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レゾリューション・センター(Resolution Center)

安全への取り組み トラブルを防ぐための取り組みを紹介

安全への取り組み

レゾリューション・センター(Resolution Center)

 

セラー(出品者)とバイヤー(購入者)間の取引に関するトラブルや問題解決の場として、eBayはレゾリューション・センター(Resolution Center)を提供しています。当事者間で問題解決にいたらない場合、eBayが仲介に入り、最終的な判断を行うこともこのレゾリューション・センター(Resolution Center)を通し実施します。

 レゾリューションセンター(Resolution Center)(ebay open case)

 

※上記のトラブルは一例です。

レゾリューションセンター(Resolution Center)

未払い商品(Unpaid Item) の対応について

ここでは、レゾリューションセンター利用方法の例として、取引完了した出品商品(Listing Item)の支払いがバイヤー(購入者)からない場合について説明します。

バイヤー(購入者)からの支払いがない場合の対処方法

バイヤー(購入者)からの支払いが確認できない場合、レゾリューション・センター(Resolution Center)からケースをオープン(eBay open case)することができます。詳しい手順については「バイヤー(購入者)から支払いがありません ((unpaid item process)」をご覧ください。

未払い商品(Unpaid Item)の対応期間

未払い商品(Unpaid Item) のケースを開くことができる期間は決まっています。その期間を逃すと仮に支払いを受けていなくとも、落札もしくは販売手数料が徴収されてしまう可能性があるため、ケースを開くタイミング(eBay open case)には十分注意してください。

        • ケースを開くタイミング:商品販売(取引完了)後、2日~32日後
        • 未払いケースの場合、[My eBay] から「未払いの場合自動的に未払い商品(Unpaid Item) ケースを開く」という設定にしておくことができます。
未払い商品(Unpaid Item) ケースを自動的に開く手順
  1. eBayにログオンし [My eBay] 内の [Account] タブをクリック。
  2. 左メニュー内の「 Site Preferences(サイト設定)」をクリック。
  3. 「Unpaid Item Assistant(未払い商品アシスタント)」欄の[Show(参照)] をクリックすると「(Edit(修正)」が表示されるので、[Edit(修正)] をクリック。
  4. 「はい。ケースオープンおよびクローズ作業を、未払い商品アシスタントに設定します。(Yes – I want Unpaid Item Assistant to open and close cases on my behalf.)」を選択。自動的に設定画面が表示。
  5. 「Open a case if payment hasn‘t been received after」の後の日付を選択。 例えば商品販売(取引完了)4日以降支払いがなければ自動的にケースを開きたい場合「4 days」を選択。
  6. [Save(保存)] ボタンをクリック。

※未払い商品(Unpaid Item) のケースを開くことができる期間は各eBayウェブサイトにより異なります。本ページではアメリカ(ebay.com)の場合を説明していますが、適宜情報がアップデートされることがあります。最新情報は以下ページからご確認ください。

バイヤー(購入者)から支払いがない場合、商品販売(取引完了)後2日後から32日までの間にレゾリューション・センター(Resolution Centerで未払い商品(Unpaid Item)のケースを開くことができます(もし上記「未払い商品(Unpaid Item) ケースを自動的に開く手順」を設定している場合は、この手動作業は不要です)。

ケースが開かれた後、バイヤー(購入者)は4日以内(取引が行われたサイトによる)に支払いをしなければなりません。 その間、バイヤー(購入者)はセラー(出品者)に支払い期間延長を申請もしくは別の解決方法を提案することがあります。その場合セラー(出品者)はバイヤー(購入者)の要望に対応することも対処の一つですが、原則取引成立したものについては支払われるべきものなので、特別な配慮をする必要はありません。万が一、バイヤー(購入者)が指定された期間内に支払いをしない場合、セラー(出品者)はオープンしたケースを閉じることができます。この場合バイヤー(購入者)のアカウントにUPIストライク(警告)が記録されます。 商品販売(取引完了)後36日以内にセラー(出品者)はケースを閉じなければなりません。

商品販売(取引完了)から37日後、セラー(出品者)がケースを閉じていない場合、eBayが自動的にケースを閉じます(この場合、落札(販売)手数料の返金をセラー(出品者)は受け取ることができません。
そして、未払いバイヤー(購入者)アカウントには、未払い商品(Unpaid Item) の連絡は自動的に送られません。

不当なフィードバック(eBay open case)または、アカウントの不正使用などの問題が起きた場合は、レゾリューション・センター(Resolution Center)ではなく、eBayに連絡(Contact eBay)等から報告してください。

未払い商品(Unpaid Item) を避けるために

少し工夫をすると事前に防ぐことができることがあります。

        • PayPal経由での支払を進める
        • 商品、配送等について、正確かつ詳細な情報を記載する
        • バイヤー(購入者)が簡単に支払いできるよう、eBayチェックアウト機能の採用
        • 今すぐ購入(Buy It Now) 価格のある出品(Listing)では、即決支払いを条件にする

バイヤー(購入者)とセラー(出品者)の間でおきたトラブルのほとんどがミスコミュニケーションや誤解からおきています。海外ビジネスを成功させるために、密なコミュニケーションをとるようにしてください。

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