eBay

2024 Winter Seller Update

2024年冬期セラーアップデートでは、より多くのバイヤーへリーチするための新機能や、より効率的な販売と、ビジネスを保護するためのアップデートを導入します。

2024年冬期セラー・アップデート

1. ビジネスの成長を支援するツールの充実

Active Listingsページに新しく『Sell it faster』推奨機能が追加され、より早く簡単にセールイベントの作成が可能になります。

Active ListingsとeBayアプリでセールイベントを作成する

ベーシック以上のeBayストア契約者は、すでにマークダウンを含む様々なプロモーションツールをご利用いただけます。現在、eBayストアの契約者は、[Marketing]ページからだけではなく、[Active Listings]ページからもセールイベントの作成や既存のセールイベントへの商品の追加が可能となっています。

このアップデートにより、Active Listings内のリストからセールイベントに含めたい商品を簡単かつ迅速に選択し、適用することができます。

この機能は現在デスクトップでご利用可能です。今後eBayアプリからもセールイベントを作成できるようになり、外出先からもセールイベントを簡単に管理できるようになります(iOSアプリから順次適用予定)。

新しい『Sell it faster』推奨機能

新しい『Sell it faster』推奨機能では、対象の商品がある場合、販売に役立つ可能性のあるセールイベントがSeller Hubの[Active Listings]ページにおすすめとして自動で表示されます。

現在は、バイヤーにオファーを送るのに適したリスティングがある場合、下図のようにバナー表示がされます。このバナーの[Send offers]を選択すると、カテゴリー、価格、商品の状態などを考慮して自動設定されたオファー(Offer)を送信することができます。

リスティングの質の改善及び、より効果的なマーケティングキャンペーンの実施を支援できるよう、データに基づいた『Sell it faster』 推奨機能を提供することに取り組んでいます。

2024年冬期セラー・アップデート

Active listingsページでどのようにセールイベントを作成できますか?

[Seller Hub] > [Listings] > [Active] より[Manage active listings]ページへアクセスします。

セールイベントを適用する商品を選択した状態で、Quick filters下の[Actions] または[Sell it faster] を選択し、[Add to/create sale event]をクリックします。その後、セールイベントの期間と割引率を設定します。

※この機能はBasic以上のストアを購読している場合にのみ表示されます。

『Sell it faster』推奨機能をオフにしたい

[Remind me later] ボタンをクリックすると、数日間非表示にすることができますが、この機能は販売促進に役立つ情報の提供ですので、恒久的に 『Sell it faster』推奨機能をオフにすることはできません。

2. より効率的なビジネスの運営:リスティングのドラフトを最終更新日から最大75日間保存

リスティングのドラフト(下書き)の保存期間が変更となりました。以前はドラフトに変更が加えられても、ドラフトの作成日から数えて75日間の保存期間となっていましたが、今後は最終変更日から75日間ドラフトが保存されるようになります。

eBay.comとeBayモバイルアプリのクイックリスティングツールでは最大で250件、Seller Hubのシングル及びバルクリスティングツールでは最大で5,000件のドラフトを保存することができます。

ドラフトの保存期限はどこで確認できますか?

[Seller Hub] > [Listings] > [Drafts]ページの一覧より、Last updated date(最終更新日)とExpiration date(保存期限)をそれぞれ確認できます。

2024年冬期セラー・アップデート

3. 取引とアカウントに対する保護の強化

未払い商品を減らすための対策の拡大

直近数ヶ月間、Buy It Now(即時購入)とBest Offer(ベストオファー)の販売における未払い商品のケースを減らすための改善を行い、その結果、未払い商品が減少しました。今後、この改善をセラーからバイヤーに送信するオファーにも適用していきます。セラーからのオファーを受けて購入を希望するバイヤーは、オファーを受け入れて商品を確保するために、直接チェックアウトに進み、支払いを完了させる必要があります。

より多くのタスクの割り当てとアカウントを保護するための機能

より多くの種類のタスクをチームメンバーに割り当てることができるように、マルチユーザー・アカウントアクセス(MUAA)を強化し、2段階認証の方法として認証アプリを追加しました。これにより、複数のデバイスやアカウントで安全なログイン体験を提供すると同時に、eBayアカウントの保護を強化することが可能となります。

MUAAでより多くのタスクを割り当てが可能に

以下のような幅広い業務を安全に割り当てることで、生産性を高め、ビジネスをより効率的に運営することができます。
1. メッセージ: 他のユーザーがメッセージの受信トレイとメッセージを管理する権限を付与します。
2. 広告キャンペーン: 他のユーザーが広告キャンペーンを作成・修正・管理する権限を付与します。
3. プロモーション: 他のユーザーがプロモーションの対象リスト及びバイヤーグループを管理する権限を付与します。
MUAAで他のユーザーのアクセスと権限を管理する: MUAA管理ページ

2024年冬期セラー・アップデート

2段階認証の導入によるセキュリティ強化

eBayでは認証アプリによる2段階認証を導入し、お客様やお客様のアカウントで承認された他のユーザーが安全でスムーズなログインが可能となりました。無料の認証アプリをスマートフォンにインストールすることで、デバイスに限られた時間のみ表示されるワンタイムパスコード(OTP)を使った本人確認を可能とします。eBayではGoogle AuthenticatorまたはMicrosoft Authenticatorの利用を推奨しています。

2段階認証ガイドはこちら

2024年冬期セラー・アップデート
2024年冬期セラー・アップデート

4. 手数料の変更: 固定落札手数料(Per-order fee)の引き上げ 3/15~

eBayでは、2020年にManaged Paymentsを導入して以来、固定落札手数料を一定に維持してきましたが、コストの上昇に伴い、固定落札手数料を調整することとなりました。この変更は、eBayのマーケットプレイスを継続的に改善し、eBayでのより良い顧客体験を提供するためのものとなります。

2024年3月15日から、$10を超える注文に対する固定落札手数料(Per-order fee)がすべてのカテゴリーにおいて$0.30から$0.40に引き上げられます。

ただし、$10以下のご注文の場合は、今回の変更は適用されず、$0.30の現行の固定落札手数料が適用となります。

注文の定義と落札手数料(Final Value Fee)の徴収方法を教えてください。

注文とは、同じバイヤーから同じ配送オプションで同時に購入された取引を指します。

商品が売れた際に、注文ごとに落札手数料(Final Value Fee)をお支払いいただきます。この手数料は、販売総額に対するパーセンテージで計算され、さらに注文ごとの固定落札手数料として、合計$10を超える注文の場合は$0.40、$10以下の注文の場合は$0.30が加算されます。

販売総額には、商品代金、手数料、バイヤーから徴収した送料、消費税、その他適用される手数料が含まれます。


好きなものを売ろう eBay販売サポート