【注意喚起】「eBay Support Team」を装った不審なメールや連絡にご注意ください
2025.2
弊社のカスタマーサポートチームを装い、セラー様宛に「なりすましメール」を送信し、偽の承認プロセスサイトに誘導してクレジットカード登録を促す詐欺行為が報告されています。これらは悪質な詐欺メールであり、弊社とは一切関係がございません。
不審なメールを受信した場合の対応:
- ・メールの送信元アドレスや内容を十分に確認する
- ・違和感がある場合は開封せず、開封してしまった場合もURLや添付ファイルを開かず削除する
- ・eBayカスタマーサポートの正規メールは必ず「@ebay.***」のドメインから送信されるため、送信者の氏名・アドレスを確認する
実際に報告を受けている詐欺手口:
-
犯人がeBayに似せた偽サイトを用意する(例:ebayverifやebay.myprofilesから始まるURL)
-
「eBay Support Team」を名乗り、My eBayのメッセージ上でセラー様宛に「なりすましメール」を送信
・送信元は取引数0(ゼロ)のアカウントである
・この時のドメインは「@members.ebay….」であることが多い -
メッセージ内に不審なURLを記載し、上記、偽サイトに誘導
-
「Verification is required」と表示されたサイトで、クレジットカードの登録を促すチャットメッセージを表示する
eBayカスタマーサポート窓口からのメールについて
正規のeBayカスタマーサポート窓口からのメールには必ず弊社ドメイン(******@ebay.***)から始まります。ドメインが正しいか、送信者の氏名表示とメールアドレスが合っているか、内容がご自身に当てはまっているものかなど、必ずご確認ください。また本文がすべて英語で書かれたメールが届いた場合も、必ず内容を十分にご確認ください。
不審なメールを受信された場合
万が一不審なメールを受信された場合や、少しでも怪しいと感じた場合には、添付ファイルやURLをクリックしないでください。また該当のメールを添付ファイルとして spoof@ebay.com まで転送ください。(参考サイト:eBay Security Center)
その他、対応についてご不明な点がございましたら以下宛先までご連絡ください。
イーベイ・ジャパン セラービジネスケア窓口
URL:https://eportal.ebay.co.jp/portals/inquiry_input
