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eBayバイヤープロテクション(eBay buyer protection)

安全への取り組み トラブルを防ぐための取り組みを紹介

安全への取り組み

eBayバイヤープロテクション(eBay buyer protection)

 

バイヤー(購入者)が商品の代金を支払ったにも関わらず、

  •  セラー(出品者)から商品を受け取っていない
  •  セラー(出品者)が配送したにもかかわらず商品がバイヤー(購入者)の手元に届いていない
  •  受け取った商品が出品情報と異なる

等の場合、eBayではバイヤー(出品者)を守るためのeBayバイヤー・プロテクション(eBay買い手保護保障制度)があります。

eBayバイヤープロテクション(eBay買い手保護保障制度)概要
eBayバイヤープロテクション(eBay買い手保護保障制度)に従わない場合の対応
eBayバイヤープロテクションとPayPalバイヤープロテクションの違い
レゾリューションセンター(Resolution Center)

eBayバイヤープロテクション(eBay買い手保護保障制度)概要

必要最小限の手順でバイヤー(購入者)とセラー(出品者)間において、問題解決できるよう操作しやすいプラットフォームを提供しています。
バイヤー(購入者)とセラー(出品者)が双方の話し合いで問題を解決できない場合、eBayが仲介にはいり問題がスムーズに解決できるよう支援します。eBayが規定している「商品未着クレーム(INR:Item Not Received)」及び「商品が説明と異なる(SNAD :Significantly Not As Described) 」を解決するためポリシーに従い処理を行います。

バイヤー(購入者)とセラー(出品者)間でのコミュニケーション、またはeBay仲介による判断のもと、バイヤー(出品者)に問題責任がないと判断した場合には、バイヤー(購入者)に払い戻し(購入代金補償)を行います。
 

 eBayバイヤープロテクション(eBay買い手保護保障制度)はeBayウェブサイトにより異なります。それぞれのウェブサイトで運用ポリシーや処理の手順を確認してください。これらの情報は適宜更新されますので、適宜確認するようにしてください。

アメリカ:「eBay Buyer Protection」ページ(英語)
イギリス:「eBay Money Back Guarantee」ページ(英語)

eBayバイヤープロテクション(eBay買い手保護保障制度)に従わない場合の対応

状況により、eBayはセラー(出品者)のアカウントから強制的に商品代金をバイヤー(購入者)に返金する場合があります。

  • セラー(出品者)に対してはeBayに払い戻しするよう請求を行います。
    また、同様の取引が度重なる場合、eBayはセラー(出品者)に対して以下のアクションを取る可能性があります。
  • アカウント利用制限、または停止
  • アカウント権利制限
  • パワー・セラー(Power Seller)またはトップ・レイテッド・セラー(TRS:Top Rated Seller)のステータスと、関連する手数料割引の喪失

eBayバイヤープロテクションとPayPalバイヤープロテクションの違い

eBay バイヤープロテクションとPayPal バイヤープロテクションの違いは以下の通りです。

  •  対応期間
    eBayとPayPalのそれぞれで、バイヤー(購入者)からのクレームに対する保護制度を設けていますが、セラー(出品者)の回答期限など、運用サイクルに違いがあります。またこのサイクルは各国のサイトによっても異なります。
  • プロテクション領域
    eBay buyer protection/バイヤープロテクション(eBay買い手保護保障制度)はPayPalでの支払いをカバーします。
    例えば、eBayが問題の責任がセラー(出品者)にあると判断し、セラー(出品者)がバイヤー(購入者)に対し払い戻しを行わない場合、eBayがバイヤー(購入者)に払い戻し(購入代金補償)を実施したのち、セラー(出品者)へ払い戻し金額をPayPal経由でeBayに支払うよう請求します。

レゾリューションセンター(Resolution Center)

バイヤー(購入者)とセラー(出品者)間において問題解決できない場合や、購入商品がeBay buyer protection/バイヤープロテクション(eBay買い手保護保障制度)対象である場合にeBay解決の場として提供しているのが、レゾリューションセンター(Resolution Center)です。バイヤー(購入者)はレゾリューションセンター(Resolution Center)からセラー(出品者)へのクレームを行うことができます。状況により、eBayはバイヤー(購入者)またはセラー(出品者)にクレームを裏付けるための書類または外部評価をリクエストする場合があります。

バイヤー(購入者)とセラー(出品者)の間でおきたトラブルのほとんどがミスコミュニケーションや誤解からおきています。海外ビジネスを成功させるために、密なコミュニケーションをとるようにしてください。

 

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