、手数料について

セラー資金(Seller funds)について

ケースが提起され、バイヤーがeBayに対しケース審査要請を行い、その後eBayが審査に基づいて判断を下した場合、セラーの資金はPayPal利用者規約(PayPal User Agreement)に基づき払戻し用に確保されます。

払戻し(Reimbursements)について

セラーがバイヤーまたはeBayに対して返金や払戻しを行う際、払戻し(reimbursement)金額がセラーのPayPal口座から引き落とされます。セラーは有効な登録済支払方法を用意しておかなければなりません。PayPal口座に資金が十分にない場合、eBayはセラーの合意の下、登録済支払方法による払戻金を請求します。また、eBayは払戻金をセラーの請求書に計上します。払戻しについての詳細は、eBay利用規約(eBay User Agreement)をご覧ください。

セラーの手数料(Seller fees)について

バイヤーからケース審査を要請される前にセラーがバイヤーに全額返金をした場合、eBayはセラーの落札手数料(final value fee)を自動的に返金します。PayPal手数料も返金されます。ただし出品手数料(Insertion fees)とその他のeBay手数料は返金されません。

 

他プログラムによる対処について

eBay返品プロセス(eBay returns process)

バイヤーは該当する商品について、eBay返品プロセス(eBay returns process)を活用することを推奨されす。返品プロセスで解決に至らなかった場合、バイヤーは問題をケースとして提起することができます。このような場合、eBayは速やかに当該ケースを審査します。バイヤーがeBay返品プロセスにより商品を返品した場合のケース提起の期間は、本ポリシーで定めている期間とは異なります。

当社がバイヤーに有利な判断を下して問題を解決した場合、返金額および返品に伴う送料は eBay返品プロセスのガイドラインに則って決定されます。この場合、バイヤー、セラーともにeBayの決定に不服申立てをすることはできません。

詳しくは「ハスルフリー返品を活用した返品について(Returning an item with eBay hassle-free returns)」ページ(英語)をご覧ください。

 

他の解決方法

バイヤーは返金を受ける際、複数の解決方法をとることはできません。バイヤーは解決方法(eBayマネーバック・ギャランティー(eBay Money Back Guarantee)、PayPal購入保護(PayPal Purchase Protection)、バイヤーの支払プロバイダへのチャージバック要請等)を選択した後は、ケース提起中に他の解決方法をとることはできません。

  • バイヤーがチャージバックを要請した場合、同一の購入でeBayマネーバック・ギャランティーを基に行ったケース提起は即時終了となります。
  • バイヤーがPayPal購入保護により申し出を行った場合、同一の購入でeBayでのケース提起をすることはできません。

セラーはeBayまたはバイヤーに払戻しをした後にチャージバックを喪失した場合、その証拠を提示してeBayに不服申立をすることができます。

 

不正請求(Fraudulent claims)について

不正請求とは下記の場合を指します。

  • 行き過ぎた内容のケース
  • 関税に関して商品価値を虚偽申告するためセラーと共謀するバイヤー
  • 返金を受けたことを承知しているのにチャージバックを要請するバイヤー

不正請求をするバイヤーは、eBay利用者規約(eBay User Agreement)の「Abusing eBay(eBayにおける不正行為条項)」欄に記載される措置を受けることになります。

 

その他

  • eBayはバイヤーとセラーの許可を得て、不服申立を含むケースの最終決定を下すことができます。
  • eBayは、バイヤーとセラーに対しお互いの氏名、ユーザーID、連絡先情報、その他ケース間連事項を伝えることができます。
  • バイヤーとセラーの言語が異なる場合、eBayはケースが解決するまでお互いにコミュニケーションが取れるようサポートします。
  • eBayマネーバック・ギャランティーは製品を対する保証ではありません。
  • 数少ない事例ですが、eBayがバイヤーに代わってケースを提起し、決定を下す場合があります。
  • グローバル配送プログラム(Global Shipping Program)を利用する商品配送については、プログラムの購入者規約(terms and conditions for buyers)および出品者規約(terms and conditions for sellers)においてeBayマネーバック・ギャランティーによる会員保護の規定が定められています。
  • eBayは誤った返金や払戻しについて、使用された支払口座に入出金処理をすることでそれらの誤りを是正できる権利を留保します。

 

 本手数料支払いに関するポリシーは「eBay Money Back Guarantee」ページを翻訳したものです(2014年8月11日時点)。最新情報等確認する場合には、こちらを適宜ご確認ください。

 

 

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